楽天のホームページ制作・デザイン制作・メルマガ作成・店舗運営でお困りの店長様をサポート!楽天市場専門アイ・オーダーです! ホームページ制作、商品ページ制作から運営サポートまでおまかせ下さい!
レビューに関するガイドライン発表!【ネットショップ新聞第78回】
- どんな芸術家でも最初は素人だった!【ネットショップ新聞第1回】
- 希望を持って、まずは行動する事が大切!!【ネットショップ新聞第2回】
- 99の失敗から1の成功を見つける【ネットショップ新聞第3回】
- 絶好のタイミングを逃していませんか?【ネットショップ新聞第4回】
- え!応募客を購入客に変える!【ネットショップ新聞第5回】
- メルマガノツボ【ネットショップ新聞第6号】
- ライバルから学ぶ成功の秘訣!【ネットショップ新聞第7号】
- 一味違う!新しいショッピングモール誕生!!【ネットショップ新聞第8回】
- 何事もまずはトライ【ネットショップ新聞第9号】
- 視野が広がると、行動もしやすくなる!!【ネットショップ新聞第10回】
- 『NEXT ONEの精神』でレベルアップできる!【ネットショップ新聞第11回】
- 向かい合う事で、現状がもっと良い方向へ!【ネットショップ新聞第12回】
- 見直すことで、新たなヒントを見つけよう!【ネットショップ新聞第13回】
- クレーム顧客がヘビーリピーターに?!【ネットショップ新聞第14回】
- 口コミ効果の期待大!?楽天レビューに新機能【ネットショップ新聞第15回】
- 七転び八起きの気持ちで8月を乗り切れ!【ネットショップ新聞第16回】
- 『勝ち組』の決めては9(きゅう)に動くが鍵となる【ネットショップ新聞第17回】
- ネットショップは『写真』が命!!【ネットショップ新聞第18回】
- 楽天市場新RMSトップページついにリリース【ネットショップ新聞第19回】
- 今から始めよう!年末商戦対策【ネットショップ新聞第20回】
- モバイルユーザーを獲得しよう!!【ネットショップ新聞第22回】
- 年末商戦!ライバルは意外なところからやってくる!【ネットショップ新聞第23回】
- 持続したメルマガ配信が生きている!?【ネットショップ新聞第24回】
- あなたのQRコードは大丈夫?【ネットショップ新聞第25回】
- お客様の視点から考える【ネットショップ新聞第26回】
- 「ファミリー市場」開設【ネットショップ新聞第27回】
- 年末年始で忙しい店舗様へ【ネットショップ新聞第28回】
- イベント対策は万全ですか?【ネットショップ新聞第29回】
- ライバルとの差別化を【ネットショップ新聞第31回】
- 気持ちも新たに!旧から新へお引越し【ネットショップ新聞第32回】
- バレンタイン商戦を勝ち抜こう!【ネットショップ新聞第33回】
- 楽天新春カンファレンスレポート【ネットショップ新聞第34回】
- 誰にでもウケる=誰にも響かない?!【ネットショップ新聞第35回】
- 「今」だからこそできることを!【ネットショップ新聞第36回】
- 「楽天ヨーロッパ」を設立!?【ネットショップ新聞第37回】
- 逆境も「チャンス」に切り替えることが大事!【ネットショップ新聞第38回】
- 『やってみる』から始めよう!【ネットショップ新聞第39回】
- 消費者を安心させるためにも、商品詳細を徹底しよう!【ネットショップ新聞第40回】
- iチャネルに楽天オークションが進出!【ネットショップ新聞第41回
- 楽天からブログパーツ登場!!【ネットショップ新聞第42回】
- 経験価値マーケティングを考えよう!【ネットショップ新聞第43回】
- 4月・5月は店舗リニューアルに最適?!【ネットショップ新聞第44回】
- アイデア発想法【ネットショップ新聞第45回】
- お客様にサプライズを!【ネットショップ新聞第46回】
- モバイルのマーケティングについて!【ネットショップ新聞第47回】
- ユーザー自身が店舗様をコーディネイト?!【ネットショップ新聞第48回】
- 遊び心をもって、モバイルユーザーを増やそう!【ネットショップ新聞第49回】
- eコマース専用パソコンが登場!【ネットショップ新聞第50回】
- 商品開発でファン作り!?【ネットショップ新聞第51回】
- 災害対策!あなたも人事ではない【ネットショップ新聞第52回】
- 楽天が閉店したら?!「その時」あなたはどうしますか【ネットショップ新聞第53回】
- 新R-Sお引越しプラン!【ネットショップ新聞第54回】
- がっちり増やして準備万端!?【ネットショップ新聞第55回】
- 【世のマイナス】はお客様の賛同を得るチャンス!【ネットショップ新聞第56回】
- パソコン注文が電話を追い抜く!!【ネットショップ新聞第57回】
- 外資系企業、国内広告市場に参入!【ネットショップ新聞第58回】
- 8月の閑散期、どう乗り切る!?【ネットショップ新聞第59回】
- 地味〜だけど効果あり?商品名に力を入れよう!【ネットショップ新聞第60回】
- 朝の30分が一生を変える?!【ネットショップ新聞第61回】
- ネットショップで接客!?【ネットショップ新聞第62回】
- 広告よりも密着型の広告!?【ネットショップ新聞第64回】
- 楽オクが新サービス対応!【ネットショップ新聞第65回】
- DeNAがモバイル向けECサイトを無料開設!【ネットショップ新聞第66回】
- イベントが無い時期こそ、メルマガで集客を!【ネットショップ新聞第67回】
- 冬商戦はまだまだこれから!!【ネットショップ新聞第68回】
- 年末商戦、勝利のポイントとは?!【ネットショップ新聞第69回】
- 世界を視野にいれたネットショップ運営を!【ネットショップ新聞第70回】
