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誰にでもウケる=誰にも響かない?!【ネットショップ新聞第35回】
- どんな芸術家でも最初は素人だった!【ネットショップ新聞第1回】
- 希望を持って、まずは行動する事が大切!!【ネットショップ新聞第2回】
- 99の失敗から1の成功を見つける【ネットショップ新聞第3回】
- 絶好のタイミングを逃していませんか?【ネットショップ新聞第4回】
- え!応募客を購入客に変える!【ネットショップ新聞第5回】
- メルマガノツボ【ネットショップ新聞第6号】
- ライバルから学ぶ成功の秘訣!【ネットショップ新聞第7号】
- 一味違う!新しいショッピングモール誕生!!【ネットショップ新聞第8回】
- 何事もまずはトライ【ネットショップ新聞第9号】
- 視野が広がると、行動もしやすくなる!!【ネットショップ新聞第10回】
- 『NEXT ONEの精神』でレベルアップできる!【ネットショップ新聞第11回】
- 向かい合う事で、現状がもっと良い方向へ!【ネットショップ新聞第12回】
- 見直すことで、新たなヒントを見つけよう!【ネットショップ新聞第13回】
- クレーム顧客がヘビーリピーターに?!【ネットショップ新聞第14回】
- 口コミ効果の期待大!?楽天レビューに新機能【ネットショップ新聞第15回】
- 七転び八起きの気持ちで8月を乗り切れ!【ネットショップ新聞第16回】
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- 楽天市場新RMSトップページついにリリース【ネットショップ新聞第19回】
- 今から始めよう!年末商戦対策【ネットショップ新聞第20回】
- モバイルユーザーを獲得しよう!!【ネットショップ新聞第22回】
- 年末商戦!ライバルは意外なところからやってくる!【ネットショップ新聞第23回】
- 持続したメルマガ配信が生きている!?【ネットショップ新聞第24回】
- あなたのQRコードは大丈夫?【ネットショップ新聞第25回】
- お客様の視点から考える【ネットショップ新聞第26回】
- 「ファミリー市場」開設【ネットショップ新聞第27回】
- 年末年始で忙しい店舗様へ【ネットショップ新聞第28回】
- イベント対策は万全ですか?【ネットショップ新聞第29回】
- ライバルとの差別化を【ネットショップ新聞第31回】
- 気持ちも新たに!旧から新へお引越し【ネットショップ新聞第32回】
- バレンタイン商戦を勝ち抜こう!【ネットショップ新聞第33回】
- 楽天新春カンファレンスレポート【ネットショップ新聞第34回】
- 誰にでもウケる=誰にも響かない?!【ネットショップ新聞第35回】
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┃\/┃ネットショップ新聞 presented by i-order
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〜がんばれ店長!店長は独りじゃない!〜
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をお願いします。
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初めて『ネットショップ新聞』をご覧頂いている皆様、
はじめまして!いつもお読みくださる皆様、お忙しい中
ありがとうございます!
第35回ネットショップ新聞担当の宮本です。【がんばれ
店長!店長は独りじゃない!】をモットーにネットショ
ップの極意やネットショップ業界の情報などをお知らせ
して参ります。
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日本列島各地で「最低気温」「降雪」等話題となっております
が、こちら沖縄では、すでに毎日暖かい日が続いております。
今が1月とは思えない半袖やビーチサンダルの装いは、各地で
ご覧の皆様にとっては、考えられない光景だと思います。
寒ければ「寒い、寒い」と文句を言うのですが、寒くなければ
「四季が感じられない」と、また文句を言ってしまいます。
結局は無いものねだりで常に現状に満足しないのが人間である
とも言えるでしょう。
だからこそ人間は常に上を目指し現状より向上していくことが
出来るのだと思います。
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【今日の名言】
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る
井上靖(作家、詩人)
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希望ばかりを語る人は、周りの人から見たら夢見がちだと
思われますが、結果大きな成功をおさめている偉人も多い
ですね。
有言実行。「日本一になる!」と宣言して、日本一になっ
た、世界一になった事例は、たくさんありますが、それは、
彼らが成功したからこそ、事例として紹介されることが多
いとも考えられます。
人間は、不満があるのが当たり前だと思います。
不満が無ければ、現状満足してしまい、向上することを忘
れてしまう。問題は不満を持つこと自体ではなく、
不満“だけ”語っているのが問題なのではないでしょうか。
不満を“語る”だけであれば、何も変えることができませ
ん。不満があれば、それを解決する行動が必要となります。
行動せずに、現状不満を語るだけの人間になるか、変える
為に動く人間になるか。不満を希望に変えられるパワーを
持つことが、重要なのではないでしょうか。
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│目 次│--------------------------------------------------
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1┃楽天市場、販売システムを拡充
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2┃メルマガネタに大活躍!明日は何の日?
