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当たり前のことを見直す【ネットショップ新聞第172回】

全ての人・企業にイーコマースを!
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 i-orderネットショップ新聞      2010年11月11日 第172号
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 読よりお申込みいただいた方、及びページ制作、運営サポート
 のご契約をされた店舗様にもにお送りしております。
 心当たりの無い方は、配信解除について、こちらのメールの最
 後でご案内しておりますので、お手数ですがお手続きをお願い
 致します。
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 皆さん、こんにちは。
 本日の話題は、「ソーシャルコマース」です。

 前回の楽天EXPOで三木谷社長が取り上げていた、
 「ソーシャルメディア化」は、ブログやSNS、twitterなど
 を活用し売り上げをあげる、まさにソーシャルコマースのこと。


 ソーシャルコマースを取り入れる動きは、米国では当たり前に
 なっています。
 今では、EC事業者の75%がSNSを活用して売り上げを伸
 ばしているとのこと。(日流eコマース参照)

 お客様の声(レビュー)を集める事が転換率の向上につながる
 事が明らかになり、米国ではレビューを集めるのに年間莫大な
 費用をかける企業もあるほど、ソーシャルコマースは当たり前
 のことなのです。


 最近良く見るのは、ショップ専用のtwitterがトップページに
 反映されていること。内容はお客様も気軽に書き込めるような
 twitterでした。

 また他にも、商品が植物の場合、栽培状況をtwitterで公開する
 などお客様との距離を縮めるツールとして使用されています。


 よくショップのページには、ひと気が必要と言われますよね。
 こういったツールを利用すると、ひと気も出るのではないでし
 ょうか。


 まだ、SNSを利用した事のない店長様もいらっしゃるのでは?
 無料で始められる「twitter」からスタートしてみてはいかが
 でしょうか。



     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


 □■ 来週は何の日?困ったときのメルマガネタに!
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ┏【11月15日〜11月21日まで】━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃
 ┃ ○11月15日(月)きものの日
 ┃           こんぶの日
 ┃           かまぼこの日
 ┃
 ┃ ○11月16日(火)幼稚園記念日
 ┃           いいいろ塗装の日
 ┃           録音文化の日
 ┃           自然薯の日
 ┃
 ┃ ○11月17日(水)肺がん撲滅デー
 ┃           国際学生の日(International Students' Day)
 ┃           将棋の日
 ┃           ドラフト記念日
 ┃           蓮根の日
 ┃           島原防災の日
 ┃
 ┃ ○11月18日(木)土木の日
 ┃             もりとふるさとの日
 ┃           雪見だいふくの日
 ┃           カスピ海ヨーグルトの日
 ┃           音楽著作権の日
 ┃
 ┃ ○11月19日(金)鉄道電化の日
 ┃           世界トイレの日(World Toilet Day)
 ┃           農協記念日(農業共同組合法公布記念日)
 ┃           緑のおばさんの日
 ┃           ペレの日
 ┃
 ┃  ○11月20日(土)アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)
 ┃           世界こどもの日(Universal Children's Day)
 ┃           毛皮の日
 ┃           ピザの日
 ┃           山梨県民の日
 ┃
 ┃  ○11月21日(日)世界テレビ・デー(World Television Day)
 ┃           世界ハロー・デー(World Hello Day)
 ┃           フライドチキンの日
 ┃           インターネット記念日
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


  ========================================================
      11月21日(日)フライドチキンの日
  ========================================================

  1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・
  フライド・チキンの第1号店がオープンしたそうです。

  当店もオープンしてから、10年が経ちました
  記念と致しまして、今回限り、特別にセット商品をご用意致し
  ました。


  初回お求め頂いた方「30%OFF」で提供致します!
  >> http://www.*********/*******/


  と、商品を紹介してみてはいかがでしょうか。


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼




  ■| 当たり前のことを見直す
 ■|━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 皆様、メールマガジンは定期的に配信していますか?
 面倒くさいからといって、回数を減らしたりしていませんか?

 「メールマガジンなんて当たり前に配信しているよ」という
 店長様、今一度確認してみて下さい。


 今回のテーマは、「絞り込みメール」です。

 皆様は、ご存知かとは思いますが、

      転換率=購入件数÷アクセス人数
      --------------------------------

 この方程式に照らし合わせた時に、絞込みメールは一体どのよ
 うに役立つでしょう?


----------------------------------------------------------
お客様をカテゴリー分けする
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 お客様それぞれを、カテゴリー分けしてみて下さい。

 プレゼントに応募していただいたお客様の場合は、「初めて」
 応募された方もいらっしゃいます。
 そこへ突然、「常連の方」へ送るような内容で、メルマガを送
 っても、商品ばかりの説明で、すぐに解約されてしまう可能性
 があります。

 例えば・・・
 ・いつも利用していただいている「常連客」
 ・ここ1年くらいお買い物していただけていない「見込み客」


----------------------------------------------------------
絞り込みメールを作成する
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■新規のお客様に対して・・・
  「初めましてメール」を送りましょう!
  プレゼント応募で新しく獲得したお客様に、通常の商品の説
  明を書いて送っても、きっと購入までに至りません。

  なぜなら、プレゼント応募しただけで、どのようなショップ
  なのか、理解していない方もいらっしゃるからです。

  まずは、「初めまして、こんにちは」と、ショップの自己紹
  介をしてください。どうしてショップを始めたのか、店長さ
  んの商品への深い思い入れなど、思いが熱ければ熱い程、反
  応を示すユーザーがいると思うので、ぜひ、思いの丈を書い
  てみて下さい。

  また、反応を示さないユーザーもいますが、「集客」を繰り
  返していくことに意味があります。



■いつも利用していただいている「常連のお客様」に対して・・・
  「お得情報満載メール」を送りましょう!
  いつもご利用いただいているお客様に対して、いつも通りの
  内容でメルマガを送っても、「飽きられる」可能性がでてき
  ます。

  「常連のお客様限定」へ、「送料無料商品」・「●●%OFF」
  などの、「あなただけ」を強調すると、反応があると思います。


  今まで当たり前にしていた事を見直してみると、気づかなか
  った問題点に気づく事ができます。
  ぜひ、参考になさってください。



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 今回の『当たり前のことを見直す』はいかがでしたでしょうか?

 皆さまのネットショップ運営に少しでも役立てれば幸いです。

 それでは、また来週!

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 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
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  ネットショップ新聞配信停止について
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  「やっぱり、このメールはいらない」とお思いの方は
   お手数ですが件名に[ネットショップ新聞配信停止依頼]と
   ご記入いただき u-support@i-order.co.jp までお送り下
   さい。また、メールアドレス変更される方もこちらから
   お問合せください。
   ※件名に「ネットショップ新聞」のご記入がない場合除外
   される可能性がございますのであらかじめご了承下さい。

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        サポート u-support@i-order.co.jp

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