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インターネット通販利用者の実態とは!!【ネットショップ新聞第75回】
- どんな芸術家でも最初は素人だった!【ネットショップ新聞第1回】
- 希望を持って、まずは行動する事が大切!!【ネットショップ新聞第2回】
- 99の失敗から1の成功を見つける【ネットショップ新聞第3回】
- 絶好のタイミングを逃していませんか?【ネットショップ新聞第4回】
- え!応募客を購入客に変える!【ネットショップ新聞第5回】
- メルマガノツボ【ネットショップ新聞第6号】
- ライバルから学ぶ成功の秘訣!【ネットショップ新聞第7号】
- 一味違う!新しいショッピングモール誕生!!【ネットショップ新聞第8回】
- 何事もまずはトライ【ネットショップ新聞第9号】
- 視野が広がると、行動もしやすくなる!!【ネットショップ新聞第10回】
- 『NEXT ONEの精神』でレベルアップできる!【ネットショップ新聞第11回】
- 向かい合う事で、現状がもっと良い方向へ!【ネットショップ新聞第12回】
- 見直すことで、新たなヒントを見つけよう!【ネットショップ新聞第13回】
- クレーム顧客がヘビーリピーターに?!【ネットショップ新聞第14回】
- 口コミ効果の期待大!?楽天レビューに新機能【ネットショップ新聞第15回】
- 七転び八起きの気持ちで8月を乗り切れ!【ネットショップ新聞第16回】
- 『勝ち組』の決めては9(きゅう)に動くが鍵となる【ネットショップ新聞第17回】
- ネットショップは『写真』が命!!【ネットショップ新聞第18回】
- 楽天市場新RMSトップページついにリリース【ネットショップ新聞第19回】
- 今から始めよう!年末商戦対策【ネットショップ新聞第20回】
- モバイルユーザーを獲得しよう!!【ネットショップ新聞第22回】
- 年末商戦!ライバルは意外なところからやってくる!【ネットショップ新聞第23回】
- 持続したメルマガ配信が生きている!?【ネットショップ新聞第24回】
- あなたのQRコードは大丈夫?【ネットショップ新聞第25回】
- お客様の視点から考える【ネットショップ新聞第26回】
- 「ファミリー市場」開設【ネットショップ新聞第27回】
- 年末年始で忙しい店舗様へ【ネットショップ新聞第28回】
- イベント対策は万全ですか?【ネットショップ新聞第29回】
- ライバルとの差別化を【ネットショップ新聞第31回】
- 気持ちも新たに!旧から新へお引越し【ネットショップ新聞第32回】
- バレンタイン商戦を勝ち抜こう!【ネットショップ新聞第33回】
- 楽天新春カンファレンスレポート【ネットショップ新聞第34回】
- 誰にでもウケる=誰にも響かない?!【ネットショップ新聞第35回】
- 「今」だからこそできることを!【ネットショップ新聞第36回】
- 「楽天ヨーロッパ」を設立!?【ネットショップ新聞第37回】
- 逆境も「チャンス」に切り替えることが大事!【ネットショップ新聞第38回】
- 『やってみる』から始めよう!【ネットショップ新聞第39回】
- 消費者を安心させるためにも、商品詳細を徹底しよう!【ネットショップ新聞第40回】
- iチャネルに楽天オークションが進出!【ネットショップ新聞第41回
- 楽天からブログパーツ登場!!【ネットショップ新聞第42回】
- 経験価値マーケティングを考えよう!【ネットショップ新聞第43回】
- 4月・5月は店舗リニューアルに最適?!【ネットショップ新聞第44回】
- アイデア発想法【ネットショップ新聞第45回】
- お客様にサプライズを!【ネットショップ新聞第46回】
- モバイルのマーケティングについて!【ネットショップ新聞第47回】
- ユーザー自身が店舗様をコーディネイト?!【ネットショップ新聞第48回】
- 遊び心をもって、モバイルユーザーを増やそう!【ネットショップ新聞第49回】
- eコマース専用パソコンが登場!【ネットショップ新聞第50回】
- 商品開発でファン作り!?【ネットショップ新聞第51回】
- 災害対策!あなたも人事ではない【ネットショップ新聞第52回】
