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心理プロセスを利用したメルマガ・ページ作りを!!【ネットショップ新聞第151回】

全ての人・企業にイーコマースを!
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 i-orderネットショップ新聞      2010年6月17日 第151号
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 読よりお申込みいただいた方、及びページ制作、運営サポート
 のご契約をされた店舗様にもにお送りしております。
 心当たりの無い方は、配信解除について、こちらのメールの最
 後でご案内しておりますので、お手数ですがお手続きをお願い
 致します。
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 皆さん、こんにちは。

 本日の沖縄は太陽が“やる気”を出し、昨日の雨が嘘のような晴
 天です。天気予報でも、しばらくは晴れの日が続くようです。

 もうすぐ梅雨明けでしょうか。

 良い天気が続き、気分も上々になるのですが、そうなると注意し
 なければいけないのが紫外線。

 特に女性の方は、毎日紫外線対策をしていると思うのですが、少
 しの気の緩みから、たま〜にサボってしまうという人も、いらっ
 しゃるのではないでしょうか??

 しかし、その少しの気の緩みが後々大変なことになることも・・・

 これはネットショップ運営にも言えることで、売り上げが良いか
 らといって更新をサボっていると売り上げはドンドン下がっていっ
 てしまいます。

 油断は禁物!!定期的な運営作業は必要不可欠ですよ!

 
 忙しくてなかなか更新作業に手が回らない!!という方に
 >> http://www.i-shop.co.jp/p/support.html


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


 □■ 来週は何の日?困ったときのメルマガネタに!
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ┏【6月21日〜27日まで】━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃
 ┃ ○6月21日(月)夏至
 ┃          スナックの日
 ┃
 ┃
 ┃ ○6月22日(火)ボウリングの日
 ┃          かにの日
 ┃          冷蔵庫の日
 ┃
 ┃
 ┃ ○6月23日(水)オリンピック・デー
 ┃          沖縄慰霊の日
 ┃
 ┃
 ┃ ○6月24日(木)UFO記念日
 ┃          ドレミの日
 ┃
 ┃
 ┃ ○6月25日(金)住宅デー
 ┃          天覧試合の日
 ┃          
 ┃
 ┃ ○6月26日(土)国連憲章調印記念日
 ┃          露天風呂の日
 ┃          雷記念日
 ┃
 ┃
 ┃ ○6月27日(日)日照権の日
 ┃          演説の日
 ┃
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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     6月 26日(土) 露天風呂の日
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  6月26日は露天風呂の日。

  疲れた体を、あったか〜いお風呂が癒してくれる。
  なんとも言えない至福のひと時・・・

  たまには家族や友人と一緒に、旅行にでも行って露天
  風呂でゆっくりしてみては?

  でも、毎日忙しくてそんなヒマないよ!という方には
  コチラの商品がおススメ★

  ▼▼ 大切な人への癒しアイテムはコチラ ▼▼
   http://www.*********/*******/

  いつもお仕事で疲れている旦那さんに、家事を頑張
  ってくれている奥さんに!たまにはサービスして寛い
  でもらいましょう(^−^)ノ


  と、商品を紹介してみてはいかがでしょうか。


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     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


 □■ ≪シリーズ≫制作のちょっとしたコツ:第8回
  ■■ AIDCASについて
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 メルマガや商品ページを制作する際に、どういった構成で制作
 するか迷われる方も多いのではないでしょうか。

 商材、商品のメリットから見せるのか。
 それとも、一番お客様に伝えたいことから見せるのか。

 試行錯誤を繰り返す内に、何をどうページで表現したらいいの
 か分らなくなるといった経験はありませんか?

 そうならないためにも重要になってくるのが、AIDCASの
 法則です。

 皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 『AIDCASの法則』による、
 「消費者が、あるモノを知り、それを買うまでのプロセス」を
 うまく利用することで、売れる仕組みを構成することができま
 す。

 では、なぜAIDCASなのか、どうページを構成したらいい
 かをご説明します。


    ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
    ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼

 【AIDCAS(アイドカス)とは?】

 購入に至るまでの心理的プロセスを仮説化したものです。
 AIDCASの順に商品を順序立てて紹介することで、最初に
 ページを開いた瞬間から買い物かごをクリックし、商品到着後
 の顧客満足に至るまでを、想定してページ作成を行うことがで
 きます。


 【ATTENTION(注意喚起)】
  ネットショップでは、まずページに訪れたユーザーが
  「おッ?!」「何のページだろう?」と足をとめてもらう仕
  掛けが必要になります。

  食品の場合はシズル感たっぷりの写真、最初に「なんと!」
  や「えッ?!」のような感嘆詞、または「即日○○○○個完
  売!」のようなフレーズが効果的です。


 【INTEREST(興味)】
  ここでは、足を止めていただいたユーザーに、さらに興味を
  持ってもらう、商品の売りになる部分の紹介です。

  例えば産地や生産者の紹介、どんな食べ方が美味しいのか、
  どんなに売れている商品なのか、モデルさんの見事な着こな
  し方による写真の紹介や、店長様とその商品との出会いエピ
  ソード、その商品の素晴らしさを語り、どんどんお客様の興
  味を引いていきます。


 【DESIRE(欲求)】
  興味を持っていただいたユーザーに、「今、欲しい!」と思
  わせることが最も重要です。

  ネットショップの場合は、他店舗のページに移動してしまう
  ことが可能なので、強力に「欲しい」と思わせることができ
  なければ、他のページへお客様が逃げて行ってしまいます。
  ここでもINTEREST(興味)と同じく、商品の素晴らしさを存分
  に語ることで、お客様の頭の中を商品のことでいっぱいにし
  てしまいましょう。


 【CONVICTION(確信)】
  人は商品を買おうと思った時、商品が本当に良いものかどう
  なのか不安が生じます。そこで、心配や不安を取り除く説明
  をして、 買っても失敗しないと確信させることが必要です。

  食品であれば、家庭で簡単に調理できることを説明したり、
  日持ちの心配がありそうなら「冷凍で○○日間」のような表
  記、既に購入したユーザーがどれほど満足しているかをアピー
  ルする等、ユーザーが、「どうしようかな」と迷ったり心配
  に思う部分を補っていきます。


 【ACTION(行動)】
  ずばり「買い物かごに入れて、購入する」段階です。
  ここでは、決定していただく為に、最後のひと押しをしなけ
  ればいけません。

  「今だけ」「期間限定」「数量限定」など、「今決定すると
  お得」感を出すのも良いのではないでしょうか。


 【SATISFACTION(満足)】
  購入者のうちの多くは、商品購入後に「この商品を購入して
  よかったのだろうか?」という不安を持ちます。

  その不安を解消してあげることで、2回目、3回目と購入し
  ていただけるリピーターに育てていきます。


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 以上の事を踏まえて、メルマガやページを構成することで、人の
 購入するまでの心理プロセスに訴えるメルマガ、ページを制作す
 ることができます。

 情報は、「何を」載せるかだけが重要なのではなく、「どんな順
 番で」載せるかも、同じくらい重要なんです。

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 今回のシリーズ『AIDCASについて』は、いかがでしたか?

 次回のネットショップ新聞では、
 「第9回:まとめ・検証」をお届け致します。

 それでは、また来週!

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 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
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