- 違う角度から記事を読む【ネットショップ新聞第71回】
- 共同購入をやっていない店舗様は・・・【ネットショップ新聞第72回】
- そこが聞きたい!!店舗運営のこぼれ話!?【ネットショップ新聞第73回】
- 楽天市場 翌日配送サービス「あす楽」をスタート【ネットショップ新聞第74回】
- インターネット通販利用者の実態とは!!【ネットショップ新聞第75回】
- 探し易いページ作り!検索機能の有効活用【ネットショップ新聞第76回】
- 旧RMSと新RMS。デザイン統一の提案【ネットショップ新聞第77回】
- レビューに関するガイドライン発表!【ネットショップ新聞第78回】
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━┛ 3┃より良いページを作るための撮影講座! ━┛ ────────────────────────────── ------------------------------------------------------------ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1┃レビューに関するガイドライン発表! ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2008年11月17日にレビューに関するガイドラインが、 楽天市場様から発表されました。 楽天に出店されている方は大いに関わってくるガイドラインです ので、まだ確認されていない方は目を通してください。 契約解除という過激な単語も出ているので、レビューの扱いには 注意が必要になりそうです。 みんなのお買い物レビューに関するガイドライン(出店者向け) 1.みんなのお買い物レビューとは 「みんなのお買い物レビュー(以下「レビュー」といいます)」 は、第三者の提供する情報を参考にすることで、ユーザに 安心して楽天市場をご利用いただくことを目的とした、 ユーザ参加型コミュニティです。 ユーザは、楽天市場内の商品やショップの感想をお買い物 レビューとして投稿することができます。 2.レビューの著作権について レビューの著作権は投稿した各ユーザに帰属します。但し、 楽天はみんなのお買い物レビュー規約により、各ユーザから 投稿された各レビューを自由に利用する同意を得ています。 3.店舗によるレビューの利用について 楽天は、ユーザからの同意を元に各出店店舗に対し、一定 の範囲に限りレビューの利用を許可します。 店舗は、楽天が定める当ガイドラインに沿った利用をする ものとします。 (1)レビューの引用 ア.店舗は、自店舗もしくは自店舗の取扱商品についてユーザ が投稿したレビューにつき、楽天市場内の当該店舗ページ においてのみ引用することができます。但し、その内容を 編集したり、変更を加えることはできません。 イ. 自店舗や取扱商品の紹介としてレビューを引用した場合、 そのレビューの内容も広告の一部とみなされます。従って 薬事法や景表法等各種法令による広告規制を受ける可能性 があります。 ウ. 楽天市場外へのレビューの引用・転用は禁止とします。 (2)店舗関係者によるレビュー投稿 店舗関係者によるレビューの投稿(書き込み)は、代理投稿 や特定レビューへの返信を意図したもの等いかなる理由であ っても禁止とします。 万が一店舗関係者によるレビュー投稿が確認された場合は、 契約解除を含む厳しい措置を講じます。 (3)別の商品へのレビューの付け替え もともとレビュー書き込みのあった商品の商品ページを編集 し、別の商品の商品ページに換えることで、あたかも後者の 商品についてレビュー書き込みがあったかのように見せかけ る行為は、レビューの信頼性を損なうとともに、ユーザに 誤認を与える行為として禁止とします。 (4)商品発送前に注文・購入ユーザへレビュー投稿を促すキャンペーン 自店舗で商品発送前に注文・購入したユーザに、景品や楽天 キャッシュの付与、割引等を行うことによってレビュー投稿 を促すキャンペーンは、レビューの公平性を損なう恐れがあ るため、禁止とします。 4. レビューの削除について 楽天は、「みんなのお買い物レビュー」利用規約や「みんな のお買い物レビュー」投稿ガイドラインに沿って、レビュー 内容を監視し、不適切なレビューを削除しますが、レビュー の削除は楽天の判断で行われるものであり、店舗からの削除 希望に応じるものではありません。 以上 2008年11月17日 制定 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2┃メルマガネタに大活躍!明日は何の日? ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 店舗様の中にはメルマガネタにお困りの方もいらっしゃる のではないでしょうか? そこで、このコーナーでは明日12月12日からの記念日 をご紹介いたします! 是非、メルマガネタにご活用ください。 ---------------------------------------------------- ■12月12日■ ---------------------------------------------------- ・育児の日 ・漢字の日 ・カーバッテリーの日 ・パンの日 ---------------------------------------------------- ■12月13日■ ---------------------------------------------------- ・正月事始め ・煤払いの日 ---------------------------------------------------- ■12月14日■ ---------------------------------------------------- ・南極の日 ---------------------------------------------------- ■12月15日■ ---------------------------------------------------- ・年賀はがき特別扱い開始日 ・観光バス記念日 ---------------------------------------------------- ■12月16日■ ---------------------------------------------------- ・同窓会の日 ・電話の日 ---------------------------------------------------- ■12月17日■ ---------------------------------------------------- ・浅草寺歳の市 ・羽子板市 ---------------------------------------------------- ■12月18日■ ---------------------------------------------------- ・国連加盟記念日 ・米食の日 ・納めの観音 ========================================== 12月18日は、米食の日です。 ========================================== 「米」を分解すると「十」と「八」になるので、 毎月18日は「米食の日」です! 炊き立てのツヤツヤご飯! 想像しただけでお腹がすいてきます♪ この機会に、毎月18日には3食お米を 食べてみてはいかがでしょうか? ▼ 厳選されたワンランク上のお米 ▼ >>> http://www.*********** と商品をご案内してみてはいかがでしょうか。 ▲ ▲ ▲ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3┃より良いページを作るための撮影講座! ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ みなさんショップ用の写真はどのように撮影されていますか? ネットショップに必要な写真は、旅行で撮る写真と少々違います。 ポイントは3つ! --------------------------------------------------------- 1)アップと、実際のサイズがわかる写真両方を用意する 2)買い物するときにチェックするポイントを撮影する 3)商品の”かっこいい角度”を探す --------------------------------------------------------- ご自身でお店に行って買う時の行動を思い出せば、なんとなく イメージがつくでしょうか。 商品を手にとって色々な角度から眺めたり、大きさを確認した りしていると思います。 撮影する時に、お店で買い物をする気分になって撮ると、 「あ、ここもここも」と出てくると思います。 グルメ店舗様は、調理写真とかも重要ですね! より良いページを目指して頑張りましょう! 撮った写真をどう加工したら良いか分からない方は・・・ 弊社の「おもいっきり画像加工プラン」はいかがでしょう か?お気軽にご連絡下さいませ。 「おもいっきり画像加工プラン」 > http://www.i-shop.co.jp/u-support.php#image < --------------------------------------------------------- ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓ ┃お┃┃ま┃┃け┃┃情┃┃報┃ ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 顧客層を把握して売上アップ?! ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ネットショップ新聞をご購読の皆様は、多モールに 出店展 開されておりますでしょうか。 店舗なんて一つで十分じゃないの?と考えていらっしゃる方 も多いかと思います。 しかし、モールにより利用顧客の層が違うのです。 1モールしか出店していないことにより、逃しているお客様 の層があるということが問題です。 今回は、楽天の次に出店店舗数の多いYahoo!ショッピングの データを集めてみました。 ネットショップを利用したことのある人の中で、37.7%が Yahoo !ショッピングを利用したことがあると回答していま す。【2008年11月17日 インターネット通販利用者実態調査 (日本通信販売協会調べ)より】 ここの層は、インターネットを開いたときに、いちばん最初に Yahoo!JAPANが出るように設定されている方や、ネットで検索 をする時に、Yahoo!JAPANを利用されている方が中心です。 属性としては、若い女性が多いです。 また、ネットショッピング初めて利用の方も多いようです。 ネットショッピングでは、6割くらいの方が前回と同じお店を 利用すると言われています。 まだまだネットショッピングをされた事のない方が多い この層、是非是非うまく呼び込んでくださいね。 ■どうやって呼び込むの・・・? ご予算により色々ありますが、Yahoo!JAPANの用意してくれた 導線は必ず活用して下さい。 ┌─┬─────────────────────────── │1│商品カテゴリーは必ず登録 ├─┼─────────────────────────── │2│検索されやすい固有名詞をキャッチコピー・商品情報に組み込む ├─┼─────────────────────────── │3│ブランド・メーカーが有効な商品はブランドコードを入力 └─┴─────────────────────────── 上記3点は、Yahoo!JAPANのトップからの誘導と繋がっていたり Yahoo!JAPANの検索結果から繋がっていたりする項目です。 Yahoo!ショッピングに出店されている方は設定をしてくださいね ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 多モール出店応援キャンペーン! ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 多モール出店で頑張っている店長様、これから計画されてい る店長様に、キャンペーンのお知らせです。 アイ・オーダーで作ったトップページ、同じデザインなら、 \45,000(税別) *-*-*-*-*-*-*-*-*-* 楽天・ヤフー・Eストアー様は出店申し込み手配からお手伝 い可能です! お気軽にお問い合わせください♪ > sales@i-order.co.jp < --------------------------------------------------------- 総合お問合せ窓口 > http://www.i-shop.co.jp/s-support.php#5 < ----------------------------------------------- ★運営のご契約店舗様は、是非担当者にお気軽にご 相談ください。 http://www.i-shop.co.jp/u-support.php#3 ----------------------------------------------- ★運営をご契約されていない店舗様は、こちらから お問い合わせくださいませ。 http://www.i-shop.co.jp/app.html ----------------------------------------------- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第78回目のネットショップ新聞はいかがでしたでしょうか。 最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。 でも・・・こちらではご紹介できなかった情報がまだまだ ございます!!興味を少しでも持たれた方は是非いらして くださいね。 >>> http://www.i-shop.co.jp/ <<< <(。_。)> 社員一同お待ちしております <(。_。)> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ このメールはWindowsをお使いの方はMSゴシック、Macintoshを お使いの方はOsaka等幅などの「等幅フォント」で最適にご覧 いただけます。 ───────────────────────────── ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■ ───────────────────────────── 『アイ・オーダー』では、メルマガ購読読者限定企画や、 お得なイベント情報など、お客様に喜んでいただくために 毎回様々な企画をご用意してお待ちしております。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)> でも「やっぱり、このメールはいらない」とお思いの方は お手数ですが件名に[ネットショップ新聞配信停止依頼]と ご記入いただきu-support@i-order.co.jpまでお送りくだ さい。また、メールアドレス変更される方もこちらから お問合せください。 ※件名に「ネットショップ新聞」のご記入がない場合除外 される可能性がございますのであらかじめご了承下さい。 ----- ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ http://www.i-shop.co.jp 楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ http://www.i-order.jp Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ http://yahoo.i-shop.co.jp/ Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ http://estore.i-shop.co.jp/ ポンパレのホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ http://ponpare.i-shop.co.jp/ 楽天トラベルのホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ http://www.i-ryokan.jp/
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