楽天ホームページ制作デザイン制作メルマガ作成・店舗運営でお困りの店長様をサポート!楽天市場専門アイ・オーダーです! ホームページ制作商品ページ制作から運営サポートまでおまかせ下さい!

楽天店舗様支援サポート!楽天新規出店者募集代理店-アイ・オーダーお問い合わせ

誰にでもウケる=誰にも響かない?!【ネットショップ新聞第35回】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  ┏━━┓
  ┃\/┃ネットショップ新聞   presented by i-order
  ┗━━┛
       〜がんばれ店長!店長は独りじゃない!〜

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


  こちらのメールは、アイ・オーダーへお申し込みいただ
  いた方、ネットショップ新聞ご購読をお申し込みいただ
  いた方にお送りしております。このメールが不要な方や
  メールアドレスの変更が必要な方は誠に恐れ入りますが
  このメールの一番下でご案内しておりますのでお手続き
  をお願いします。

 
──────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 初めて『ネットショップ新聞』をご覧頂いている皆様、

 はじめまして!いつもお読みくださる皆様、お忙しい中

 ありがとうございます!


 第35回ネットショップ新聞担当の宮本です。【がんばれ

 店長!店長は独りじゃない!】をモットーにネットショ

 ップの極意やネットショップ業界の情報などをお知らせ

 して参ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本列島各地で「最低気温」「降雪」等話題となっております

 が、こちら沖縄では、すでに毎日暖かい日が続いております。

 今が1月とは思えない半袖やビーチサンダルの装いは、各地で

 ご覧の皆様にとっては、考えられない光景だと思います。


 寒ければ「寒い、寒い」と文句を言うのですが、寒くなければ

 「四季が感じられない」と、また文句を言ってしまいます。

 結局は無いものねだりで常に現状に満足しないのが人間である

 とも言えるでしょう。


 だからこそ人間は常に上を目指し現状より向上していくことが

 出来るのだと思います。

 --------------------------------------------------------
  【今日の名言】

   努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

                    井上靖(作家、詩人)

 --------------------------------------------------------

  希望ばかりを語る人は、周りの人から見たら夢見がちだと

  思われますが、結果大きな成功をおさめている偉人も多い

  ですね。

  有言実行。「日本一になる!」と宣言して、日本一になっ

  た、世界一になった事例は、たくさんありますが、それは、

  彼らが成功したからこそ、事例として紹介されることが多

  いとも考えられます。

  人間は、不満があるのが当たり前だと思います。

  不満が無ければ、現状満足してしまい、向上することを忘

  れてしまう。問題は不満を持つこと自体ではなく、

  不満“だけ”語っているのが問題なのではないでしょうか。

  不満を“語る”だけであれば、何も変えることができませ

  ん。不満があれば、それを解決する行動が必要となります。

  行動せずに、現状不満を語るだけの人間になるか、変える

  為に動く人間になるか。不満を希望に変えられるパワーを

  持つことが、重要なのではないでしょうか。

 --------------------------------------------------------


┏───┐
│目 次│--------------------------------------------------
└───┛─────────────────────────

  1┃楽天市場、販売システムを拡充
  ━┛

  2┃メルマガネタに大活躍!明日は何の日?
  ━┛

  3┃「誰にでも買ってもらいたい」では
   ┃        「誰にも買ってもらえない」?!
  ━┛
──────────────────────────────
------------------------------------------------------------

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  1┃楽天市場販売システムを拡充
   ┃「予約購入」「頒布会購入」「定期購入」追加
  ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   1月22日楽天は、インターネットショッピングモール

   楽天市場のシステムを拡充、「予約購入」「頒布会購入」
  
   「定期購入」を追加した。いずれの販売方法も決済と、

   配送はほぼ同タイミングとなる。


   ◆予約購入:発売前の商品の予約
   ──────
   商品の予約申込を受け付け、発売日前に注文として確定
   させる販売方法。

   例えばDVDやゲームなどを予約商品として登録すれば
   発売日前に注文を受け付けることができる。
   出店者があらかじめ注文確定日を指定することで自動的
   にユーザの注文が確定される。
 
 
   ◆頒布会購入:複数の商品を設定した頻度で届ける
   ──────
   異なる商品を出店者が指定する間隔と回数で商品を届け
   る販売方法。あらかじめ設定させた間隔と回数にそって
   ユーザの注文が確定される。

   季節のグルメやフラワーなど複数の商品バリエーション
   を一度に紹介した上で定期的に届ける。
   届ける回数を「月に1回」「毎週1回」「隔週1回」の
   うち、どの回でどの商品を届けるかを出店者があらかじ
   め設定することでユーザは毎回異なる商品を受け取るこ
   とができる。届ける回数は2回から最大で12回まで。


