楽天ホームページ制作デザイン制作メルマガ作成・店舗運営でお困りの店長様をサポート!楽天市場専門アイ・オーダーです! ホームページ制作商品ページ制作から運営サポートまでおまかせ下さい!

楽天店舗様支援サポート!楽天新規出店者募集代理店-アイ・オーダーお問い合わせ

【シリーズ第3弾】?や漢字・二者択一・体言止めを使ったキャッチコピー【ネットショップ新聞第155回】

全ての人・企業にイーコマースを!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 i-orderネットショップ新聞      2010年7月15日 第155号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 こちらのメールはネットショップポータルi-shopのメルマガ購
 読よりお申込みいただいた方、及びページ制作、運営サポート
 のご契約をされた店舗様にもにお送りしております。
 心当たりの無い方は、配信解除について、こちらのメールの最
 後でご案内しておりますので、お手数ですがお手続きをお願い
 致します。
------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 皆さま、こんにちは。
 今年は、例年になく梅雨の降雨量が多いということであちらこち
 らで土砂災害などの被害が発生しているようですが、ネットショ
 ップ店長様の地域はいかがでしょうか。

 もし、その災害地域で被害に遭われた方がおりましたら、心より
 お見舞い申し上げます。
 そして、一日も早い復興を願っております。

 ところで、話は変りますが、この時期お中元商戦真っ只中で、特
 にギフト系の商材を取り扱っている店舗様はお中元対応に日々忙
 しくされているかと思います。

 その中で、沖縄のラジオでこんな面白い放送をしていました。


 お中元、こんな物を贈りたい!ランキング &
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
           こんな物をもらいたいランキングTOP3
           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


 早速その内容を見てみると、

 ----------------------------------------------------------
      【お中元を贈りたい物ランキング】
    No.1 日用消耗品(米・洗剤など)

    No.2 ご当地グルメ

    No.3 高級食材
 ----------------------------------------------------------
      【お中元でもらいたい物ランキング】
    No.1 ビール

    No.2 日用消耗品(米・洗剤など)

    No.3 商品券、カタログギフト
 ----------------------------------------------------------

 意外にも、お中元でもらいたい物ランキングの3位に商品券など
 の自分でほしいものを後から選べるギフトの人気が高いことが分
 かりました。

 しかし、
              ・・・・・
 「贈る側からするとお中元に商品券だけはちょっと。。。」

 と思うのが普通ですよね。

 そこで!
      ・・・・・・ ・・・・・・・・・
 一味違う、お中元ギフト+商品券を一緒に贈る、というのもあり
 なのかな、と感じました。

 お中元商戦で、「もっと新規顧客を獲得したい!」

 と思っている店長様!
 一つ、新商品として、「+αの商品券付セット」を出してみては
 いかがでしょうか。


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


 □■ 来週は何の日?困ったときのメルマガネタに!
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ┏【7月19日〜7月25日まで】━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃
 ┃ ○7月19日(月)海の日
 ┃           トークの日
 ┃           女性大臣の日
 ┃
 ┃ ○7月20日(火)Tシャツの日
 ┃          ハンバーガーの日
 ┃
 ┃ ○7月21日(水)自然公園の日
 ┃          神前結婚記念日
 ┃
 ┃ ○7月22日(木)下駄の日
 ┃           ナッツの日
 ┃
 ┃ ○7月23日(金)米騒動の日
 ┃           ゲームの日
 ┃           踏切の日
 ┃
 ┃  ○7月24日(土)劇画の日
 ┃
 ┃  ○7月25日(日)かき氷の日
 ┃           親子の日
 ┃           味の素の日
 ┃          
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



  ================================================
       7月21日(水)神前結婚記念日
  ================================================
  1900年(明治33年)の7月21日、東京・日比谷大神宮(東京大神宮)
  で2組の結婚式が行われました。
  これが日本初の神前結婚式だったことから、それを記念して設け
  られました。
  それまで、日本では結婚式を神前で行うという風習は、一般的に
  はありませんでした。

