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【シリーズ第4弾】シリーズ最終まとめ&使えるお助け雑誌の見方【ネットショップ新聞第156回】

全ての人・企業にイーコマースを!
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 i-orderネットショップ新聞      2010年7月22日 第156号
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 皆さま、こんにちは。

 今週から夏休みに入った学校も多いようです。

 夏休みに入ると、主婦の方が頭を悩ませるものといえば・・・。

 『お昼ご飯』ではないでしょうか。

 今までは給食で何とかなっていましたが、夏休みになると、お昼

 ご飯まで作らなければいけません。

 『食べ盛りの子供達も満足して、かつ暑い台所に何分も立って

  いられないから、火を使わずにパパッとできちゃうもの・・・』

 そう考えているユーザーは多いのではないでしょうか。

 例えば、電子レンジで温めるだけのお惣菜も、上記のお客様をタ

 ーゲットにして販促を考えると、『お子様の夏休みに!お昼ご飯が

 パパッとできちゃう!』と、かなり具体的なキャッチコピーがで

 きあがると思います。

 ターゲットになるお客様が、この時期何がしたくて、何が欲しい

 のかという事を念頭に置くと、キャッチコピーや販促も上手く行

 くのではないでしょうか。


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


 □■ 来週は何の日?困ったときのメルマガネタに!
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ┏【7月26日〜8月1日まで】━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃
 ┃ ○7月26日(月)ポツダム宣言記念日
 ┃           幽霊の日
 ┃
 ┃
 ┃ ○7月27日(火)政治を考える日
 ┃          スイカの日
 ┃
 ┃
 ┃ ○7月28日(水)菜っ葉の日
 ┃          乱歩の日
 ┃
 ┃
 ┃ ○7月29日(木)アマチュア無線の日
 ┃
 ┃
 ┃ ○7月30日(金)プロレス記念日
 ┃           明治最後の日
 ┃
 ┃
 ┃  ○7月31日(土)こだまの日
 ┃          パラグライダー記念日
 ┃          蓄音機の日
 ┃
 ┃
 ┃  ○8月  1日(日)水の日
 ┃           パインの日
 ┃           花火の日
 ┃
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  ================================================
         7月26日(月)幽霊の日
  ================================================
  この日は、あの有名な『東海道四谷怪談』が江戸の中村
  座で初演された日です。

  暑〜い夏には、背筋がぞくぞくっとなる怪談がうってつ
  けです。
  
  さらに、そこにひんやりスイーツなんていかがでしょう?

  怪談+冷たいデザートで、夏の暑さも吹き飛ばしてしま
  いましょう!!

  ▼ぎゃー!と思わず叫んでしまう!?恐怖サイズの●●!
   http://www.*********/*******/


  と、紹介してみてはいかがでしょうか。


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


 □■ ≪シリーズ≫魅力的なキャッチコピーの作り方
  ■■ 第4回 シリーズ最終まとめ&使えるお助け雑誌の見方
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さて、3回にわたりご紹介してきた『魅力的なキャッチコピーの
 作り方』も今回で最後です。

 今回は、今まで紹介してきた内容をまとめていきます。

┌─┐
│1│ キャッチコピーとはどのようなものか
└─┴───────────────────────────
 この回では、キャッチコピーの考え方について一部ご紹介しまし
 た。

 キャッチコピーには、

 1┃.訴求力
 ━┛
 2┃.魅せること が必要になります。
 ━┛

 ----------------------------------------------------------
 ┏━┓
 ┃1┃訴求力とは・・・
 ┗━┛
 訴求力を出すには、ユーザーに問いかける方法と、面倒だと感じ
 ることを解決するやり方をキャッチコピーに反映する方法などが
 あります。

 ●ユーザーに問いかける
 ・そのシャンプーはあなたに合っていますか?
 ・あなたの髪、くしを通すとよく絡まりませんか?

