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誰にでもウケる=誰にも響かない?!【ネットショップ新聞第35回】
- どんな芸術家でも最初は素人だった!【ネットショップ新聞第1回】
- 希望を持って、まずは行動する事が大切!!【ネットショップ新聞第2回】
- 99の失敗から1の成功を見つける【ネットショップ新聞第3回】
- 絶好のタイミングを逃していませんか?【ネットショップ新聞第4回】
- え!応募客を購入客に変える!【ネットショップ新聞第5回】
- メルマガノツボ【ネットショップ新聞第6号】
- ライバルから学ぶ成功の秘訣!【ネットショップ新聞第7号】
- 一味違う!新しいショッピングモール誕生!!【ネットショップ新聞第8回】
- 何事もまずはトライ【ネットショップ新聞第9号】
- 視野が広がると、行動もしやすくなる!!【ネットショップ新聞第10回】
- 『NEXT ONEの精神』でレベルアップできる!【ネットショップ新聞第11回】
- 向かい合う事で、現状がもっと良い方向へ!【ネットショップ新聞第12回】
- 見直すことで、新たなヒントを見つけよう!【ネットショップ新聞第13回】
- クレーム顧客がヘビーリピーターに?!【ネットショップ新聞第14回】
- 口コミ効果の期待大!?楽天レビューに新機能【ネットショップ新聞第15回】
- 七転び八起きの気持ちで8月を乗り切れ!【ネットショップ新聞第16回】
- 『勝ち組』の決めては9(きゅう)に動くが鍵となる【ネットショップ新聞第17回】
- ネットショップは『写真』が命!!【ネットショップ新聞第18回】
- 楽天市場新RMSトップページついにリリース【ネットショップ新聞第19回】
- 今から始めよう!年末商戦対策【ネットショップ新聞第20回】
- モバイルユーザーを獲得しよう!!【ネットショップ新聞第22回】
- 年末商戦!ライバルは意外なところからやってくる!【ネットショップ新聞第23回】
- 持続したメルマガ配信が生きている!?【ネットショップ新聞第24回】
- あなたのQRコードは大丈夫?【ネットショップ新聞第25回】
- お客様の視点から考える【ネットショップ新聞第26回】
- 「ファミリー市場」開設【ネットショップ新聞第27回】
- 年末年始で忙しい店舗様へ【ネットショップ新聞第28回】
- イベント対策は万全ですか?【ネットショップ新聞第29回】
- ライバルとの差別化を【ネットショップ新聞第31回】
- 気持ちも新たに!旧から新へお引越し【ネットショップ新聞第32回】
- バレンタイン商戦を勝ち抜こう!【ネットショップ新聞第33回】
- 楽天新春カンファレンスレポート【ネットショップ新聞第34回】
- 誰にでもウケる=誰にも響かない?!【ネットショップ新聞第35回】
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━┛ 3┃「誰にでも買ってもらいたい」では ┃ 「誰にも買ってもらえない」?! ━┛ ────────────────────────────── ------------------------------------------------------------ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1┃楽天市場販売システムを拡充 ┃「予約購入」「頒布会購入」「定期購入」追加 ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1月22日楽天は、インターネットショッピングモール 楽天市場のシステムを拡充、「予約購入」「頒布会購入」 「定期購入」を追加した。いずれの販売方法も決済と、 配送はほぼ同タイミングとなる。 ◆予約購入:発売前の商品の予約 ────── 商品の予約申込を受け付け、発売日前に注文として確定 させる販売方法。 例えばDVDやゲームなどを予約商品として登録すれば 発売日前に注文を受け付けることができる。 出店者があらかじめ注文確定日を指定することで自動的 にユーザの注文が確定される。 ◆頒布会購入:複数の商品を設定した頻度で届ける ────── 異なる商品を出店者が指定する間隔と回数で商品を届け る販売方法。あらかじめ設定させた間隔と回数にそって ユーザの注文が確定される。 季節のグルメやフラワーなど複数の商品バリエーション を一度に紹介した上で定期的に届ける。 届ける回数を「月に1回」「毎週1回」「隔週1回」の うち、どの回でどの商品を届けるかを出店者があらかじ め設定することでユーザは毎回異なる商品を受け取るこ とができる。届ける回数は2回から最大で12回まで。 ◆定期購入:同じ商品を定期的に購入 ────── 同じ商品をユーザの指定にあわせ、継続的に届ける販売 方法。定期購入可能と設定されている商品を、ユーザが 申し込み時にお届け間隔を指定することで、お届け日に 合わせて自動的に注文が確定される。 例えばミネラルウォーターやサプリメントなど繰り返し 利用する商品を定期購入商品として登録すればユーザは 一度定期購入の申込をするだけで、繰り返し同じ商品が 届くようになる。 申し込み後は最大1年間の継続購入になるがキャンセル を受け付けることも可能。 楽天市場ではこれまで、「通常購入」「オークション」 「共同購入」といった販売方法をユーザーに提供して いたが予約購入、頒布会購入、定期購入といった販売 方法は出店者が個別に実施していたものだそうだ。 この販売システムの拡充により、出店者の運営負担を 軽減すると同時にユーザーの購入方法の選択肢が増え 便利になるとしている。 ▼楽天市場プレスリリースより引用 http://www.rakuten.co.jp/info/release/2008/0122.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2┃メルマガネタに大活躍!明日は何の日? ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 店舗様の中にはメルマガネタに困っていらっしゃる方も いらっしゃるのではないでしょうか? そこで、このコーナーでは明日2月1日からの記念日を ご紹介いたします!