楽天のホームページ制作・デザイン制作・メルマガ作成・店舗運営でお困りの店長様をサポート!楽天市場専門アイ・オーダーです! ホームページ制作、商品ページ制作から運営サポートまでおまかせ下さい!
クレーム顧客がヘビーリピーターに?!【ネットショップ新聞第14回】
- どんな芸術家でも最初は素人だった!【ネットショップ新聞第1回】
- 希望を持って、まずは行動する事が大切!!【ネットショップ新聞第2回】
- 99の失敗から1の成功を見つける【ネットショップ新聞第3回】
- 絶好のタイミングを逃していませんか?【ネットショップ新聞第4回】
- え!応募客を購入客に変える!【ネットショップ新聞第5回】
- メルマガノツボ【ネットショップ新聞第6号】
- ライバルから学ぶ成功の秘訣!【ネットショップ新聞第7号】
- 一味違う!新しいショッピングモール誕生!!【ネットショップ新聞第8回】
- 何事もまずはトライ【ネットショップ新聞第9号】
- 視野が広がると、行動もしやすくなる!!【ネットショップ新聞第10回】
- 『NEXT ONEの精神』でレベルアップできる!【ネットショップ新聞第11回】
- 向かい合う事で、現状がもっと良い方向へ!【ネットショップ新聞第12回】
- 見直すことで、新たなヒントを見つけよう!【ネットショップ新聞第13回】
- クレーム顧客がヘビーリピーターに?!【ネットショップ新聞第14回】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ┏━━┓ ┃\/┃ネットショップ新聞 presented by i-order ┗━━┛ 〜がんばれ店長!店長は独りじゃない!〜 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ こちらのメールは、ネットショップ新聞ご購読をお申し 込みいただいた方にお送りしております。誠に恐れ入り ますが、このメールが不要な方や、メールアドレスの変 更が必要な方は、このメールの一番下でご案内しており ますので、お手続きをお願いします。 ────────────────────────────── ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 皆様こんにちは。 第14回ネットショップ新聞担当の宮本です。【がんばれ 店長!店長は独りじゃない!】をモットーにネットショ ップの極意やネットショップ業界の情報などをお知らせ して参ります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 楽天EXPO2007に参加致しました。 前向きな店長様がたくさん集まっていたのでとても刺激に なりました。楽天のこれからの展開や店長様達の熱意など 店長様をサポートする身としても大変勉強になりました。 参加された店長様も多いかと存じますが参加できなかった 店長様にもポイントを書かせていただきますので、お読み いただければうれしく思います。 ――――――――――――――――――――――――― ・レビューに画像が載せられるようになる! ・7/25から楽天サーチ検索結果の上位が広告として販売される! ・モバイルの編集機能が大幅アップ! ――――――――――――――――――――――――― まだまだ研究段階で実装が先なものもありますが、 今後の展開として早めに計画を立てるお役に立てば 幸いでございます。 ============================================================ 【今日の名言】 負けても終わりではない。やめたら終わりだ。 (ニクソン) -------------------------------------------------------- ネットショップにおいても、退店してしまったら全てが 終わりです。もしも芳しくない状態に陥ってしまったのなら そこには何かしらの理由があるはずです。 お客様は、“優しい”ので、本当の理由は教えてくれません。 実際は理解をしていないことでも『はい、はい。』と言って、 通り過ぎていってしまいます。 『必要は発明の母』と言いますが、もしもクレームがあったの ならば、それこそがお客様からの要求です。そこに新商品、新 サービスのアイディアがあるかもしれません。 当たり前かもしれませんが、お客様から“声”がないのならば 「自分の店がどうなのか」家族・友人などに一度お客様として 評価をしてもらいましょう。時には厳しいことを言われるかも しれません。しかし、“優しい言葉”はお店の為になりません。 真摯に受け止めることが大切です。 -------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------- ┏───┐ │目 次│-------------------------------------------------- └───┛───────────────────────── 1┃【楽天】国内主要都市に開発拠点を設立 ━┛ 〜第一弾は宮城県仙台市〜 2┃メルマガネタ♪明日は何の日? ━┛ 3┃クレーム顧客がヘビーリピーターに変わる?! ━┛ ────────────────────────────── ------------------------------------------------------------ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃【楽天】国内主要都市に開発拠点を設立 1┃ 〜第一弾は宮城県仙台市〜 ━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 楽天はこれまで、東京本社集中型の開発体制をとっていたが、 能力の増強とスピードアップ、多様化する開発ニーズに応える ため国内主要都市に開発拠点を設立することを発表した。 すでに地方営業拠点として展開している国内主要5都市に開発 拠点を設置する方針。その第一拠点として宮城県仙台市を選出 した。 2007年9月宮城県仙台市に「東北テックセンター(仮称)」 を新設し楽天グループのシステム開発関連会社「カサレアル」 と共に地元での直接雇用、ならびに地元企業との提携による開 発体制を構築する。