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≪シリーズ≫−第6回−共同購入・オークション・プレゼントどれからやったらいいですか?【ネットショップ新聞第109回】

━【Netshop News】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 i-orderネットショップ新聞        2009年8月6日 第109号

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 こちらのメールはネットショップポータルi-shopのメルマガ購
 読よりお申込みいただいた方、及びページ制作、運営サポート
 のご契約をされた店舗様にもにお送りしております。
 心当たりの無い方は、配信解除について、こちらのメールの最
 後でご案内しておりますので、お手数ですがお手続きをお願い
 致します。

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│目 次│--------------------------------------------------
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  1┃店長様は顔を出しましょう!
  ━┛

  2┃来週は何の日?困った時のメルマガネタに!
  ━┛

  3┃ネットショップ、オープンしてはみたものの・・・
  ━┛

  4┃≪シリーズ−第6回−≫Q&A 聞きたいことは山ほどある!
  ━┛共同購入・オークション・プレゼントどれからやったらい
    いですか?
    
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 1┃店長様は顔を出しましょう!
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 ネットショッピングで一番不安なこととは、何でしょうか。
 私が思うに、

 ・商品が届かなかったらどうしよう。
 ・すごく高い金額請求が来たらどうしよう。
 ・連絡はどうやって取ればいいんだろう。

 対面販売でない=人の顔が見えないお店、という印象はネットシ
 ョッピングが普及した最近でもユーザーにはあるものだと思いま
 す。

 そこで、私はよく店長様にこんなことをお勧めしています。

 店長様はできるだけ、顔を出しましょう!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やはり、どんな人がそのお店を切り盛りしているのかを、ユーザ
 ーは知りたいのだと思います。

 例えば、少々先の話になりますが、10月には「ハロウィン」が
 ありますね。
 店長様の挨拶コーナーなどで、仮装写真などを掲載してみたら楽
 しい雰囲気が出て、良いのではないでしょうか。

 店長様自身も楽しめて、さらにユーザーにも安心感を与えられれ
 ば、これ以上の一石二鳥はありませんね!!



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 2┃来週は何の日?困った時のメルマガネタに!
 ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 8月10日(月) 道の日
          宿の日
          健康ハートの日
          帽子の日


 8月11日(火) ガンバレの日
          スポーツ中継の日


 8月12日(水) 航空安全の日


 8月13日(木) 函館夜景の日


 8月14日(金) 専売特許の日


 8月15日(土) 終戦記念日


 8月16日(日) エルビス・プレスリーが亡くなった日


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       8月11日:ガンバレの日
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 8月には「ガンバレの日」があるのをご存知ですか?

 1936年8月11日に、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ
 決勝で、ラジオの実況をしていた日本放送協会の河西三省
 アナウンサーが前畑秀子選手に「前畑ガンバレ」と20回以
 上連呼し、日本中をわかせたことに由来しているそうです。

 この猛暑の中、お仕事を頑張っているあなたへ
 当店の“活!!”の効いた●●で元気をつけてはいかがでし
 ょうか。
 
 >>>  http://www.***********

 と商品を勧めてみてはいかがでしょうか。


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 3┃ネットショップ、オープンしてはみたものの・・・
 ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あなたは、ページ編集作業にどのくらい時間をかけてますか?

 「あれもこれも!」で気づけば何時間も経っていた、なんてこ
 とありませんか?

 すべてを自分ひとりでやろうとするのは、実はすごく効率が悪
 かったりするのではないでしょうか。

 弊社では、そんな店長様を応援する為の“運営代行プラン”と
 いうサービスをご用意しております。

 あなたにピッタリのプランはどれですか?

 ・何から始めたらよいのか分からない店長様…
  http://www.i-shop.co.jp/u-support.php#1
 -----------------------------------------------------------
 ・ココだけをお願いしたい!という店長様…
  http://www.i-shop.co.jp/u-support.php#2
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 ・自分で最高のプランを作りたい店長様…
  http://www.i-shop.co.jp/u-support.php#4
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 「とりあえず、話を聞いてみたい!」

 ▼という方は、ぜひコチラから直接お問い合わせ下さい。
  https://www.i-shop.co.jp/ishopcojp/app.html



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 4┃≪シリーズ−第6回−≫Q&A 聞きたいことは山ほどある!
 ━┛共同購入・オークション・プレゼントどれからやったらいい
   ですか?
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 ネットショップを出している店舗様の売上げを上げるべく、日々
 精進を重ねている『運営スタッフ』。
 
 それぞれが『様々』な店舗様を担当させて頂き、運営していく中
 で、様々な“質問”や“相談”を受けることもしばしば・・・。
 
 そこで今回のシリーズは、運営スタッフが担当店舗様から頂いた
 『質問』や『相談内容』を分かりやすく会話形式でご紹介してい
 きます。
 
 「一人だとなかなか良い案が浮かばない」
 「一人で店舗運営していて、疑問が沢山ある」
 
 店長様の持つ『疑問』、その答えがここにあるかもしれません!
 
