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何を見せたいのか?何を買って欲しいのか?【ネットショップ新聞第87回】

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  ┃\/┃ネットショップ新聞   presented by i-order
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       〜がんばれ店長!店長は独りじゃない!〜

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  をお願いします。

 
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  皆様、こんにちは。

  第87回ネットショップ新聞担当の新里です。【がんば

  れ店長!店長は独りじゃない!】をモットーにネットシ

  ョップの極意やネットショップ業界の情報などをお知ら

  せして参ります。

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 こちら沖縄は、2月も暖かい日が続いています。
 私のような本州から引っ越した者にとっては十分暖かいの
 ですが、生まれも育ちも沖縄の地元の人たちにとっては、
 これはこれで寒いようです。

 本州とは気候だけでなく、いろいろなギャップを感じる沖
 縄ですが、本州では普通に手に入るものが、なかなか手に
 入らないことも多々あります。

 こうした状況から、ネット通販が大いに活用されているの
 かと思うのですが、そうでもないようです。

 送料がネックなのか、楽天市場で言うと、プラチナ会員が
 極端に少ないとのこと。

 新たな市場開拓として、沖縄ユーザーの掘り起こしに多く
 のネットショップ様が取り組んでいただけると、ネット通
 販のさらなる発展と、沖縄への商品の流通発展、両方のメ
 リットが生まれる・・・と、密かに期待しております。



  【今日の名言】
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 他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、そ
 れは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優
 れていないのは立派な恥だ。
                       ラポック
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 ある本によると、サラリーマンが転職を決意する時は、

  「同窓会」と「友人の結婚式」に多いそうです。
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 つまり、学生時代の同級生と数年ぶりに再会して、卒業後
 の状況を比較することに起因しているとのこと。

 学生時代は自分の方が優れていた、または同等だった友人
 が、自分より幸せな結婚や、裕福な暮らしをしているのを
 見た瞬間に劣等感を感じ、今の環境を変えてしまいたいと
 思うそうです。

 しかし、比較すべきは、その瞬間の状況ではなく、それま
 でにどう生きてきたかということであり、環境や周囲のせ
 いにしてはいけません。

 恐らく、自分より幸せそうな人は、現在に至るまでに並々
 ならぬ努力や自己投資、問題解決をしてきたことでしょう。


 だから、卒業後も頻繁に会う相手のことは、苦労や失敗も
 知っているので、ジェラシーの対象にはならないんですね。

 他人と比較して、安易に現状から逃げる方法をとるのでは
 なく、戦うべき相手は“自分”です。
 どんな人と会って、どんな幸福を目の当たりにしても、自
 分の生き方を誇れるように、日々行動していきたいですね。



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│目 次│--------------------------------------------------
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  1┃何を見せたいのか?何を買って欲しいのか?【ネットショップ講座】
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  2┃メルマガネタに大活躍!来週は何の日?
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  3┃商品画像で印象度UP!クリックしたくなる商品画像
  ━┛
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 1┃何を見せたいのか?何を買って欲しいのか?【ネットショップ講座】
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 店長様から、よくこんなお話をさせていただきます。

    私:「どの商品を一番売りたいんですか?」

   店長:「どれって、全部売りたいよ!」


 例えば私が、あまり行くことのない町で、パン屋さんを発
 見したとします。

 外から店内を見てみると、このお店一押しと大きなポップ
 の置かれたクロワッサンが、一番大きな売り場スペースを
 確保しているにも関わらず、たくさん売れているのか残り
 僅かになっています。

 私は恐らく、店内に入り、クロワッサンを買っていくと思
 います。もしくは、自分好みの他のパンをいくつか選んで
 買うかもしれません。

 しかし、もしこの遠くのパン屋さんで、外から見て特に
 “売り”となるものが無ければ、買って帰ろうと思わない
 かもしれません。

 また、全種類のパンにそれぞれ「ショップ一押し!」「人
 気ナンバーワン」のようなポップがついていたら、一体ど
 れが一番おすすめなのかが判断できません。

 このように派手なポップの多いお店は、安売りの印象とし
 ては良いですが、美味しいという判断基準では魅力を感じ
 ないかもしれません。

 ネットショップとは、近所のいつも行くお店とは異なりま
 す。まず最初、たまたま見つけていただいた時に、「この
 お店のこれを買ってみたい」と思っていただかなければい
 けません。

