楽天のホームページ制作・デザイン制作・メルマガ作成・店舗運営でお困りの店長様をサポート!楽天市場専門アイ・オーダーです! ホームページ制作、商品ページ制作から運営サポートまでおまかせ下さい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
クレーム顧客がヘビーリピーターに?!【ネットショップ新聞第14回】
- どんな芸術家でも最初は素人だった!【ネットショップ新聞第1回】
- 希望を持って、まずは行動する事が大切!!【ネットショップ新聞第2回】
- 99の失敗から1の成功を見つける【ネットショップ新聞第3回】
- 絶好のタイミングを逃していませんか?【ネットショップ新聞第4回】
- え!応募客を購入客に変える!【ネットショップ新聞第5回】
- メルマガノツボ【ネットショップ新聞第6号】
- ライバルから学ぶ成功の秘訣!【ネットショップ新聞第7号】
- 一味違う!新しいショッピングモール誕生!!【ネットショップ新聞第8回】
- 何事もまずはトライ【ネットショップ新聞第9号】
- 視野が広がると、行動もしやすくなる!!【ネットショップ新聞第10回】
- 『NEXT ONEの精神』でレベルアップできる!【ネットショップ新聞第11回】
- 向かい合う事で、現状がもっと良い方向へ!【ネットショップ新聞第12回】
- 見直すことで、新たなヒントを見つけよう!【ネットショップ新聞第13回】
- クレーム顧客がヘビーリピーターに?!【ネットショップ新聞第14回】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
┏━━┓
┃\/┃ネットショップ新聞 presented by i-order
┗━━┛
〜がんばれ店長!店長は独りじゃない!〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
こちらのメールは、ネットショップ新聞ご購読をお申し
込みいただいた方にお送りしております。誠に恐れ入り
ますが、このメールが不要な方や、メールアドレスの変
更が必要な方は、このメールの一番下でご案内しており
ますので、お手続きをお願いします。
──────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様こんにちは。
第14回ネットショップ新聞担当の宮本です。【がんばれ
店長!店長は独りじゃない!】をモットーにネットショ
ップの極意やネットショップ業界の情報などをお知らせ
して参ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天EXPO2007に参加致しました。
前向きな店長様がたくさん集まっていたのでとても刺激に
なりました。楽天のこれからの展開や店長様達の熱意など
店長様をサポートする身としても大変勉強になりました。
参加された店長様も多いかと存じますが参加できなかった
店長様にもポイントを書かせていただきますので、お読み
いただければうれしく思います。
―――――――――――――――――――――――――
・レビューに画像が載せられるようになる!
・7/25から楽天サーチ検索結果の上位が広告として販売される!
・モバイルの編集機能が大幅アップ!
―――――――――――――――――――――――――
まだまだ研究段階で実装が先なものもありますが、
今後の展開として早めに計画を立てるお役に立てば
幸いでございます。
============================================================
【今日の名言】
負けても終わりではない。やめたら終わりだ。
(ニクソン)
--------------------------------------------------------
ネットショップにおいても、退店してしまったら全てが
終わりです。もしも芳しくない状態に陥ってしまったのなら
そこには何かしらの理由があるはずです。
お客様は、“優しい”ので、本当の理由は教えてくれません。
実際は理解をしていないことでも『はい、はい。』と言って、
通り過ぎていってしまいます。
『必要は発明の母』と言いますが、もしもクレームがあったの
ならば、それこそがお客様からの要求です。そこに新商品、新
サービスのアイディアがあるかもしれません。
当たり前かもしれませんが、お客様から“声”がないのならば
「自分の店がどうなのか」家族・友人などに一度お客様として
評価をしてもらいましょう。時には厳しいことを言われるかも
しれません。しかし、“優しい言葉”はお店の為になりません。
真摯に受け止めることが大切です。
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
┏───┐
│目 次│--------------------------------------------------
└───┛─────────────────────────
1┃【楽天】国内主要都市に開発拠点を設立
━┛ 〜第一弾は宮城県仙台市〜
2┃メルマガネタ♪明日は何の日?
━┛
3┃クレーム顧客がヘビーリピーターに変わる?!