 ※“詳しい商材”と“店舗名”などは伏せてご紹介致します。
 
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 プルル〜 プルル〜 1本の電話を取ったのは運営の前里。

 「お電話ありがとうございます。アイ・オーダーの 前里
  でございます。」

 電話の相手は、楽天市場でお花を扱う店舗のC様でした。

 『こんにちは。実は、企画物を開催して売上アップを図ろう
  と思っているのですが、楽天にはいろんなイベントがあっ
  て迷ってしまっています。

  手始めに何から行っていけばいいのですかね?』


 「そうですね。売上アップ、と言ってもそのやり方をもっと
  具体的に絞っていく必要があるかと存じます。

  御社の場合は、企画を開催してお店の雰囲気を盛り上げた
  い、ということが今回の一番の目的になると思いますがい
  かがでしょうか。」


 『そうですね。企画をすることで、このお店には人が集まっ
  ているんだ、という印象付けができればいいなと思ってお
  ります。』


 「それでは、共同購入を行ってみてはいかがでしょうか。」


 『共同購入は、オークションやプレゼント開催より何がいい
  んですか?』


 「では簡単に説明しますね。」


 プレゼント・共同購入・オークションの違い?┃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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 プレゼントとは?
 -----------------
 プレゼント開催では、主に

 ・お客様に自分のショップを知ってもらうこと。
 ・アドレス保有数を伸ばすこと。

 が大きな目的となります。
 ネットショップ運営の重要なツールであるメルマガを配信す
 るためには、まずはアドレスを、確保することが大切な課題
 となります。


 -------------------
 オークションとは?
 -------------------
 オークションの機能で優れている点は2点あります。

1.コアなユーザーの集客
  プレゼント開催が当選目当てのユーザーである、というこ
  とに対して、オークションはより実際に買う気のあるユー
  ザーを集客できる点が特徴的です。

  購入確率の高い見込み客なので、積極的にメルマガ配信を
  するなどして、上手くリピーターに繋げていきましょう。

2.市場からの新商品適正価格の割り出し
  例えば、これから新商品を売ろうと思っているが、どれく
  らいの価格帯が一番、ユーザーが手に取りやすい価格か、
  というのは、売り手からは見えづらい部分です。

  そこで、オークションを開催して、「自分ならこれくらい
  の価格までなら出しても良い」という金額で入札してもら
  います。

  それを知ることで、市場が妥当だと思う価格を的確に把握
  することができます。


 ---------------
 共同購入とは?
 ---------------
 共同購入の特徴は、買った人の履歴が見えるということです。
 これは、購入者数が多ければそれだけ、そのショップが盛り
 上がっている(=繁盛している)ことを示してくれます。

 お店に賑わい感を出したい時は共同購入を開催しましょう。

 また、「10分で完売しました!!」などの記録を作ることで、
 次回の共同購入で「第1回目、注文殺到の為、第2弾開催決
 定」などとさらに盛り上がりを発展させることもできます。


 【ここでワンポイントアドバイス】
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 >> 完売の記録を簡単に作る方法 <<

 「そんな簡単に完売記録を作ることができるの?」
 と疑問に思う方、完売達成にはちょっとしたコツがあるので
 す。

 ↓その流れがコチラ↓

1.1回目は少量個数で開催し、既購入者だけに特別を与える
           ・・・・・・・・・・・・
  というニュアンスでメルマガのセグメント配信をします。

  ・・・・・・・・・・・・
2.既購入者は購入確率が高い ので、ここで完売記録を作って
  おいて、人気(ひとけ)を演出したページを作れば完成です。

3.未購入者も「売れてる感」を感じ、購入の後押しになる、
  という好循環な流れが出来上がります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ただ開催するだけでは、完売にはならないので、告知をした
 り、完売するような(上記のような)工夫をされてる店舗様は、
 実は多いです。


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 【本日のまとめ】
 目的によってイベントの機能を上手く使い分けする事が大切。

 現在の自店舗には、何が一番必要な企画か、また、どれとどれ
 を組み合わせてやるのがベストか、などよく考えてから行動に
 移してみてはいかがでしょうか。

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 皆さんはどう思われましたか?
 
 「もっと詳しく聞きたい」
 「自分の店舗だとこうなんですけど・・・」
 
 店舗運営に『心配事』や『疑問』はつきもの。
 
    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 
 次回は一体どんな質問のお電話がかかってくるのでしょうか?
 皆さんお楽しみに!

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 いただけます。

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 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
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   毎回様々な企画をご用意してお待ちしております。

   今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)>
 
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   ご記入いただきu-support@i-order.co.jpまでお送りくだ
   さい。また、メールアドレス変更される方もこちらから
   お問合せください。

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   される可能性がございますのであらかじめご了承下さい。

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