 そこに、「送料をかけてでも買ってみたい」と思わせるに
 はハードルが高いので、“初めての方の送料無料お試しセ
 ット”という発想が生まれてきます。

 最初に出てきた、「どの商品も全部売りたい!」とおっし
 ゃていた店長様は、全部の商品を大きくて派手なバナーで
 誘導し、ページ編集には手をかけているのに、どうも売上
 が伸びないと悩んでいらっしゃいました。

 しかし、どの商品も派手に売り出している為に、初めて訪
 れたお客様がどれを買って良いのか判断しにくいのではな
 いでしょうか。

 あなたのお店は、「まず最初にこれを買ってもらいたい!」
 という商品が明確になっていますか?
 初めて訪れたお客様が、「これは買ってみたい!」と思え
 る一つが表現されているでしょうか?


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 2┃メルマガネタに大活躍!来週は何の日?
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 皆さまの中には、メルマガのネタにお困りの方も、いらっ
 しゃると思います。

 そこで、2月27日からの出来事、記念日等のご紹介です。

 「そういえば、今日は・・・」 と、店長様のアイディアと
 結びつけると、よりお話が広がっていくのではないでし
 ょうか。


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 ■2月27日■
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 ・仏壇の日

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 ■2月28日■
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 ・ビスケットの日
 ・二輪・自転車安全日
 ・にわとりの日

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 ■3月 1日■
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 ・ビキニ・デー
 ・労働組合法施行記念日
 ・東大寺二月堂修二会
 ・省エネルギーの日

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 ■3月 2日■
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 ・福井若狭お水送り
 
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 ■3月 3日■
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 ・ひな祭り
 ・耳の日
 ・闘鶏の節句
 ・平和の日


         ▼   ▼   ▼

   ==========================================
           女の子の日!!
   ==========================================

 3月3日は、もちろん女の子の日です!

 ということで、3月3日限定!女性限定!!
 3,333円セットをご用意致しました!

  http://**********

 と、商品をご案内してみてはいかがでしょうか。



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 ■3月 4日■
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 ・サッシの日
 ・ミシンの日

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 ■3月 5日■
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 ・サンゴの日


      ▼ 詳しくはこちらからどうぞ ▼
       >>>  http://today.i-shop.co.jp/


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 3┃商品画像で印象度UP!クリックしたくなる商品画像
 ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 クリックしたくなる商品画像とは、どういうことでしょう
 か?

 本来、商品画像とは、商品ページで買い物かごの横に設置
 する、商品そのものを見せる為のものです。
 しかし、例えばショッピングモールの場合、商品画像は、
 商品ページでご覧いただくだけでなく、他店舗と比較され
 る対象になります。

 つまり、モール内検索をした時の検索画面に表示される写
 真、楽天市場のランキング市場に表示される写真も、商品
 写真なのです。

 私が確認した日、楽天市場のランキング市場内にある「総
 合ランキング」のTOP10を見てみると、10点中7点
 は、写真そのものだけでなく、画像加工をされていらっし
 ゃいました。

 店舗ロゴを入れるだけの場合もあれば、「送料無料」とい
 う言葉や商品名、価格、割引率などを大きく書き込んでい
 る画像もあり、まるでバナーのように作り込まれていまし
 た。

 しかも、これらの画像は、幅や高さを固定して商品画像を
 縮小されるので、“正方形”で商品画像を作っておくこと
 で、一番大きい状態で表示することが出来ます。

 あなたのお店の商品写真はいかがですか?
 デジカメで撮影したままの長方形の写真を、何も加工せず
 に載せていらっしゃいませんか?


 ≫画像加工が苦手な方は、アイ・オーダーにご相談下さい。

 >  http://www.i-shop.co.jp/s-support.php#5  <
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  ★運営のご契約店舗様は、是非担当者にお気軽にご
  相談ください。
  http://www.i-shop.co.jp/u-support.php#3
  -----------------------------------------------
  ★運営をご契約されていない店舗様は、こちらから
  お問い合わせくださいませ。
  http://www.i-shop.co.jp/app.html
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  第87回目のネットショップ新聞いかがでしたでしょうか。

    最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

  でも・・・こちらではご紹介できなかった情報がまだまだ

  ございます!!興味を少しでも持たれた方は是非いらして

    くださいね。

        >>>  http://www.i-shop.co.jp/   <<<

     <(。_。)> 社員一同お待ちしております <(。_。)>



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  このメールはWindowsをお使いの方はMSゴシック、Macintoshを
  お使いの方はOsaka等幅などの「等幅フォント」で最適にご覧
 いただけます。


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 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
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