   ◆定期購入:同じ商品を定期的に購入
   ──────
   同じ商品をユーザの指定にあわせ、継続的に届ける販売
   方法。定期購入可能と設定されている商品を、ユーザが
   申し込み時にお届け間隔を指定することで、お届け日に
   合わせて自動的に注文が確定される。

   例えばミネラルウォーターやサプリメントなど繰り返し
   利用する商品を定期購入商品として登録すればユーザは
   一度定期購入の申込をするだけで、繰り返し同じ商品が
   届くようになる。
   申し込み後は最大1年間の継続購入になるがキャンセル
   を受け付けることも可能。


   楽天市場ではこれまで、「通常購入」「オークション」

   「共同購入」といった販売方法をユーザーに提供して

   いたが予約購入、頒布会購入、定期購入といった販売

   方法は出店者が個別に実施していたものだそうだ。

   この販売システムの拡充により、出店者の運営負担を

   軽減すると同時にユーザーの購入方法の選択肢が増え

   便利になるとしている。

   ▼楽天市場プレスリリースより引用
   http://www.rakuten.co.jp/info/release/2008/0122.html


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2┃メルマガネタに大活躍!明日は何の日?
  ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  店舗様の中にはメルマガネタに困っていらっしゃる方も

  いらっしゃるのではないでしょうか?

  そこで、このコーナーでは明日2月1日からの記念日を

  ご紹介いたします!是非メルマガネタにご活用ください。

     ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽       
     ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽

  ----------------------------------------------------
   ▼2月1日▼
  ----------------------------------------------------
     ・テレビ放送記念日
     ・省エネルギーの日

  ----------------------------------------------------
   ▼2月2日▼
  ----------------------------------------------------
     ・国際航空業務再開の日

  ----------------------------------------------------
   ▼2月3日▼
  ----------------------------------------------------
     ・のり巻きの日
     ・節分

    ─◆プチブレイクコーナー◆─────────
    祝日や、休日のない時は・・・
    ──────────────────────

    2月3日は節分ですが・・・皆様、“恵方巻”の

    まるかぶりはされてますか?


    節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に

    向かって、願い事を思い浮かべながら無言で太巻き

    寿司をまるかぶりする。


    恵方巻の起源は、江戸時代末期から明治時代初期に

    かけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事

    として始まったと言われているそうです。

    バレンタインのチョコレートや、節分の太巻き。

    国が指定したわけではなく、民間から広まっていっ

    た行事がいくつもあります。


    店舗様でも、自分の店舗独自の“記念日”を作って

    みてはいかがでしょうか?

    店長様のお名前が「ふみお」さんなら、「230」

    ということで、2月3日の0時からタイムセールを

    実施するとか。

    お餅や饅頭、果物等、丸い商材をお取扱いの店舗様

    は、丸い商品を「0」として、ゼロのつく日は特売

    を開催してみる。

    わざわざ国民的な祝日や行事に便乗することで、イ

    ベント開催の範囲を狭める必要はありません!

    身近なところから、イベントを開催する切り口は、

    毎日、いくらでも出てくるのではないでしょうか。

  ----------------------------------------------------
   ▼2月4日▼
  ----------------------------------------------------
     ・西の日

  ----------------------------------------------------
   ▼2月5日▼
  ----------------------------------------------------
     ・職業野球連盟設立の日
     ・長崎二十六聖人殉教の日

  ----------------------------------------------------
   ▼2月6日▼
  ----------------------------------------------------
     ・初午
     ・海苔の日
     ・京都伏見稲荷初午祭

  ----------------------------------------------------
   ▼2月7日▼
  ----------------------------------------------------
     ・北方領土の日



  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  3┃「誰にでも買ってもらいたい」では
   ┃        「誰にも買ってもらえない」?!
  ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   □━━━【ターゲティングはしていますか?】━━━□

  ページを作成する際、「ターゲット」についてどれくらい

  重視していらっしゃいますか?

  ある店長様は、ターゲットが、

  ============================

   何歳で、女性で、結婚していて、子供が何人いて何歳で、
   ご主人はどんな会社に勤めていて、年収がどれくらいで、
   外食率がどれくらいで、
   何曜日と何曜日は子供の塾へ車で送り迎え、
   その車種は何で、
   休日はどんな過ごし方をしていて・・・