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3┃「誰にでも買ってもらいたい」では
┃ 「誰にも買ってもらえない」?!
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1┃楽天市場販売システムを拡充
┃「予約購入」「頒布会購入」「定期購入」追加
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1月22日楽天は、インターネットショッピングモール
楽天市場のシステムを拡充、「予約購入」「頒布会購入」
「定期購入」を追加した。いずれの販売方法も決済と、
配送はほぼ同タイミングとなる。
◆予約購入:発売前の商品の予約
──────
商品の予約申込を受け付け、発売日前に注文として確定
させる販売方法。
例えばDVDやゲームなどを予約商品として登録すれば
発売日前に注文を受け付けることができる。
出店者があらかじめ注文確定日を指定することで自動的
にユーザの注文が確定される。
◆頒布会購入:複数の商品を設定した頻度で届ける
──────
異なる商品を出店者が指定する間隔と回数で商品を届け
る販売方法。あらかじめ設定させた間隔と回数にそって
ユーザの注文が確定される。
季節のグルメやフラワーなど複数の商品バリエーション
を一度に紹介した上で定期的に届ける。
届ける回数を「月に1回」「毎週1回」「隔週1回」の
うち、どの回でどの商品を届けるかを出店者があらかじ
め設定することでユーザは毎回異なる商品を受け取るこ
とができる。届ける回数は2回から最大で12回まで。
◆定期購入:同じ商品を定期的に購入
──────
同じ商品をユーザの指定にあわせ、継続的に届ける販売
方法。定期購入可能と設定されている商品を、ユーザが
申し込み時にお届け間隔を指定することで、お届け日に
合わせて自動的に注文が確定される。
例えばミネラルウォーターやサプリメントなど繰り返し
利用する商品を定期購入商品として登録すればユーザは
一度定期購入の申込をするだけで、繰り返し同じ商品が
届くようになる。
申し込み後は最大1年間の継続購入になるがキャンセル
を受け付けることも可能。
楽天市場ではこれまで、「通常購入」「オークション」
「共同購入」といった販売方法をユーザーに提供して
いたが予約購入、頒布会購入、定期購入といった販売
方法は出店者が個別に実施していたものだそうだ。
この販売システムの拡充により、出店者の運営負担を
軽減すると同時にユーザーの購入方法の選択肢が増え
便利になるとしている。
▼楽天市場プレスリリースより引用
http://www.rakuten.co.jp/info/release/2008/0122.html
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2┃メルマガネタに大活躍!明日は何の日?
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店舗様の中にはメルマガネタに困っていらっしゃる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、このコーナーでは明日2月1日からの記念日を
ご紹介いたします!是非メルマガネタにご活用ください。
▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽
▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽
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▼2月1日▼
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・テレビ放送記念日
・省エネルギーの日
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▼2月2日▼
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・国際航空業務再開の日
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▼2月3日▼
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・のり巻きの日
・節分
─◆プチブレイクコーナー◆─────────
祝日や、休日のない時は・・・
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2月3日は節分ですが・・・皆様、“恵方巻”の
まるかぶりはされてますか?
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に
向かって、願い事を思い浮かべながら無言で太巻き
寿司をまるかぶりする。
恵方巻の起源は、江戸時代末期から明治時代初期に
かけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事
として始まったと言われているそうです。
バレンタインのチョコレートや、節分の太巻き。
国が指定したわけではなく、民間から広まっていっ
た行事がいくつもあります。
店舗様でも、自分の店舗独自の“記念日”を作って
みてはいかがでしょうか?
店長様のお名前が「ふみお」さんなら、「230」
ということで、2月3日の0時からタイムセールを
実施するとか。
お餅や饅頭、果物等、丸い商材をお取扱いの店舗様
は、丸い商品を「0」として、ゼロのつく日は特売
を開催してみる。
わざわざ国民的な祝日や行事に便乗することで、イ
ベント開催の範囲を狭める必要はありません!