是非メルマガネタにご活用ください。 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ---------------------------------------------------- ▼2月1日▼ ---------------------------------------------------- ・テレビ放送記念日 ・省エネルギーの日 ---------------------------------------------------- ▼2月2日▼ ---------------------------------------------------- ・国際航空業務再開の日 ---------------------------------------------------- ▼2月3日▼ ---------------------------------------------------- ・のり巻きの日 ・節分 ─◆プチブレイクコーナー◆───────── 祝日や、休日のない時は・・・ ────────────────────── 2月3日は節分ですが・・・皆様、“恵方巻”の まるかぶりはされてますか? 節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に 向かって、願い事を思い浮かべながら無言で太巻き 寿司をまるかぶりする。 恵方巻の起源は、江戸時代末期から明治時代初期に かけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事 として始まったと言われているそうです。 バレンタインのチョコレートや、節分の太巻き。 国が指定したわけではなく、民間から広まっていっ た行事がいくつもあります。 店舗様でも、自分の店舗独自の“記念日”を作って みてはいかがでしょうか? 店長様のお名前が「ふみお」さんなら、「230」 ということで、2月3日の0時からタイムセールを 実施するとか。 お餅や饅頭、果物等、丸い商材をお取扱いの店舗様 は、丸い商品を「0」として、ゼロのつく日は特売 を開催してみる。 わざわざ国民的な祝日や行事に便乗することで、イ ベント開催の範囲を狭める必要はありません! 身近なところから、イベントを開催する切り口は、 毎日、いくらでも出てくるのではないでしょうか。 ---------------------------------------------------- ▼2月4日▼ ---------------------------------------------------- ・西の日 ---------------------------------------------------- ▼2月5日▼ ---------------------------------------------------- ・職業野球連盟設立の日 ・長崎二十六聖人殉教の日 ---------------------------------------------------- ▼2月6日▼ ---------------------------------------------------- ・初午 ・海苔の日 ・京都伏見稲荷初午祭 ---------------------------------------------------- ▼2月7日▼ ---------------------------------------------------- ・北方領土の日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3┃「誰にでも買ってもらいたい」では ┃ 「誰にも買ってもらえない」?! ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □━━━【ターゲティングはしていますか?】━━━□ ページを作成する際、「ターゲット」についてどれくらい 重視していらっしゃいますか? ある店長様は、ターゲットが、 ============================ 何歳で、女性で、結婚していて、子供が何人いて何歳で、 ご主人はどんな会社に勤めていて、年収がどれくらいで、 外食率がどれくらいで、 何曜日と何曜日は子供の塾へ車で送り迎え、 その車種は何で、 休日はどんな過ごし方をしていて・・・ ============================ と、誰か一人を思い浮かべるように、ターゲットを描写して いくそうです。 それでも、全く知らない“架空の人”をターゲットにするに は、足りないくらいなのだそうです。 ▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼ ターゲットは絞れば絞る程、ユーザーに刺さる商品説明を書 くことが出来、ページに表現することが出来ます。 その人だけに向けられた、商品説明文、キャッチコピー、挿 絵を考えて作っていくのです。 絞りきったターゲットの半径○mまでは、しっかりと刺さる し、少し興味を持ってもらえそうな範囲にまで、影響を与え ることが出来ます。 逆に、万人に広げれば広げる程、誰にとっても魅力の無い商 品ページが出来ていくのです。 ┌───────────────┐ │誰にでもウケる=誰にも響かない│ └───────────────┘ 店長様なら誰もが、「誰にでも買ってもらいたい」のが本心 だと思います。しかし、それでは、誰の心にも刺さらない、 「無難な表現」になってしまうのです。 ターゲットを絞ることは、慣れていない人にとっては、簡単 なことではありません。 まずは、自分の家族、友達、恋人、親戚、近所の人、毎日電 車で見かけるあの人(?)等をターゲットに見立てて、その 人にグサリとささるキャッチコピー作りから始めてみてはい かがでしょうか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3┃ショップ・オブ・ザ・イヤー2007受賞式 ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2008年1月16日、楽天株式会社主催による新春カン ファレンスが東京会場で開催されました。 