  ============================

  と、誰か一人を思い浮かべるように、ターゲットを描写して

  いくそうです。

  それでも、全く知らない“架空の人”をターゲットにするに

  は、足りないくらいなのだそうです。


        ▼▼▼   ▼▼▼   ▼▼▼
        ▼▼▼   ▼▼▼   ▼▼▼


  ターゲットは絞れば絞る程、ユーザーに刺さる商品説明を書

  くことが出来、ページに表現することが出来ます。

  その人だけに向けられた、商品説明文、キャッチコピー、挿

  絵を考えて作っていくのです。



  絞りきったターゲットの半径○mまでは、しっかりと刺さる

  し、少し興味を持ってもらえそうな範囲にまで、影響を与え

  ることが出来ます。

  逆に、万人に広げれば広げる程、誰にとっても魅力の無い商

  品ページが出来ていくのです。

       ┌───────────────┐
       │誰にでもウケる=誰にも響かない│
       └───────────────┘

  店長様なら誰もが、「誰にでも買ってもらいたい」のが本心

  だと思います。しかし、それでは、誰の心にも刺さらない、

  「無難な表現」になってしまうのです。



  ターゲットを絞ることは、慣れていない人にとっては、簡単

  なことではありません。

  まずは、自分の家族、友達、恋人、親戚、近所の人、毎日電

  車で見かけるあの人(?)等をターゲットに見立てて、その

  人にグサリとささるキャッチコピー作りから始めてみてはい

  かがでしょうか。


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  3┃ショップ・オブ・ザ・イヤー2007受賞式
  ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2008年1月16日、楽天株式会社主催による新春カン

  ファレンスが東京会場で開催されました。

  このような大イベントに参加したり、セミナー等で学ぶこ

  とは、その場でのスピーチやコンテンツそのものに魅力が

  あるだけではありません。


  売れている店舗の“輝き”や“オーラ”のようなものを感

  じることで、自分のモチベーションアップにつながったり、

  大きな刺激を受けることが、最大の魅力だと私は思います。


  全員が同じような刺激を受けるとは言い切れませんが、ま

  だ参加したことのないネットショップ店長様は、参加して

  みる価値があるのではないでしょうか。


  「来年こそは、あのステージに立ってみたい!」

  「自分のお店もあのようになれるのではないか!」

  売れている店舗様を見たり交流すること、普段はメールか

  電話でしか話さないモールの担当者様に会って会話をする

  ことで、何かプラスになることがあると思います。

  と言うよりも、「絶対にプラスを得よう」と決意して参加

  されると良いのではないでしょうか。


  既に受賞店舗様をご確認済みの方もいらっしゃると存じま

  すが、私どもでページ制作等お手伝いさせていただいた店

  舗様も、複数受賞されていらっしゃいました。

  この場を借りてお祝い申し上げます。

  ------------------------------------------------------
   ▼ダブルイヤー受賞
  ------------------------------------------------------
   ・さかいや・オンラインショップ様
    http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/

  ------------------------------------------------------
   ▼ジャンル大賞受賞
  ------------------------------------------------------
   ・焼酎・芋焼酎 酒鮮市場!様
    http://www.rakuten.co.jp/hukuya/

  ------------------------------------------------------
   ▼ジャンル賞
  ------------------------------------------------------
   ・BassMateINFINITY様
    http://www.rakuten.co.jp/bass-infinity/

  ------------------------------------------------------
   ▼新人賞
  ------------------------------------------------------
   ・白髪染めshop ガーデニアカラーズ様
    http://www.rakuten.co.jp/gardenia/


  弊社でページ制作等させていただいたのは数年前で、既に

  当時からリニューアルされている店舗様もございますが、

  一度でもお手伝いさせていただいた店舗様が受賞されると、

  自分のことのように嬉しく思います。

  おめでとうございます!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  第35回目のネットショップ新聞はいかがでしたでしょうか

    最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

  でも・・・こちらではご紹介できなかった情報がまだまだ

  ございます!!興味を少しでも持たれた方は是非いらして

    くださいね。

        >>>  http://www.i-shop.co.jp/   <<<

     <(。_。)> 社員一同お待ちしております <(。_。)>



 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


  このメールはWindowsをお使いの方はMSゴシック、Macintoshを
  お使いの方はOsaka等幅などの「等幅フォント」で最適にご覧
 いただけます。


 ─────────────────────────────
 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
 ─────────────────────────────
   『アイ・ショップ』では、メルマガ購読読者限定企画や、
   お得なイベント情報など、お客様に喜んでいただくために
   毎回様々な企画をご用意してお待ちしております。

   今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)>
 
   でも「やっぱり、このメールはいらない」とお思いの方は
   お手数ですが件名に[ネットショップ新聞配信停止依頼]と
   ご記入いただきu-support@i-order.co.jpまでお送りくだ
   さい。また、メールアドレス変更される方もこちらから
   お問合せください。

   ※件名に「ネットショップ新聞」のご記入がない場合除外
   される可能性がございますのであらかじめご了承下さい。


-----

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp
楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp
Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/
Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/
ポンパレのホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/
楽天トラベルのホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/


lbgVbvx|[^TCg i-shop yVsACI[_[ Yahoo!VbsOACI[_[ dXgAACI[_[ CNVbviMakeshopjACI[_[ Ebay |p[ wowma
÷_xCX^WIuECBev yVgxACEI[_[gx 籥s^B yVs Yahoo!VbsO dXgA LISUTO!
Copyright 2010-2017 i-order All Rights Reserved.