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リピーターを育てるには?〜集客だけじゃ意味がない!〜【ネットショップ新聞第175回】

全ての人・企業にイーコマースを!
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 i-orderネットショップ新聞      2010年12月9日 第175号
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 後でご案内しておりますので、お手数ですがお手続きをお願い
 致します。
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 皆さま、こんにちは。

 今年も残り3週間となり、いよいよ年末商戦が本格化してきま
 したね。

 クリスマス用にトップページを模様替えしている店舗様や、福
 袋を出されている店舗様なども多く見られます。
 この時期のネットショップはイベント感満載で、見ていて非常
 に楽しいです。

 しかし!

 店舗側にとっては書き入れ時。
 この時期は、どの店舗様も忙しく動かれていることかと思いま
 す。

 そのような時は「トラブル」が増えがちです。

 注文後のお客様へのメール返信が遅くなってしまったり、お問
 い合わせにきちんとした対応が出来なかったり、検品が行き届
 かないまま配送してしまいクレームをもらってしまったり…。

 このようなことが増えると、お客様はリピーターになってくれ
 ません。
 今一時的に売り上げがあがったとしても、その後の評判は悪く
 なり、売り上げも減少していってしまうでしょう。

 忙しい時こそ手を抜かず、いつも以上に丁寧な対応を心掛ける
 ことによって、年末商戦後もお店に通ってくださるリピーター
 のお客様を獲得していきたいものですね。

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  <弊社の年末休暇につきまして>

 誠に勝手ながら、

 平成22年12月28日(火)〜 平成23年1月4日(火)

 は休業とさせていただきます。
 1月5日(水)から通常営業とさせて頂きますので何卒、宜しくお
 願い致します。

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     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


 □■ 来週は何の日?困ったときのメルマガネタに!
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ┏【12月13日〜12月19日まで】━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃
 ┃ ○12月13日(月)双子の日
 ┃           美容室の日
 ┃           ビタミンの日
 ┃
 ┃
 ┃ ○12月14日(火)南極の日
 ┃           ひよ子の日
 ┃
 ┃
 ┃ ○12月15日(水)年賀郵便特別扱い開始
 ┃           観光バス記念日
 ┃           レンタルビデオの日
 ┃
 ┃
 ┃ ○12月16日(木)電話創業の日
 ┃             ボストン茶会事件の日
 ┃           紙の記念日
 ┃
 ┃
 ┃ ○12月17日(金)飛行機の日
 ┃           いなりの日
 ┃           安全の日
 ┃
 ┃
 ┃  ○12月18日(土)東京駅の日
 ┃           国連加盟記念日
 ┃           頭髪の日
 ┃
 ┃
 ┃  ○12月19日(日)日本初飛行の日
 ┃           トークの日
 ┃           シュークリームの日
 ┃           食育の日
 ┃
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


  ========================================================
         12月13日(月)双子の日
  ========================================================

  1874年のこの日に「双子の場合は、先に産まれた方を兄・
  姉とする」という太政官布告が出されたそうです。
  それまでは、後に産まれた方を兄・姉とするところもあったと
  言われています。

  そんな双子の日にちなんで…
  同じ商品を色違いで購入して○%引き!
  >> http://www.*********/*******/

  と、商品を紹介してみてはいかがでしょうか。


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


  ■|リピーターを育てるには?〜集客だけじゃ意味がない!〜
 ■|━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今やインターネット利用者の9割以上が、ネットショップの利用
 経験があると言われており、それと比例するように日々ショップ
 数も増え続けています。

 そんな膨大な数のネットショップの中で、自分の店舗をお客様に
 知ってもらうためには、どうすればいいのでしょうか?

 ・送料無料キャンペーンやポイントUP企画を行う
 ・プレゼント・オークションなどのイベントを行う
 ・クーポンを発行する(楽天市場)
 
 上記のように、店舗を知ってもらう手段は様々ですし、既に行動
 に移している店舗様もいらっしゃるでしょう。
 
 しかし、上記のように「集客」を行っても、その後の行動がない
 がしろでリピーターが増えないままだと、ただただコストだけが
 掛かってしまいます。

 ですので、最初は無料、もしくは値下げで獲得したお客様を「リ
 ピーターに育てていく」という意識を持って行動することが大切
 です。
 リピーターに育っていく段階で、客単価も少しずつ上げていくの
 が理想ですよね。 

 例えば以下のような形です。 

 ☆…━━━━…┓
 ┃第1ステップ┃
 ┗…━━━━…┛
 まずは、買ったことのない方にお試しセットを買ってもらったり、
 クーポンを発行して商品を安く提供したり、プレゼントに応募し
 ていただいたりする。
 -----------------------------------------------------------
 ★…━━━━…┓
 ┃第2ステップ┃
 ┗…━━━━…┛
 商品をお送りした際、中に割引チケットを同封したり、メルマガ
 で「このセットを買った方限定でこんなお得なことがあります」
 と次回の購入を誘導する。
 -----------------------------------------------------------
 ☆…━━━━…┓
 ┃第3ステップ┃
 ┗…━━━━…┛
 リピーターには、トップページ・メルマガ・ブログなどで新商品
 の情報を発信したり、商品ページで同梱商品の紹介をして「つい
 で買い」を誘い、単価を上げる。
 -----------------------------------------------------------

 このように、段階を踏んで大切にリピーターを育てていく意識を
 もって行動していくことで、頑張ってコストを掛けた企画やキャ
 ンペーンが意味を持ってきます。

 もう分かっているよ!とお思いの方も、一度簡単な枠組みから落
 とし込んでいけば、新たな発見があるかもしれません。ぜひ再度
 店舗の「ステップ」を見直してみてくださいね。

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 今回の『リピーターを育てるには?〜集客だけじゃ意味がない!〜』
  はいかがでしたでしょうか?

 皆さまのネットショップ運営に少しでも役立てれば幸いです。

 それでは、また来週!

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 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
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