このような大イベントに参加したり、セミナー等で学ぶこ とは、その場でのスピーチやコンテンツそのものに魅力が あるだけではありません。 売れている店舗の“輝き”や“オーラ”のようなものを感 じることで、自分のモチベーションアップにつながったり、 大きな刺激を受けることが、最大の魅力だと私は思います。 全員が同じような刺激を受けるとは言い切れませんが、ま だ参加したことのないネットショップ店長様は、参加して みる価値があるのではないでしょうか。 「来年こそは、あのステージに立ってみたい!」 「自分のお店もあのようになれるのではないか!」 売れている店舗様を見たり交流すること、普段はメールか 電話でしか話さないモールの担当者様に会って会話をする ことで、何かプラスになることがあると思います。 と言うよりも、「絶対にプラスを得よう」と決意して参加 されると良いのではないでしょうか。 既に受賞店舗様をご確認済みの方もいらっしゃると存じま すが、私どもでページ制作等お手伝いさせていただいた店 舗様も、複数受賞されていらっしゃいました。 この場を借りてお祝い申し上げます。 ------------------------------------------------------ ▼ダブルイヤー受賞 ------------------------------------------------------ ・さかいや・オンラインショップ様 http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/ ------------------------------------------------------ ▼ジャンル大賞受賞 ------------------------------------------------------ ・焼酎・芋焼酎 酒鮮市場!様 http://www.rakuten.co.jp/hukuya/ ------------------------------------------------------ ▼ジャンル賞 ------------------------------------------------------ ・BassMateINFINITY様 http://www.rakuten.co.jp/bass-infinity/ ------------------------------------------------------ ▼新人賞 ------------------------------------------------------ ・白髪染めshop ガーデニアカラーズ様 http://www.rakuten.co.jp/gardenia/ 弊社でページ制作等させていただいたのは数年前で、既に 当時からリニューアルされている店舗様もございますが、 一度でもお手伝いさせていただいた店舗様が受賞されると、 自分のことのように嬉しく思います。 おめでとうございます! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第35回目のネットショップ新聞はいかがでしたでしょうか 最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。 でも・・・こちらではご紹介できなかった情報がまだまだ ございます!!興味を少しでも持たれた方は是非いらして くださいね。 >>> http://www.i-shop.co.jp/ <<< <(。_。)> 社員一同お待ちしております <(。_。)> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ このメールはWindowsをお使いの方はMSゴシック、Macintoshを お使いの方はOsaka等幅などの「等幅フォント」で最適にご覧 いただけます。 ───────────────────────────── ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■ ───────────────────────────── 『アイ・ショップ』では、メルマガ購読読者限定企画や、 お得なイベント情報など、お客様に喜んでいただくために 毎回様々な企画をご用意してお待ちしております。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)> でも「やっぱり、このメールはいらない」とお思いの方は お手数ですが件名に[ネットショップ新聞配信停止依頼]と ご記入いただきu-support@i-order.co.jpまでお送りくだ さい。また、メールアドレス変更される方もこちらから お問合せください。 ※件名に「ネットショップ新聞」のご記入がない場合除外 される可能性がございますのであらかじめご了承下さい。 ----- ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ http://www.i-shop.co.jp 楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ http://www.i-order.jp Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ http://yahoo.i-shop.co.jp/ Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ http://estore.i-shop.co.jp/ ポンパレのホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ http://ponpare.i-shop.co.jp/ 楽天トラベルのホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ http://www.i-ryokan.jp/
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