同センターでは、「東北楽天ゴールデンイ ーグルス」を運営する、楽天グループ各事業のシステム開発を 担当する。 また同社は、宮城県、仙台市ならびに地元企業、大学、NPO 団体との協業によりオープンソース技術を活用した研究開発や デジタルコンテンツ事業検証へ参加、及び地方発の新しいビジ ネスモデル構築にも積極的に取り組むとのこと。 年内には他の地方都市へも順次開設予定で国内での分散型開発 拠点ノウハウを蓄積し、今後の海外開発拠点構築へも活かして いく予定だそうだ。 (楽天プレスリリースより) ──────────────────────────── ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2┃メルマガネタ♪明日は何の日? ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ---------------------------------------------------- ■7月26日■ ポツダム宣言記念日 ユーレイの日 ふろの日 ---------------------------------------------------- ■7月27日■ スイカの日 ---------------------------------------------------- ◆◇◆メルマガネタ帳◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか? 夏と言えば、スイカ!!ですね。今年はもう皆様は 召し上がりましたか?? 7月27日は【スイカの日】です!スイカの縞模様を 綱に見立て、27を「つ(2)な(7)」(綱)とよむ語呂 合せからなのだそうです。 私事ではありますが、アイ・オーダーに「スイカフリ ーク」のスタッフがおります。彼女は、「夏は朝・昼 晩スイカを食べ、スイカに飽きたらそうめん、その後 またスイカを食べ始める」のだそうです! さすがに自分はそこまで食べられません ; ところで。彼女と話をしていて浮かんだものが・・・ それは『リアルスイカバー』です! スイカを三角に切ってバーをつけ冷凍庫で冷やすだけ というものだったのですが・・・ 試してみたところ、かっちかちになっていたのでなか なか歯が立たない!!でも味はしゃりしゃりしていて 「冷凍みかん」感覚でおいしかったです! この方法では食べにくかったので皆様には一口サイズ に切ってから冷凍することをおすすめいたします!! もちろん、お召し上がりの際には飲み込まないよう、 ご注意ください♪ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ---------------------------------------------------- ■7月28日■ 乱歩忌 にわとりの日 ---------------------------------------------------- ■7月29日■ 肉の日 アマチュア無線の日 凱旋門の日 ---------------------------------------------------- ■7月30日■ 梅干の日 みその日 ---------------------------------------------------- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3┃クレーム顧客がヘビーリピーターに変わる?! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 現在楽天市場が20,000店舗を突破(2007年6月)し ヤフーも「Yahoo!オークション」及び「Yahoo!ショッピング」 で合計28,368店舗(2007年7月時点)とネットショ ップの数もだいぶ増え、価格比較が容易にできるようになって しまいました。価格競争に陥るときりがありません。 それでは、どのようにして価格に負けない付加価値を、付けて いくか・・今回はそのうちの1つ「顧客対応」について3つの ポイントをご紹介いたします ┌────┬─┐ │ポイント│1│ └────┴─┘ ──────────────────────────── みなさんはレストランを選ぶ時、同じメニューが並んでいたら 安い方と高い方どちらに入りますか? ──────────────────────────── 高い方!と答えた方はいらっしゃるのでしょうか?同じような ものでしたら誰でも安い方に入りますよね♪でももし、安いレ ストランに入ろうとした時に、前から別のお客さんが出てきて 「2時間待っても料理が出てこない!詫びの一言もない!もう 2度と来ない!」と言い合っていたらどうしますか?そのまま そこに入りますか? 手違いが起きてしまった時に【その時の対応によってクレーム 顧客からヘビーリピーターに変わる・・】というのは良くある 事のようで、実際に楽天のレビューでも好評として、「中身が 違っていたらすぐに対応してくれた」という内容は多いと感じ ます。そのような内容は、書いてくださいというメールを出さ なくても書いてくれるものです。 逆に「間違って送られたのにお詫びも一切なし!」という不評 も、書いてくださいというメールを出さなくても書いてくれま すよね。クレームは天と地の分かれ道。対応はすばやく丁寧に 行いましょう。 ┌────┬─┐ │ポイント│2│ └────┴─┘ ──────────────────────────── みなさんはレストランを選ぶ時、同じメニューが並んでいたら 店内が不潔で、古い食材を使っている方と、店内が清潔で新鮮 な食材を扱っているレストラン、どちらを選びますか? ──────────────────────────── もちろん清潔で新鮮な食材のレストランに行きたいですよね。 ネットショップに換算するとそれは「探したい物が見つからな い」ページや、色が奇抜で目がちかちかするページなどにあた ります。実体がないからこそページの持つ【清潔感】は重要に なります。 ┌────┬─┐ │ポイント│3│ └────┴─┘ ──────────────────────────── みなさんはレストランを選ぶ時、日替わりランチのあるお店と いつも同じA定食の並ぶお店のどちらを選びますか? ──────────────────────────── 「季節限定メニュー」や「旬の食材を使った●●フェア」など 『一回お店に行ったら他にもおいしそうなメニューがあった』 という事や『限定メニュー全部制覇したくなった』という事は ありませんか?それをネットショップで言えば夏にはカキ氷の フェアをしたり、冬には鍋の特集をしたり・・実店舗と同様に 工夫次第でお客様のニーズに合ったものに変わるはずです。 楽天の店舗様でいえば、季節に合ったオススメ商品をトップペ ージに並べたり、最新の商品をきちんとご紹介したり、そうい うところからも好感度は上がります。 さて、最後にもう一度お伺いいたします。 安いけど態度が悪いレストランと高いけどサービスの良いレス トラン。同じ味だったら皆さんはどちらをリピートしますか? ▼顧客対応でお忙しい店長様はコチラ http://www.i-shop.co.jp/u-support.php ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第14回目のネットショップ新聞はいかがでしたでしょうか。 最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。 でも・・・こちらではご紹介できなかった情報がまだまだ ございます!!興味を少しでも持たれた方は是非いらして くださいね。 >>> http://www.i-shop.co.jp/top.php <<< <(。_。)> 社員一同お待ちしております <(。_。)> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ このメールはWindowsをお使いの方はMSゴシック、Macintoshを お使いの方はOsaka等幅などの「等幅フォント」で最適にご覧 いただけます。 ───────────────────────────── ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■ ───────────────────────────── 『アイ・ショップ』では、メルマガ購読読者限定企画や、 お得なイベント情報など、お客様に喜んでいただくために 毎回様々な企画をご用意してお待ちしております。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)> でも「やっぱり、このメールはいらない」とお思いの方は お手数ですが件名に「ネットショップ新聞配信停止依頼」 とご記入いただきsupport@i-order.jpまでお送りください。 また、メールアドレス変更される方もこちらのアドレスか らお問合せください。 ※件名に「ネットショップ新聞」のご記入がない場合除外 される可能性がございますのであらかじめご了承下さい。 ■■────────────────────── ■ 株式会社 アイ・オーダー TEL 045-222-3710 営業窓口 sales@i-order.co.jp URL https://www.i-order.jp/ ◆本社 〒231-0014 横浜市中区常盤町2-11 KY常盤町ビル TEL:045-222-3710 FAX:045-222-0195 IP:050-3537-3818 営業時間:10:00〜19:00 ◆沖縄支社 〒900-0013 那覇市牧志3-13-17国際通り丸十ビル TEL:098-863-0766 FAX:098-863-0765 IP :050-3385-1144 営業時間:10:00〜19:00 ◆大阪支社 〒553-0006 大阪市福島区吉野1-20-30阪神野田駅前ビル TEL:06-6479-5005 営業時間:10:00〜19:00 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ■楽天市場 Shop of the year 2006 ビジネス賞受賞■ アイ・オーダーをご利用いただいた店長様、店舗ご担当 者様に、心よりお礼申し上げます。誠にありがとうござ いました。 http://business.rakuten.co.jp/docs/special/soy/index.html 全てのネットショップ店長様のポータルサイト誕生! 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 全てのネットショップ店長様のポータルサイト誕生! ア┃イ┃・┃シ┃ョ┃ッ┃プ┃ I・SHOP ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 店長様のお供に >>> http://www.i-shop.co.jp ──────────────────────── ■メルマガネタ帳 http://today.i-shop.co.jp/ ──────────────────────── ・日々のメルマガ作成のヒントが詰まってます。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 この電子メール(添付ファイル等を含む)は、株式会社 アイ・オーダーから発信されております。発信されたメ ッセージには機密情報や個人情報が含まれている場合が あり、宛先にお名前が明示されている正規の受取人に限 りご利用いただけます。送信上の誤操作等により、受信 する予定でない方に配信されました場合は、お手数でも 送信者までただちにご返信いただき、その後破棄または 消去していただくようお願い申し上げます。正規の受取 人以外の方による使用(調査、複製、転送、配布、公表 等)は固くお断りいたします。 Japanese disclaimer may corrupt due to message encoding. 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Copyright 2010-2018 i-order All Rights Reserved.