身近なところから、イベントを開催する切り口は、
毎日、いくらでも出てくるのではないでしょうか。
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▼2月4日▼
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・西の日
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▼2月5日▼
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・職業野球連盟設立の日
・長崎二十六聖人殉教の日
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▼2月6日▼
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・初午
・海苔の日
・京都伏見稲荷初午祭
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▼2月7日▼
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・北方領土の日
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3┃「誰にでも買ってもらいたい」では
┃ 「誰にも買ってもらえない」?!
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□━━━【ターゲティングはしていますか?】━━━□
ページを作成する際、「ターゲット」についてどれくらい
重視していらっしゃいますか?
ある店長様は、ターゲットが、
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何歳で、女性で、結婚していて、子供が何人いて何歳で、
ご主人はどんな会社に勤めていて、年収がどれくらいで、
外食率がどれくらいで、
何曜日と何曜日は子供の塾へ車で送り迎え、
その車種は何で、
休日はどんな過ごし方をしていて・・・
============================
と、誰か一人を思い浮かべるように、ターゲットを描写して
いくそうです。
それでも、全く知らない“架空の人”をターゲットにするに
は、足りないくらいなのだそうです。
▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼
▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼
ターゲットは絞れば絞る程、ユーザーに刺さる商品説明を書
くことが出来、ページに表現することが出来ます。
その人だけに向けられた、商品説明文、キャッチコピー、挿
絵を考えて作っていくのです。
絞りきったターゲットの半径○mまでは、しっかりと刺さる
し、少し興味を持ってもらえそうな範囲にまで、影響を与え
ることが出来ます。
逆に、万人に広げれば広げる程、誰にとっても魅力の無い商
品ページが出来ていくのです。
┌───────────────┐
│誰にでもウケる=誰にも響かない│
└───────────────┘
店長様なら誰もが、「誰にでも買ってもらいたい」のが本心
だと思います。しかし、それでは、誰の心にも刺さらない、
「無難な表現」になってしまうのです。
ターゲットを絞ることは、慣れていない人にとっては、簡単
なことではありません。
まずは、自分の家族、友達、恋人、親戚、近所の人、毎日電
車で見かけるあの人(?)等をターゲットに見立てて、その
人にグサリとささるキャッチコピー作りから始めてみてはい
かがでしょうか。
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3┃ショップ・オブ・ザ・イヤー2007受賞式
━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2008年1月16日、楽天株式会社主催による新春カン
ファレンスが東京会場で開催されました。
このような大イベントに参加したり、セミナー等で学ぶこ
とは、その場でのスピーチやコンテンツそのものに魅力が
あるだけではありません。
売れている店舗の“輝き”や“オーラ”のようなものを感
じることで、自分のモチベーションアップにつながったり、
大きな刺激を受けることが、最大の魅力だと私は思います。
全員が同じような刺激を受けるとは言い切れませんが、ま
だ参加したことのないネットショップ店長様は、参加して
みる価値があるのではないでしょうか。
「来年こそは、あのステージに立ってみたい!」
「自分のお店もあのようになれるのではないか!」
売れている店舗様を見たり交流すること、普段はメールか
電話でしか話さないモールの担当者様に会って会話をする
ことで、何かプラスになることがあると思います。
と言うよりも、「絶対にプラスを得よう」と決意して参加
されると良いのではないでしょうか。
既に受賞店舗様をご確認済みの方もいらっしゃると存じま
すが、私どもでページ制作等お手伝いさせていただいた店
舗様も、複数受賞されていらっしゃいました。
この場を借りてお祝い申し上げます。
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▼ダブルイヤー受賞
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・さかいや・オンラインショップ様
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/
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▼ジャンル大賞受賞
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・焼酎・芋焼酎 酒鮮市場!様
http://www.rakuten.co.jp/hukuya/
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▼ジャンル賞
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・BassMateINFINITY様
http://www.rakuten.co.jp/bass-infinity/
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▼新人賞
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・白髪染めshop ガーデニアカラーズ様
http://www.rakuten.co.jp/gardenia/
弊社でページ制作等させていただいたのは数年前で、既に
当時からリニューアルされている店舗様もございますが、
一度でもお手伝いさせていただいた店舗様が受賞されると、
自分のことのように嬉しく思います。
おめでとうございます!
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第35回目のネットショップ新聞はいかがでしたでしょうか
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
でも・・・こちらではご紹介できなかった情報がまだまだ
ございます!!興味を少しでも持たれた方は是非いらして
くださいね。
>>> http://www.i-shop.co.jp/ <<<
<(。_。)> 社員一同お待ちしております <(。_。)>
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いただけます。
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■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
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