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≪新シリーズ第1回≫実録!店長たちの本音!〜「基本に忠実に、そして継続は力なり」〜【ネットショップ新聞第130回】

━【Netshop News】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 i-orderネットショップ新聞      2010年1月14日 第130号
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  1┃楽天ビジネス賞、受賞ありがとうございます。
  ━┛
  2┃来週は何の日?困った時のメルマガネタに!
  ━┛
  3┃行列が行列を呼ぶ!“商売繁盛 えびす様”システム
  ━┛
  4┃≪新シリーズ第1回≫実録!店長たちの本音!
  ━┛〜「基本に忠実に、そして継続は力なり」〜
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 1┃楽天ビジネス賞、受賞ありがとうございます。
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 2010年01月13日、2009年楽天ビジネスアワードが開催されました。

 「楽天ビジネスアワード」とは、楽天ビジネス出展企業約1300社
 の中から、皆様の評価・投票などをもとに2009年の優秀企業を選
 出する、というものです。

 そして、2008年に引き続き、2009年も栄えある「総合の部グラン
 プリ」を受賞させて頂きました。

 これも、日頃ご愛顧いただいている店舗様のお陰です。
 誠にありがとうございます。

 また、弊社でお手伝いをさせて頂いた店舗様合計17店舗もSOY(ショ
 ップ・オブ・ザ・イヤー)の各ジャンル賞を受賞しておりました。

 誠に、おめでとうございます。

 2010年も変わらぬご愛顧の程、何卒、よろしくお願い致します。
 

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 2┃来週は何の日?困った時のメルマガネタに!
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   1月18日(月)頭髪の日

   1月19日(火)トークの日  
           カラオケの日
           のど自慢の日

   1月20日(水)玉の輿の日
           
   1月21日(木)ふれ愛交番の日 
           料理番組の日

   1月22日(金)夫婦の日   
           カレーの日
           飛行船の日
           ジャズの日

   1月23日(土)踏切の日  
           電子メールの日
           ゲームの日

   1月24日(日)全国学校給食週間


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      1月22日: 夫婦の日
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  結婚記念日にも、奥様のお誕生日にも無頓着な旦那様
  必見!!
  奥様のふいをついて、
  
  夫婦の日に贈り物なんていかがですか?
  照れくささを隠すには絶好の日ですね。
  
  ▼【シャイな旦那様専用】「いつもありがとう」の気持ちを込めて♪
   http://www.*********_/*******/

   と、商品を紹介されてみてはいかがでしょう。

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 3┃行列が行列を呼ぶ!“商売繁盛 えびす様”システム
 ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 実店舗では、実際に行列ができているのを見て、

 「売れているからきっと良い商品なんだ」
 「他の人も買っているから安心できる」

 という動機付けができます。

 しかし、ネットショップではユーザーが個別にPCを閲覧するの
 で、他のユーザーの人気(ひとけ)を感じることができません。

 この“えびす様”はその問題点を解決しました。

 しかも、店長様の技術的な操作はほとんど必要ありません。
 忙しいけど効率的に売上アップをしたい店長様にこそ、導入して
 いただきたい商品です。

 ▼詳しくはコチラから
  http://www.i-shop.co.jp/ebisu/index.html
 

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 4┃≪新シリーズ≫実録!店長たちの本音!
 ━┛第1回:〜「基本に忠実に、そして継続は力なり」〜
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 ネット運営をしていると、ふと
 「他の店長さんたちは、どのような店舗運営をしているのだろう」
 と疑問に思うことはありませんか。

 しかし、いろいろ質問や相談をしたくても誰に聞けば良いかわか
 らないこともしばしば。。

 そんな店長様にお応えして!

 今回は、実際に弊社でお手伝いをさせてもらっている店舗様にイ
 ンタビューを向けさせて頂きました。



 ※この依頼を快く承諾していただいた店舗様、誠にありがとうご
  ざいました。

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 店舗名:リビングプラザたく屋
 URL:http://www.rakuten.co.jp/i-order/

 ■Q1■出店形態(モール名等)と出店歴は?

 楽天市場に出店しております。
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 出店歴は、2001年11月からなので、約8年は出店してますね。
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 ■Q2■初めて「売れる!」と手ごたえを感じたのは、どんな企
     画等行った時ですか?

 企画、というわけではないのですが、テレビで紹介してもらった
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 ときは、「売れる!」という手ごたえを感じました。
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 それは、某テレビ局から
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「お宅の商品を取り上げたいのですが、商品提供をしてもらえます
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 か?」
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 というお電話を頂いたことでした。
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 商品の提供をすることで、店舗名とURLを載せていただきました。
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 すると、放送後に物凄い数の注文が殺到しました。
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 売れれば売れるほど、レビュー数も貯まっていき、それがまた、
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 信頼・安心感を演出してくれて、当店のヒット商品になりました。
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 この時に、商品の露出の大切さ、広告にも興味を持つようになり
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 ました。
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 ■Q3■店舗運営するにあたり、最もこだわっていることは?