 ●面倒だと思うことを解決する
 ・○分間置くだけで健康な髪が取り戻せる!
 ・朝の手ごわい寝ぐせもつけるだけでさらさら♪

 ┏━┓
 ┃2┃魅せることとは・・・
 ┗━┛
 魅せる方法には、擬声語を使ったり、限定の言葉を使う方法など
 があります。

 例えば・・・
 ・キラキラする髪を手に入れよう!
 ・○コ限定販売!髪に優しいシャンプー
 などが挙げられます。

 ----------------------------------------------------------

 訴求力と魅せることを念頭にキャッチコピーを考えていきます。


┌─┐
│2│ キャッチコピーに必要な事〜ベネフィット〜
└─┴───────────────────────────
 売れるキャッチコピーにとって最も大事なことは、

 「ベネフィット(商品を買うことで得られるメリット)」が入って
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 いる事です。
 ~~~~~~~~~~~

 そこで、ベネフィットについて3つ例を挙げて、おさらいしてみ
 ましょう。

 ----------------------------------------------------------

 ■機能的ベネフィット
  商品の性能や便利さ、効用のことを指します。
 例)カップラーメン 「30%増量!」
   携帯電話    「家族間通話無料」

 ■情緒的ベネフィット
  その商品を所持、利用することによってもたらされる感情
 (安心感、ステータス)を指します。
 例)「頑張る人の味方」 缶コーヒー

 ■自己表現的ベネフィット
  その商品の使用が、ユーザーに良い感情を与えること。
 例)ベンツ 「成功した人が乗れる車、成功の証」

 ----------------------------------------------------------

 「機能的」「情緒的」「自己表現的」これら3つのベネフィット
 をキャッチコピーに含めれば、商品の売りが見えてくるのではな
 いでしょうか。


┌─┐
│3│ ?や漢字・二者択一・体言止めを使ったキャッチコピー
└─┴───────────────────────────

 この回では、前回・前々回で踏まえたポイントをもとに、実際に
 目をひくキャッチコピーというものを作ってみました。

 ----------------------------------------------------------

 【その1】疑問系・問いかけ方式
 疑問系のキャッチコピーは、そこに共感することで興味を引き付
 けるパワーがあります。

 「夏の強い紫外線、そのキューティクル、守れてますか?」
 「蒸し暑い日、ひんやりスイーツで一息つきませんか?」

 ■その商品を使うとこんなに素晴らしいことが待っていますよ。
  というシチュエーションを想像すること。

 ■そして、その想像したシチュエーションの最後に?をつける文章
  を考えること。

 この2つのポイントを抑えると、作りやすくなりますよ!

 ----------------------------------------------------------
 【その2】漢字
 日本文化には素晴らしい「漢字」というものがあります。
 その漢字の持つイメージは、ひらがなやカタカナよりも、私たち
 の頭の中にスッと入りこんでくることもしばしば。

 ・安さを売りに!
 「格安」「激安」「爆安」「特売」「衝撃特価」「送料無料」

 ・特別感を売りに!
 「期間限定」「お得意様特別ご案内」「先着●名様限定」「目玉」

 ・今の流行りを売りに!
 「最旬」「最新」「新発売」「発掘」
 
 また、慣用句や、四文字熟語などを入れて見るのも、一つの手で
 はないでしょうか。

 ----------------------------------------------------------

 【その3】2つに1つ!あなたはどっち?二者択一方式
 「あなたはどっち?と聞かれると、思わず選びたくなってしまう、
 という心情心理を上手く使う方法です。

 「目指したいのはどっち?サラサラストレート or ゆるふわパー
  マ」

 「あなたはどっち?
  とろっと仕上げた深いコクの豚骨味派?それともサッパリ体に
  沁み渡る優しい醤油味派?」

 「自分はAとBどっちだろう?」と考えてもらうことで、「じゃ
 あ自分はAだ。」と決めると、その先は、「Aだとどのような結
 果が待っているのか」の興味を持ちます。

 興味を持つと、その先のお買い物ページにスムーズに誘導できる、
 というわけです。

 ----------------------------------------------------------

 さて。前回の振り返りをしてみましたが、いかがでしたか。

 さらに、実際に作る時に意外と参考になるのが、雑誌や本の帯
 に使われているキャッチコピーです。

 これらは、正にキャッチコピーの宝庫!

 雑誌や本に使われているキャッチコピーをストックするなど。

 日常の中から、常にアンテナを張ってキャッチコピーに使えそう
 なフレーズを探すことが重要です。

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 今回の≪シリーズ≫魅力的なキャッチコピーの作り方はいかが
 でしたか。

 皆さまのネットショップ運営に少しでも役立てれば幸いです。

 それでは、また来週!

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 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
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