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- そこが聞きたい!!店舗運営のこぼれ話!?【ネットショップ新聞第73回】
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┃\/┃ネットショップ新聞 presented by i-order
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〜がんばれ店長!店長は独りじゃない!〜
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皆様、こんにちは。
第73回ネットショップ新聞担当の照屋です。【がんばれ
店長!店長は独りじゃない!】をモットーにネットショ
ップの極意やネットショップ業界の情報などをお知らせ
して参ります。
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皆様、こんにちは。
今年も残すとこあと2ヶ月になりました。
これから年末で忙しくなりますが、“笑顔”で新しい年が
越せるかはこれからの ■がんばり次第■ です!!
弊社スタッフも皆様と共に頑張ってゆきますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
私、個人的には、最近新しい社員も入ってきて、
彼らの成長を見るのが楽しく、
また、彼らから新鮮なエネルギーをもらっている、
と感じる今日この頃です。
私自身も何か新しいことへチャレンジしたい!という
意欲がフツフツと沸いてきますね!!
周囲から刺激を受けて、やる気を出せば覚えることも
早くていいですね。
【今日の名言】
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自分の人生は自分の思い描いた通りになる
─マーフィー
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人生には、ある偉大な法則が働いているそうです。
それは、「自分の人生は自分の思い描いた通りになる」
という法則です。
今日の自分、明日の自分、10年後の自分、を
日々、過ぎていく生活の中でどれだけ意識できるか、
簡単なようでとても難しいことですね。
このマーフィーの言葉を
店舗運営で行き詰まった時に思い出してください。
ただ毎日の作業をこなすのではなく、
〃〃〃〃 〃〃〃〃〃〃 〃〃〃〃〃〃〃
意識して、目標を持って、未来を創造する。
これまでとは違う達成感のある行動を
あなたはとっていることでしょう。
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│目 次│--------------------------------------------------
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1┃スピードを最大の売りにした物流管理システム登場!!
━┛
2┃メルマガネタに大活躍!明日は何の日?
━┛
3┃そこが聞きたい!!店舗運営のこぼれ話!?
━┛
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1┃スピードを最大の売りにした物流管理システム登場!!
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企業間の物流サービス事業を手がけるヤマトロジスティクス(YLC)は
10月から、深夜に受注した商品を翌日の午前中に届ける物流サー
ビスを始めた。
専用センターに24時間・365日稼動の自動倉庫システムを設置。
ネットショッピングを手がける企業向けにサービスを提案し、新規
クライアントを開拓する。
「オートピックファクトリー」という自動倉庫システムを設置した、
埼玉・三郷の専用センターを利用。
従来のような倉庫内における仕分け作業や、配達地域別ターミナル
への横持ちをカットすることで、リードタイムの短縮につなげた。
「オートピックファクトリー」とは、コンピュータ制御によって入
荷から出荷まえ、迅速かつペーパーレスで管理するシステム。
ピッキングから梱包、発送のほか、返品処理や商品交換などもスピ
ーディーに対応可能という。
10月1日に開設した「三郷販売物流センター」は、すでに丸いの
ネットショッピング業務を受託。
首都圏一都七県を対象にこのサービスを展開している。
YLCはサービス拠点を今後全国へ展開、来年度は10ヶ所の拠点を設
け、ネットショッピングのデファクトスタンダード(事実上の標準)
にしていくとしている。
2008年10月25日 日流eコマースより引用
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2┃メルマガネタに大活躍!明日は何の日?
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店舗様の中にはメルマガネタにお困りの方もいらっしゃる
のではないでしょうか?
そこで、このコーナーでは意外と役立つ「〜の日」
を特集しています。
店長様のアイディアと結び付けて、
メルマガネタにご活用ください。
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■11月5日■
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・縁結びの日
・電報の日
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■11月6日■
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・アパート記念日
・お見合い記念日
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■11月7日■
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・立冬
・鍋の日
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■11月8日■
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・いいお肌の日
・いい歯の日
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■11月9日■
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・119番の日
▼119番にはあまりお世話になりたくないですが・・・
そろそろ暖房器具を出してこようかと思う日もちらほら。
つけっぱなしや換気には気をつけて、あたたかいお部屋
で快適生活を楽しんでくださいね。(;´∇`)ゞ
▼【お部屋で暖かグッズを取り揃えました】▼
>>> http://www.*****************************
と、冬物特集へと誘導してみてはいかがでしょうか。
▲ ▲ ▲
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■11月10日■
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・エレベーターの日
・断酒宣言の日
・トイレの日
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■11月11日■
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・チーズの日
・電池の日
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■11月12日■
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・皮膚の日
・洋服記念日
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3┃そこが聞きたい!!店舗運営のこぼれ話!?
