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≪新シリーズ≫売れるショップはここが違う!第1回連載スタート!【ネットショップ新聞第111回】

━【Netshop News】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 i-orderネットショップ新聞        2009年8月20日 第111号

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│目 次│--------------------------------------------------
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  1┃購入までの“ひと押し”は、下準備が大事です!
  ━┛

  2┃来週は何の日?困った時のメルマガネタに!
  ━┛

  3┃基本をしっかり!売れるサイクルを生み出そう!!
  ━┛

  4┃≪新シリーズ≫売れるショップはココが違う!
  ━┛−第1回−「売れてるショップ」と「そうじゃないショップ」
    の一番の違い

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 1┃購入までの“ひと押し”は、『下準備』が大事です!
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 皆さま、こんにちは。アイオーダーの大城です。

 気が付けば8月も半ばを過ぎ、ここ沖縄でも、朝は秋の気配さえ感
 じられるようになりました。

 さて、お盆休みの間の対策成果は、いかがでしたか?

 「お休みの多い今月は、ポイント祭にも参加したのに、
                   売り上げが上がらない!」

 そんな店舗様はいらっしゃいますか?

 売り上げが落ち込む2・8月(ニッパチ月)だから仕方ないよ・・・
 その一言で片付けてしまってはいけません!!


 ここで、ちょっと考えてみてください・・・。

 ポイント祭をするまでに、何か「この商品欲しいっ!」と思わせる

 『下準備』はされていましたか?


 せっかく『ポイント祭』を準備していても、欲しいものがなければ
 なかなか購入までは至りません!


 ポイント祭の前に、普段ページの作りこみやメルマガで、いかに
 “ベネフィット”など『商品の魅力』を伝えているか・・・。

 ポイント祭や限定セールは、あくまでお客様の背中を「ひと押し」
 する起爆剤でしかないのです。

 お買い物カゴに入っていて、まだ決済まではいっていない・・・

 その『リーチ』の状態に持っていく『下準備』も大事な店舗運営で
 あることを忘れてはいけません!

 「イベントをしていない時はほったらかし」ではなく、
 「イベントをしていない時は、自慢の商品を徹底的にアピール」
 して『リーチへの下準備』をしっかりしておきましょう。

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 2┃来週は何の日?困った時のメルマガネタに!
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 8月24日(月) 大噴火の日

 8月25日(火) 即席ラーメン記念日
          川柳発祥の日


 8月26日(水) ふろの日(毎月)
          日本初の海洋気象台が発足


 8月27日(木) 『男はつらいよ』の日


 8月28日(金) にわとりの日
          民間テレビ放送が開始

 8月29日(土) 焼き肉の日
          宝塚「ベルサイユのばら」初演


 8月30日(日) ハッピーサンシャインデー
          みその日
          ナイルの日


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    8月30日:ハッピーサンシャインデー
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 8をハッピー、30をサンシャインと読んだ、少々
 苦しい語呂合わせ。

 太陽のような『明るい笑顔』の人のための日ですが

 皆さんは最近いつ笑いましたか??

 ▼一口食べれば「スマイル」なしではいられない?!
 >>>  http://www.***********

 と商品をオススメしてみてはいかがでしょうか?


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 3┃基本をしっかり!売れるサイクルを生み出そう!!
 ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ネットショップをはじめたけれど、何をしたらいいのか分からない

 実店舗が忙しくて、なかなかネットショップを動かす時間がない!


 そんな店長様に、オススメのプランです!

 『集客』『参客』『接客』『増客』の売れるサイクルを生み出すの

 に必要不可欠な基本作業がひとまとめ!


 【ベーシックプランA】
  
  ・トップページ更新   1回

  ・テキストメルマガ   2回
  
  ・グリーティングカード 2回

  ・プレゼント登録    1回

  ・プレゼント発表    1回

  ・商品登録       4商品
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 ネットショップ初心者の店長様、基本をしっかりしたい場合は
 【ベーシックプラン】がオススメです!