  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

  皆さんご存知でしたか。

  結婚式は、昔、家庭で行うものだったそうです。
  それが、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が宮中賢所大前で行わ
  れたことをきっかけに、国民の間に徐々に浸透していったとのこ
  と。

  結婚式での贈り物ギフトを取り扱っている店舗様などは、このよ
  うな結婚式に纏(まつ)わるメルマガなどを打たれてはいかがでし
  ょうか。

  書く店長様も勉強になりますし、より専門店らしいメルマガとし
  て、ライバル店と差別化を計れるチャンスかもしれませんよ!


  ▼7/18-24に神前結婚式を行う新郎・新婦様必見!
   神前結婚記念日を祝して、期間限定のお祝いフェア開催中!
   http://www.*********/*******/


  と、紹介してみてはいかがでしょうか。


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


 □■ ≪シリーズ≫魅力的なキャッチコピーの作り方
  ■■ 第3回 ?や漢字・二者択一・体言止めを使ったキャッチコピー
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 前回、キャッチコピーに盛り込むべき3つのベネフィットについ
 てお話しました。

 それを踏まえて、今回はそのベネフィットを上手くターゲットへ
 伝える表現方法についてお話いたします。

 「思わずクリックしてしまうキャッチコピー」の巻。始まりです。
 ----------------------------------------------------------

 【その1】疑問系・問いかけ方式
 疑問系のキャッチコピーは、そこに共感することで興味を引き付
 けるパワーがあります。

 「あなたの周りにもいませんか?美しくエネルギッシュな40代」
 「蒸し暑い日、ひんやりスイーツで一息つきませんか?」
 「梅雨どきのイヤ〜な悩み!なぜくせ毛がまとまらない?」
 「夏の強い紫外線、そのキューティクル、守れてますか?」

 思わずクリックしてみたくなりませんか。
 書き方のポイントは簡単!

 その商品を使うとこんなに素晴らしいことが待っていますよ。
 というシチュエーションを想像すること。

 そして、その想像したシチュエーションの最後に?をつける文章
 を考えること。
 細分化してみると、意外にプロ並みのキャッチコピーが簡単に書
 けたりするんですね。

 ----------------------------------------------------------

 【その2】漢字
 日本文化には素晴らしい「漢字」というものがあります。
 その漢字の持つイメージは、ひらがなやカタカナよりも、私たち
 の頭の中にスッと入りこんでくることもしばしば。

 例えば、涼夏、という塾語。

 ひらがなで書けば、「りょうか」
 カタカナで書けば、「リョウカ」

 どうでしょうか。頭の中に涼しい夏のイメージができるのは「涼
 夏」だと思います。

 その中で、簡単に初心者からでも使えるキャッチをご紹介します。

 ・安さを売りに!
 「格安」「激安」「爆安」「特売」「衝撃特価」「送料無料」
 ・特別感を売りに!
 「期間限定」「お得意様特別ご案内」「先着●名様限定」「目玉」
 ・今の流行りを売りに!
 「最旬」「最新」「新発売」「発掘」
 
 また、慣用句や、四文字熟語などを入れて見るのも、一つの手で
 はないでしょうか。

 ----------------------------------------------------------

 【その3】2つに1つ!あなたはどっち?二者択一方式
 「あなたはどっち?と聞かれると、思わず選びたくなってしまう、
 という心情心理を上手く使う方法です。

 実際どのような使い方があるかと言うと、

 「目指したいのはどっち?サラサラストレート or ゆるふわパー
  マ」
 「あなたはどっち?
  とろっと仕上げた深いコクの豚骨味派?それともサッパリ体に
  沁み渡る優しい醤油味派?」
 「今年の夏、あなたはガーリーティストで行く?それともふんわ
  りフェミニン系?」