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店舗運営は、その取り扱う商材・宣伝の仕方・レビューへの誘導
メルマガ配信など、千種万葉のやり方で皆様行われているものだ
と存じます。
皆様、モールやその他サイトの広告は活用されていますか?
「高い広告を買ったけど、
全然売上は上がらなかった」
という声を聞くこともちらほら。。。
広告は、
■メリット■として------------------------------------
* 多くの人の目に付く
* 幅広い嗜好の人を一挙にターゲットとできる
------------------------------------------------------
などが言えますが、また同じく、
■デメリット■として----------------------------------
* 高い広告費の割には集客が見込めなかった
* 集客率が広告により違うため、見極めるのが難しい
------------------------------------------------------
などが挙げられます。
先日、ある店長様に、今までとは違うプレゼント企画を開
催したいと相談を受けました。
仮に、そのお店が「子供服のお店」で、いつもは自社商品
を賞品にしていたところ、一度だけ「アイスクリームの商
品券」を賞品にしてみたということにします。
※店舗様の秘話なので、実業種・景品内容は
フィクションです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
すると、従来のプレゼント企画と比較して
“約2倍”のアクセス数に!!
●季節がら(夏だったので)アイスクリーム券の
需要が高まったのかも?
●子供服が景品だと、子供服が必要な顧客だけが
ターゲットになるが、アイスクリーム券にする
ことでターゲット層が拡がったのかも?
などの仮説が考えられます。
結果、その店長様はとても喜んでいらっしゃいました。
「プレゼント客からの売上アップは見込めない」
「うちは商材的にもプレゼントは合わないから」
とプレゼント開催を見送っている店舗様!!
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プレゼント開催=低予算の広告
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と考えてみてはいかがでしょうか。
もちろん、プレゼントを開催しただけでは、売上にはつ
ながりません。
・・
しかし、まずは“集客”をしないことには、ページやイ
ベントに力を入れても、誰も見てくれないのです!
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プレゼントの景品選びも、広告(集客手段)だと思えば、
自然と慎重になってきませんか?
・・・・・・・・・・・・
意外な売上アップへの近道が
そこにあるかもしれないですよ?!
目的に合わせて景品を選んだり、「遊び心のあるプレゼン
ト開催」をすることで、次のステップに繋げましょう!
プレゼント企画だけで終わらず、集客したユーザー様をい
かに購入に引き込むかが重要なのです!
●応募者様限定のセールを開催してみる?
●毎月応募者全員にキーワードを配布して、特別
な闇市ページに入れるようにしてみる?
●応募者様限定でダブルプレゼント企画をやって
みる?
など、当選発表は“ゴール”ではありません!
“再スタート”として、応募者様をさらに他の企画に巻き
込んでいきましょう!!
景品選定や、ページ作成等、お困りの方は一人で悩まず!
アイ・オーダーへご相談くださいませ。
いよいよ迫る“年末商戦”に向けて、バリバリ動いていき
ましょう!
総合お問合せ窓口
> http://www.i-shop.co.jp/s-support.php#5 <
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★運営のご契約店舗様は、是非担当者にお気軽にご
相談ください。
http://www.i-shop.co.jp/u-support.php#3
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★運営をご契約されていない店舗様は、こちらから
お問い合わせくださいませ。
http://www.i-shop.co.jp/app.html
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第73回目のネットショップ新聞はいかがでしたでしょうか。
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
でも・・・こちらではご紹介できなかった情報がまだまだ
ございます!!興味を少しでも持たれた方は是非いらして
くださいね。
>>> http://www.i-shop.co.jp/ <<<
<(。_。)> 社員一同お待ちしております <(。_。)>
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いただけます。
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■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
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お手数ですが件名に[ネットショップ新聞配信停止依頼]と
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さい。また、メールアドレス変更される方もこちらから
お問合せください。
※件名に「ネットショップ新聞」のご記入がない場合除外
される可能性がございますのであらかじめご了承下さい。
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