 ▼詳しいプラン内容はコチラから
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 4┃≪シリーズ≫売れるショップはココが違う!
 ━┛〜売れるショップになるための抑えるべき●●のポイント!!〜
 第1回「売れてるショップ」と「そうじゃないショップ」の一番の違い
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 弊社はこれまで、4000を超えるネットショップ店舗様に携わ
 ってきました。
 もちろん、全ての店舗様に、精一杯の「売れる」為の対応をさせ
 ていただいておりますが、それでも“差”は出てきます。

 この経験の中で「売れるショップ」のポイントを見つけることが
 出来たと思っています。
 あくまでも、弊社主観による経験則なので、全ての店舗様が当て
 はまるわけではないということを、予めご了承くださいませ。

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 第1回のテーマは

 「売れてるショップ」と「そうじゃないショップ」の一番の違い

 シンプルかつ究極のテーマですね。
 単純に箇条書きにしていくと・・・

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

  ----------------------  ----------------------
  ▼売れてるショップ    ▼そうじゃないショップ
  ----------------------  ----------------------
  ◎ページの情報量が多い  ×テキスト説明文だけ
  ◎メルマガを定期配信   ×メルマガを配信していない
  ◎広告を活用       ×広告を使わない
  ◎イベント企画が多い   ×イベント企画を行わない
  ◎商品点数が多い     ×商品点数が少ない
  ----------------------  ----------------------

 と、いろいろありますが「一番の違い」というのは、厳密に言え
 ば、上記に至る『もっと手前の段階』にあるのではないでしょう
 か?

 それは・・・

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

      「店長(担当者)様の思い入れ」と

      「ネットショップ事業の優先度」です。

 もちろん店長様は皆さん、やる気満々でネットショップをオー
 プンします・・・が、その後に“差”は出てきます。


 例えば隣町に支店をオープンする時、店舗を構えスタッフを採用
 し、広告を載せ、セールを開催など、日々試行錯誤しながら奮闘
 すると思うんです。
 それは何故か?

    イニシャルコストが膨大だからではないでしょうか?
   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 何百万、何千万の初期投資をした支店展開、放置しておくわけに
 はいきません。店長や社長自ら動いて集客・接客し、何とかして
 軌道に乗せますよね?
 購入に至らなかったとしても、来店者が多ければ、見込みを感じ
 て接客やセール等企画に力を注いだりしますよね?
 そもそも、毎朝お店を開けて、常時接客対応をしますよね?

 しかし、ネットショップは、リアル店舗に比べて初期投資額が少
 ないので、軽んじてしまう傾向があります。

 例えば、

  「普通は自分でページを作るところを業者に依頼したん
   だから、確実に売れるだろう。」

  「軌道に乗るまでは、自分が空いた時間にやろう。」

  「自分は文章が下手だし、商品紹介は最低限の情報の方
   がシンプルで良い。」

 と、思ったりするわけですね。
 また、不慣れなネットショップ運営の中で、アクセス人数や転換
 率を考えることもなく、ただ「売れない」と判断してしまう。


 この思考、リアル店舗の場合でもあり得ますか?

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

  「店は建築会社に依頼したんだから確実に売れる。」

  「スタッフは雇わず、本店が暇な時に自分が支店に
   行って運営する。」

  「とりあえずアルバイトを雇ったから、商品知識も
   ないけど任せてしまおう。」

  「出店して一か月、特に広告等集客もしてないけど、
   この店は売れないから畳んでしまおう。」

                と、言っている状況なのです。


 しかし実際、新規事業であるネットショップ運営は、自分を取り
 巻く全ての仕事の中では、後回しにしてしまいがち。
 何をやって良いかわからないから、より後回し度が増すのです。

 それでも「どうしても売りたい!」と、オープン当初のモチベー
 ションを保ち続けている店長様は、通常業務に支障の無い、本来
 の睡眠時間にネットショップ運営が割り込んでくることに・・・
 だから、売れてる店長様同士が集まると「どっちが寝てない競争」
 を言い合ったりするんですね(笑


       「店長(担当者)様の思い入れ」と

       「ネットショップ事業の優先度」。


 皆様のお店は、いかがですか?

 今一度、この2点を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 さて、次回のテーマは「客●●を上げる!」です。
 お楽しみに!!

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