 など。
 「自分はAとBどっちだろう?」と考えてもらうことで、「じゃ
 あ自分はAだ。」と決めると、その先は、「Aだとどのような結
 果が待っているのか」の興味を持ちます。

 興味を持つと、その先のお買い物ページにスムーズに誘導できる、
 というわけです。

 ----------------------------------------------------------

 【その4】体言止め
 体言止め自体の意味としては、

 「名詞で文章を終えることで、勢いの良い文章になったり、歯切
  れが良く、余韻・余情を生じさせるのに効果的」

 では、実際にどのような使い方をしているのでしょうか。

 「私を料理上手にしてくれる魔法の圧力鍋!」
 「人気カフェの野菜たっぷりサラダランチ簡単レシピ!」
 「もらいたいお中元No1!贈るギフトはプレミアムビールで。」

 作るときは、最後に!(ビックリマーク)をつけるとより、歯切れ
 の良いキャッチコピーになりますよ。

 ----------------------------------------------------------

 第3回:?や漢字・二者択一・体言止めを使ったキャッチコピー
 は、いかがでしたか?

 次回のネットショップ新聞では、
 「第4回:シリーズ最終まとめ&使えるお助け雑誌の見方」
 をお届け致します。

 それでは、また来週!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────
 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
 ─────────────────────────────
  ネットショップ新聞配信停止について
 ---------------------------------------
  「やっぱり、このメールはいらない」とお思いの方は
   お手数ですが件名に[ネットショップ新聞配信停止依頼]と
   ご記入いただき u-support@i-order.co.jp までお送り下
   さい。また、メールアドレス変更される方もこちらから
   お問合せください。
   ※件名に「ネットショップ新聞」のご記入がない場合除外
   される可能性がございますのであらかじめご了承下さい。

       株式会社 アイ・オーダー
        TEL  045-222-3710
        サポート u-support@i-order.co.jp

◆本社
 〒231-0014 横浜市中区常盤町2-11 KY常盤町ビル
 TEL:045-222-3710 FAX:045-222-0195

◆沖縄支社
 〒900-0013 那覇市牧志3-13-17 国際通り丸十ビル
 TEL:098-863-0766 FAX:098-863-0765
 IP :050-3385-1144
 本社・支社共通 営業時間:10:00〜19:00
 定休日:日・祝・第一土曜・第三土曜


□───────────□  □───────────□
イーコマースの専門商社    楽天店舗様専用サイト
アイ・オーダー        楽天専門アイ・オーダー
http://www.i-order.co.jp/  http://www.i-order.jp/
□───────────□  □───────────□
インターネットショップの    旅館・ホテル様の営業代行
ポータルサイトi・shop     ホームページ運営代行
http://www.i-shop.co.jp/    http://www.i-travel.co.jp/
□───────────□  □───────────□

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 この電子メール(添付ファイル等を含む)は、株式会社
 アイ・オーダーから発信されております。発信されたメ
 ッセージには機密情報や個人情報が含まれている場合が
 あり、宛先にお名前が明示されている正規の受取人に限
 りご利用いただけます。送信上の誤操作等により、受信
 する予定でない方に配信されました場合は、お手数でも
 送信者までただちにご返信いただき、その後破棄または
 消去していただくようお願い申し上げます。正規の受取
 人以外の方による使用(調査、複製、転送、配布、公表
 等)は固くお断りいたします。
Japanese disclaimer may corrupt due to message encoding.
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


-----

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp
楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp
Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/
Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/
ポンパレのホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/
楽天トラベルのホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/


lbgVbvx|[^TCg i-shop yVsACI[_[ Yahoo!VbsOACI[_[ dXgAACI[_[ CNVbviMakeshopjACI[_[ Ebay |p[ wowma
÷_xCX^WIuECBev yVgxACEI[_[gx 籥s^B yVs Yahoo!VbsO dXgA
Copyright 2010-2016 i-order All Rights Reserved.