━┛
──────────────────────────────
------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【楽天】国内主要都市に開発拠点を設立
1┃ 〜第一弾は宮城県仙台市〜
━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天はこれまで、東京本社集中型の開発体制をとっていたが、
能力の増強とスピードアップ、多様化する開発ニーズに応える
ため国内主要都市に開発拠点を設立することを発表した。
すでに地方営業拠点として展開している国内主要5都市に開発
拠点を設置する方針。その第一拠点として宮城県仙台市を選出
した。
2007年9月宮城県仙台市に「東北テックセンター(仮称)」
を新設し楽天グループのシステム開発関連会社「カサレアル」
と共に地元での直接雇用、ならびに地元企業との提携による開
発体制を構築する。同センターでは、「東北楽天ゴールデンイ
ーグルス」を運営する、楽天グループ各事業のシステム開発を
担当する。
また同社は、宮城県、仙台市ならびに地元企業、大学、NPO
団体との協業によりオープンソース技術を活用した研究開発や
デジタルコンテンツ事業検証へ参加、及び地方発の新しいビジ
ネスモデル構築にも積極的に取り組むとのこと。
年内には他の地方都市へも順次開設予定で国内での分散型開発
拠点ノウハウを蓄積し、今後の海外開発拠点構築へも活かして
いく予定だそうだ。
(楽天プレスリリースより)
────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2┃メルマガネタ♪明日は何の日?
━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
----------------------------------------------------
■7月26日■ ポツダム宣言記念日
ユーレイの日
ふろの日
----------------------------------------------------
■7月27日■ スイカの日
----------------------------------------------------
◆◇◆メルマガネタ帳◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?
夏と言えば、スイカ!!ですね。今年はもう皆様は
召し上がりましたか??
7月27日は【スイカの日】です!スイカの縞模様を
綱に見立て、27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂
合せからなのだそうです。
私事ではありますが、アイ・オーダーに「スイカフリ
ーク」のスタッフがおります。彼女は、「夏は朝・昼
晩スイカを食べ、スイカに飽きたらそうめん、その後
またスイカを食べ始める」のだそうです!
さすがに自分はそこまで食べられません ;
ところで。彼女と話をしていて浮かんだものが・・・
それは『リアルスイカバー』です!
スイカを三角に切ってバーをつけ冷凍庫で冷やすだけ
というものだったのですが・・・
試してみたところ、かっちかちになっていたのでなか
なか歯が立たない!!でも味はしゃりしゃりしていて
「冷凍みかん」感覚でおいしかったです!
この方法では食べにくかったので皆様には一口サイズ
に切ってから冷凍することをおすすめいたします!!
もちろん、お召し上がりの際には飲み込まないよう、
ご注意ください♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------
■7月28日■ 乱歩忌
にわとりの日
----------------------------------------------------
■7月29日■ 肉の日
アマチュア無線の日
凱旋門の日
----------------------------------------------------
■7月30日■ 梅干の日
みその日
----------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3┃クレーム顧客がヘビーリピーターに変わる?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在楽天市場が20,000店舗を突破(2007年6月)し
ヤフーも「Yahoo!オークション」及び「Yahoo!ショッピング」
で合計28,368店舗(2007年7月時点)とネットショ
ップの数もだいぶ増え、価格比較が容易にできるようになって
しまいました。価格競争に陥るときりがありません。
それでは、どのようにして価格に負けない付加価値を、付けて
いくか・・今回はそのうちの1つ「顧客対応」について3つの
ポイントをご紹介いたします
┌────┬─┐
│ポイント│1│
└────┴─┘
────────────────────────────
みなさんはレストランを選ぶ時、同じメニューが並んでいたら
安い方と高い方どちらに入りますか?
────────────────────────────
高い方!と答えた方はいらっしゃるのでしょうか?同じような
ものでしたら誰でも安い方に入りますよね♪でももし、安いレ
ストランに入ろうとした時に、前から別のお客さんが出てきて
「2時間待っても料理が出てこない!詫びの一言もない!もう
2度と来ない!」と言い合っていたらどうしますか?そのまま
そこに入りますか?
手違いが起きてしまった時に【その時の対応によってクレーム
顧客からヘビーリピーターに変わる・・】というのは良くある
事のようで、実際に楽天のレビューでも好評として、「中身が
違っていたらすぐに対応してくれた」という内容は多いと感じ
ます。そのような内容は、書いてくださいというメールを出さ
なくても書いてくれるものです。
逆に「間違って送られたのにお詫びも一切なし!」という不評
も、書いてくださいというメールを出さなくても書いてくれま
すよね。クレームは天と地の分かれ道。対応はすばやく丁寧に
行いましょう。
┌────┬─┐
│ポイント│2│
└────┴─┘
────────────────────────────
みなさんはレストランを選ぶ時、同じメニューが並んでいたら
店内が不潔で、古い食材を使っている方と、店内が清潔で新鮮
な食材を扱っているレストラン、どちらを選びますか?