 「迅速」「丁寧」の2つです。
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 ネット運営を続けていて、お客様の反応に共通点があることに気
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 づきました。
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 それは、配送が早いほど喜んでくれる、ということ。
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 そして、逆に配送が遅かったり、お届け内容に間違いがあるとク
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 レームになってしまう、ということ。
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 受注・梱包・配送作業がまだ慣れていない頃は、このようなミス
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 はしょっちゅうありました。
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 そこで反省したことは、一人で間違わないようにと何度もチェッ
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 クしても、それはチェックにならないということです。
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 その人は思い込みでミスを見逃してしまいます。
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 なので、今は梱包と出荷をする人を別のスタッフで分けて担当し
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 ています。
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 「2重チェック」をすることで、確実に、お客様の元に商品を届
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 けることができています。
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 ■Q4■店舗運営するにあたり、これだけは絶対にやる!と決め
     ていることは何ですか?

 定期的なメルマガの配信ですね。
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 週に3回、絶対に時間を取ってメルマガを作っています。
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 ページ上ではお客様が来てくれるのをひたすら待つ事しかできま
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 せんが、メルマガは積極的にアプローチをかけていくことができ
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 ます。
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 1回のみ購入して忘れられてしまうのは、少し悲しいですよね。
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 なので、「うちのお店を忘れないで」というお客様へのラブレタ
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 ーは、この7年間、欠かさず続けています。
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 そのかいあってか、今では多くのリピーターさんも付いてくれる
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 ようになりました。
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 ■Q5■店舗運営をしていて、一番嬉しいことは何ですか?

 お客様の喜びの声を頂いたときですね。
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 売上が上がり、1日100万円を越えた時などは徹夜で受注対応をし
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 ました。その時は、受注・梱包作業に追われ体力的にも厳しいと
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 感じますが、その後にお客様からの「ありがとう」のお手紙やレ
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 ビューを頂くと、また力が湧いてくるから、不思議ですよね。
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 お客様が喜んでくれること、これが何よりも嬉しいです。
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 ■Q6■店舗運営をしていて、一番辛いことは何ですか?

 やはりクレームを頂いたときは辛いと感じます。
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 その中の1つで「色、サイズが写真と違う」というクレームがあ
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 りました。これは、ネット販売特有のクレームだと思いますが、
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 返品作業にも時間が取られる中、どうしたらよいのかと考え、ペ
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 −ジ上の表記をできるだけ詳しく、丁寧に、分かりやすくしまし
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 た。
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 問題が起こったときは、基本に立ち返る。
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 これが本当に大切だと感じます。
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 返品対応を迅速に行った結果、その後何度も利用してくれるお客
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 様もいました。
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 逆に、店舗運営になれてくると、クレーム対応も上手に説明でき
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 るようになってきました。
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 そのときに、「上手くまかれている」というお言葉を頂いたこと
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 もあり、そのときはさすがにショックでした。
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 今、学んだこととしては“感情的にならない”ということです。
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 どうしても、理不尽で怒りが収まらないときは、時間を置いて、
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 冷静に考えてみてください。
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 意外な解決案が、ぽろっと出てきますよ。
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 ■Q7■ネットショップ運営における、現在の目標は何ですか?

 まだ達成できていない4桁の壁を今年は破りたいですね。
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 すごく、遠くて大きな目標ではありますが、絶対に達成できる、
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 と信じています。
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 また、今年こそは実店舗からのネット販売の独立を達成したいと
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 考えています。
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 初めは副業で始めたネット販売ですが、今では売上規模的にも安
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 定してきました。
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 そこで、次やることとしてはネット販売を独立したビジネスとし
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 て成立させること。
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 ショップの方向性や、仕入れ商品、ターゲット層の見直しなどや
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 らなければならいことは沢山あります。
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 これら一つ一つを達成していくことをイメージすると、今からワ
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 クワクしてきますね。
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 ----- リビングプラザたく屋 伊東様、今回は
    取材のお時間を頂き、誠にありがとうございました -----



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 さて、
 今回の≪新シリーズ第1回≫実録!店長たちの本音!「基本に忠
 実に、そして継続は力なり」はいかがでしたでしょうか。

 このインタビューが一人でも多くの店長様のお役に立てることを
 願っています。
 
 それでは、次回もお楽しみに!!

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