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あとちょっとが明暗を分ける!カゴ落ち防止の3か条!【ネットショップ新聞第170回】

全ての人・企業にイーコマースを!
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 i-orderネットショップ新聞      2010年10月28日 第170号
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 後でご案内しておりますので、お手数ですがお手続きをお願い
 致します。
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 皆さん、こんにちは。
 10月も終わり、あと数日で11月になろうとしています。

 12月のクリスマスに向けて、皆さんは何かイベントのご用意は
 していますか?

 例えば最近ですと、ハロウィーンなどと絡めたイベントが多いよ
 うに思いました。

 ページのデザインをハロウィーン風にしたり、ハロウィーンセー
 ルとして、セール会場を用意したり。

 その中でも、私が良く目にしたのは、キーワードを集めてクーポン
 をGET!という企画です。

 ただ、クーポンを配布するのではなく、商品ページにキーワードを
 ちりばめる事で、イベント性と、回遊率アップを図れます!

 ●お客様が楽しめる

 ●回遊率アップ

 ●頑張って集めたお客様にクーポンプレゼントでお得感を出す!

 さらに、どのページにあるのかのヒントや、キーワード探す範囲を
 『店長ブログ』にまで広げる事で、普段は見て貰い難いページへ
 誘導する事が出来ます!

 クリスマスや年末年始!これからにぎやかなイメージのイベントが
 目白押しです!!

 さらにお客様に楽しんで貰えるようなイベントを、用意しておきま
 しょう!


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


 □■ 来週は何の日?困ったときのメルマガネタに!
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ┏【11月1日〜11月7日まで】━━━━━━━━━━━┓
 ┃
 ┃ ○11月1日(月)すしの日
 ┃          犬の日
 ┃          紅茶の日
 ┃          食い道楽・芸道楽の日
 ┃          カーペットの日
 ┃          家具の日
 ┃          野沢菜の日
 ┃          灯台記念日
 ┃ 
 ┃ ○11月2日(火)博物館の日
 ┃          タイガース記念日
 ┃          北原白秋忌
 ┃ 
 ┃ ○11月3日(水)文具の日
 ┃          文化の日
 ┃          アロマの日
 ┃          サンドウィッチの日
 ┃          ハンカチの日
 ┃          レコードの
 ┃
 ┃ ○11月4日(木)消費者センター開設記念
 ┃          イタリア独立記念日
 ┃
 ┃ ○11月5日(金)縁結びの日
 ┃          電報の日
 ┃
 ┃  ○11月6日(土)アパート記念日
 ┃          お見合い記念日
 ┃
 ┃  ○11月7日(日)鍋の日
 ┃          立冬
 ┃          あられせんべいの日
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


  ========================================================
      11月7日(日)鍋の日
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  秋から冬に変わるという意味の、『立冬(りっとう)』がこの
  日にあたる事が多いことから、鍋の日となりました。

  冬の楽しみといえば『鍋』。今やいろんな種類の鍋があり、
  毎年の流行も注目されていますね。

  簡単に出来て、アレンジのしやすいお鍋は、オリジナルレシピ
  も作りやすいのではないでしょうか?


  店長オススメ!●●鍋のレシピ付き!
  >> http://www.*********/*******/


  と、商品を紹介してみてはいかがでしょうか。


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼

  ■|あとちょっとが明暗を分ける!カゴ落ち防止の3か条!
 ■|━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 買い物カゴに商品を入れたのに、決済まではすすまない。

 そんなお客様が多い店舗さんは、実に勿体無い事をしている
 可能性があります!

 カゴに商品を入れたという事は、その瞬間は購入意欲が沸いた。
 という事ですよね?
 購入に至るまで、「あとちょっと」だった可能性が高いのです。

 では、なぜ決済まで進んでくれなかったのでしょうか?

 ほかの店舗と価格の比較をして、残念ながら敗れてしまった場合
 もあるかとは思います。
 カゴ落ちの理由はそれだけでしょうか?
 他にも想定できる「カゴ落ち」の理由を考えてみましょう。


 1、送料・決済方法が分かり難い。

   いざ購入しようと思ったときに、送料や決済方法などが明確
   出ない場合「この店舗では購入しない」という判断になる事
   も十分にあります。
   その商品が、オリジナル商品の場合は、問い合わせて頂ける
   かもしれませんが、そうでなければ、大抵はほかのお店での
   購入を選んでしまうでしょう。

   【POINT】
   買い物カゴ付近やTOPページで送料や配送方法などについての
   分かりやすい説明を記載するか、説明が長くなる場合は、
   詳細ページへの誘導をする。


 2、商品詳細が分かり難い

   第一印象で「欲しい!」と思ったら、お客様は次にその商品
   について知ろうと、ページをみるでしょう。
   生産者、内容物、サイズ、色、上下左右から見た印象など。
   知りたいと思う内容は、商材によっても様々ですが、その情
   報がページに掲載されていない時、ほかのお店で検索を掛け
   その情報を参考にします。

   その際、送料も販売価格も違いが無ければ、そのまま情報を
   確認したお店で購入にいたっても不思議ではありません。

   【POINT】
   アパレルなら着用感や素材、サイズなど。
   食品なら生産地や内容量、賞味期限など、商材によって必要
   な情報には違いがありますが、お客様が知りたがっている情
   報を、あらかじめ必ずページに記載しておきましょう。
   あらゆる角度からの写真や、ほかのものとの大きさ比較写真
   などがあると、とても分かりやすいですね。
   スタッフさんの使用感レポートを掲載している店舗さんも最
   近とても増えました。


 3、もうひと押しのイベントを開催

   今必要で無いなら、欲しいと思ったものを買い物カゴにいれ
   て置いて、頃合を見てその中から選んで購入。
   これは私が良くしているお買い物方法ですが、周りのスタッ
   フも同じような買い物方法を取る者が多いです。

   と、いうことは、実は気付かないうちにお客様の『買い物カ
   ゴ内での熾烈な“優先度争い”』が繰り広げられているので
   す。

   この戦いに勝利する為には、お客様にとって「今買う理由」
   を作ってアピールする必要があります。

   【POINT】
   例えば、期間を限定したポイント祭や送料無料祭。

   いつかは買うつもりだけど、今買わないと損した気分になる、
   そんな状況を作り出しましょう!

   そのお客様に今買い時だとお知らせする為に、メルマガの配
   信も必要ですね。


 あなたのショップで、足りないものは見付かりましたか?

 カゴ落ちが気になっていたけれど、何をしたら良いか分からない
 という店長さんがいましたら、上記3か条をぜひお試し下さい。

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 今回の『あとちょっとが明暗を分ける!カゴ落ち防止の3か条!』
 はいかがでしたでしょうか?

 皆さまのネットショップ運営に少しでも役立てれば幸いです。

 それでは、また来週!

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 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
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