────────────────────────────
もちろん清潔で新鮮な食材のレストランに行きたいですよね。
ネットショップに換算するとそれは「探したい物が見つからな
い」ページや、色が奇抜で目がちかちかするページなどにあた
ります。実体がないからこそページの持つ【清潔感】は重要に
なります。
┌────┬─┐
│ポイント│3│
└────┴─┘
────────────────────────────
みなさんはレストランを選ぶ時、日替わりランチのあるお店と
いつも同じA定食の並ぶお店のどちらを選びますか?
────────────────────────────
「季節限定メニュー」や「旬の食材を使った●●フェア」など
『一回お店に行ったら他にもおいしそうなメニューがあった』
という事や『限定メニュー全部制覇したくなった』という事は
ありませんか?それをネットショップで言えば夏にはカキ氷の
フェアをしたり、冬には鍋の特集をしたり・・実店舗と同様に
工夫次第でお客様のニーズに合ったものに変わるはずです。
楽天の店舗様でいえば、季節に合ったオススメ商品をトップペ
ージに並べたり、最新の商品をきちんとご紹介したり、そうい
うところからも好感度は上がります。
さて、最後にもう一度お伺いいたします。
安いけど態度が悪いレストランと高いけどサービスの良いレス
トラン。同じ味だったら皆さんはどちらをリピートしますか?
▼顧客対応でお忙しい店長様はコチラ
http://www.i-shop.co.jp/u-support.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第14回目のネットショップ新聞はいかがでしたでしょうか。
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
でも・・・こちらではご紹介できなかった情報がまだまだ
ございます!!興味を少しでも持たれた方は是非いらして
くださいね。
>>> http://www.i-shop.co.jp/top.php <<<
<(。_。)> 社員一同お待ちしております <(。_。)>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このメールはWindowsをお使いの方はMSゴシック、Macintoshを
お使いの方はOsaka等幅などの「等幅フォント」で最適にご覧
いただけます。
─────────────────────────────
■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
─────────────────────────────
『アイ・ショップ』では、メルマガ購読読者限定企画や、
お得なイベント情報など、お客様に喜んでいただくために
毎回様々な企画をご用意してお待ちしております。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)>
でも「やっぱり、このメールはいらない」とお思いの方は
お手数ですが件名に「ネットショップ新聞配信停止依頼」
とご記入いただきsupport@i-order.jpまでお送りください。
また、メールアドレス変更される方もこちらのアドレスか
らお問合せください。
※件名に「ネットショップ新聞」のご記入がない場合除外
される可能性がございますのであらかじめご了承下さい。
■■──────────────────────
■ 株式会社 アイ・オーダー
TEL 045-222-3710
営業窓口 sales@i-order.co.jp
URL https://www.i-order.jp/
◆本社
〒231-0014 横浜市中区常盤町2-11 KY常盤町ビル
TEL:045-222-3710 FAX:045-222-0195
IP:050-3537-3818
営業時間:10:00〜19:00
◆沖縄支社
〒900-0013 那覇市牧志3-13-17国際通り丸十ビル
TEL:098-863-0766 FAX:098-863-0765
IP :050-3385-1144
営業時間:10:00〜19:00
◆大阪支社
〒553-0006 大阪市福島区吉野1-20-30阪神野田駅前ビル
TEL:06-6479-5005
営業時間:10:00〜19:00
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■楽天市場 Shop of the year 2006 ビジネス賞受賞■
アイ・オーダーをご利用いただいた店長様、店舗ご担当
者様に、心よりお礼申し上げます。誠にありがとうござ
いました。
http://business.rakuten.co.jp/docs/special/soy/index.html
全てのネットショップ店長様のポータルサイト誕生!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
全てのネットショップ店長様のポータルサイト誕生!
ア┃イ┃・┃シ┃ョ┃ッ┃プ┃ I・SHOP
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
店長様のお供に >>> http://www.i-shop.co.jp
────────────────────────
■メルマガネタ帳 http://today.i-shop.co.jp/
────────────────────────
・日々のメルマガ作成のヒントが詰まってます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
この電子メール(添付ファイル等を含む)は、株式会社
アイ・オーダーから発信されております。発信されたメ
ッセージには機密情報や個人情報が含まれている場合が
あり、宛先にお名前が明示されている正規の受取人に限
りご利用いただけます。送信上の誤操作等により、受信
する予定でない方に配信されました場合は、お手数でも
送信者までただちにご返信いただき、その後破棄または
消去していただくようお願い申し上げます。正規の受取
人以外の方による使用(調査、複製、転送、配布、公表
等)は固くお断りいたします。
Japanese disclaimer may corrupt due to message encoding.
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Copyright 2010-2018 i-order All Rights Reserved.