- 楽天が閉店したら?!「その時」あなたはどうしますか【ネットショップ新聞第53回】
- 新R-Sお引越しプラン!【ネットショップ新聞第54回】
- がっちり増やして準備万端!?【ネットショップ新聞第55回】
- 【世のマイナス】はお客様の賛同を得るチャンス!【ネットショップ新聞第56回】
- パソコン注文が電話を追い抜く!!【ネットショップ新聞第57回】
- 外資系企業、国内広告市場に参入!【ネットショップ新聞第58回】
- 8月の閑散期、どう乗り切る!?【ネットショップ新聞第59回】
- 地味〜だけど効果あり?商品名に力を入れよう!【ネットショップ新聞第60回】
- 朝の30分が一生を変える?!【ネットショップ新聞第61回】
- ネットショップで接客!?【ネットショップ新聞第62回】
- 広告よりも密着型の広告!?【ネットショップ新聞第64回】
- 楽オクが新サービス対応!【ネットショップ新聞第65回】
- DeNAがモバイル向けECサイトを無料開設!【ネットショップ新聞第66回】
- イベントが無い時期こそ、メルマガで集客を!【ネットショップ新聞第67回】
- 冬商戦はまだまだこれから!!【ネットショップ新聞第68回】
- 年末商戦、勝利のポイントとは?!【ネットショップ新聞第69回】
- 世界を視野にいれたネットショップ運営を!【ネットショップ新聞第70回】
- 違う角度から記事を読む【ネットショップ新聞第71回】
- 共同購入をやっていない店舗様は・・・【ネットショップ新聞第72回】
- そこが聞きたい!!店舗運営のこぼれ話!?【ネットショップ新聞第73回】
- 楽天市場 翌日配送サービス「あす楽」をスタート【ネットショップ新聞第74回】
- インターネット通販利用者の実態とは!!【ネットショップ新聞第75回】
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━┛ 3┃「ほんの少し」の変化で差がつく! ━┛ ───────────────────────────────── ------------------------------------------------------------------ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1┃ 95%が大手モールサイトから購入経験有り! ━┛ 〜インターネット通販利用者実態調査を実施〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通信販売業の業界団体である(社)日本通信販売協会(上原征彦会長、 正会員 476社)は、インターネット通販利用者実態調査の第2弾 (webアンケート)を行った。 本調査の特徴は、第1弾のグループインタビュー調査を踏まえて、益々 拡大している大手モールサイトの認知・利用・イメージについて重点的 に質問項目を設定した点にあり、また消費者がインターネット通販を 利用することによって購買行動がどのように変化しているのかについて も品目別に調査を行った。 <調査概要> ・調査手法:Webアンケート調査 ・対象者:20〜59歳のインターネット通販利用者※ ※通販利用者=今年(2008年1月以降)に入ってから ネット通販(PC)でお買い物をした人 ・対象エリア:関東1都3県(埼玉、千葉、神奈川) ・サンプル数:1,080 <内訳> ・女性(20〜29才:135、30〜39才:135、40〜49才:135、 50〜59才:135、計:540) ・男性(20〜29才:135、30〜39才:135、40〜49才:135、 50〜59才:135、計:540) ・調査実施期間:2008年10月23日〜26日 <ダイジェスト> ◆利用頻度が高いのは男性20代 PCでのインターネット通販利用頻度は、「月1回程度」が最も 多く33.0%となった。 「月2〜3回程度」(28.4%)を合わせると約6割が 月1〜3回程度の通販利用となっている。 「週3回以上」のヘビーユーザーは3.6%いるが、その中でも 男性20代が9.6%と高く、女性が多くみられる通常の 通販ユーザーとは異なる結果となった。 ◆月平均の購入額が高いのは男性40代 月平均での購入金額は、「5千円以上1万円未満」が33.6%と 最も多く、次いで「5千円未満」(30.2%)となっている。 「1万円以上3万円未満」(27.7%)を加えると、3万円未満 の利用者が91.5%を占めている。 3万円以上購入するユーザーの中心は男性40代となっている。 ここでもインターネット通販=男性というキーワードがあらわれる 結果となった。 ◆購入商品は「書籍/雑誌」が他を圧倒 今年に入ってインターネットで購入した商品のトップは 「書籍/雑誌」(49.4%)で他の商品よりも10ポイント以上の 差がある。 「書籍/雑誌」はインターネット通販で購買行動が活発であると いわれていた定説が実証される結果となった。 そのほかでは、「食料品/飲料(酒類を除く)」(37.1%)、 「生活雑貨・小物類」(30.5%)などカタログ通販でも上位に くる商材がインターネット通販で上位に入っている。 ◆リアル店舗での購入がまだまだ優勢 「書籍/雑誌」がインターネット通販のトップ商材であることが わかった。 しかし実際に購入することだ多いのは「店舗」と「PCインターネット 通販」のどちらかを聞いたところ、「書籍/雑誌」はリアル店舗で 購入するほうが多い結果となった。 「ふだん購入しない」も含めた割合になるが、「実際の店舗で購入 するほうが多い」が54.7%、「PCインターネット通販のほうが 多い」が19.9%であった。 まだまだリアル店舗のほうがアドバンテージはあるようだ。 しかし「チケット」、「CD/DVD」、「美容・ダイエット食品」、 「健康食品」、「ホテル・航空券」では既にPCインターネット通販が リアル店舗を上回っている。 このことからインターネットの利便性が勝っているチケット系や、 元来リアル店舗が少ない健食系商材など商材、商慣習によって インターネット通販へ購買行動が移ってきていることが伺える。 ◆メルマガ登録は3通以上が約6割 インタネット通販では情報提供手段としてメールマガジンが多用され ている。 受け取る側ではどうなのだろうか。 メールマガジンの登録数は、「5通以上」が38.2%、 「3〜4通」の23.1%を合わせると約6割が3通以上メール マガジンに登録していることがわかった。 特に女性の登録率が高く、女性40代、50代で「5通以上」登録 している率が5割近くに上がっている。 インターネット通販事業者にとってメールマガジンは重要な広報 手段であることが伺える。 ◆大手モールサイトの利用率は約95% インターネット通販利用者で3大モールサイト(「楽天市場」、 「Amazon.co.jp」、「Yahoo!ショッピング」 )の利用率は 94.9%となっている。 今年に入っての利用率トップは、「楽天市場」で75.7%、次いで 「Amazon.co.jp」(49.3%)、「Yahoo!ショッピング」 (37.7%)とその他のサイトを圧倒している。 性・年代別に3大モールサイトのユーザー層をみると、「楽天市場」 は性別、年代問わず利用率が高いが、若干女性で利用率が高い傾向 にある。 一方、「Amazon.co.jp」は男性20代がメインユーザー、 「Yahoo!ショッピング」は男性30代、40代が中心となっており、 いずれも男性の利用が多いという違いがみえる。 大手モールサイトでの購入理由は、「最も安い店舗から購入できる」 =(安く)、「条件にあった商品が選べるから」=(検索でき)、 「ポイントが貯まるから」=(メリットがある)、の3大理由が それぞれ50ポイント以上であった。 2008年11月17日 (社)日本通信販売協会 引用 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2┃メルマガネタに大活躍!明日は何の日? ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 店舗様の中にはメルマガネタにお困りの方もいらっしゃる のではないでしょうか? そこで、このコーナーでは意外と役立つ「〜の日」 を特集しています。 店長様のアイディアと結び付けて、 メルマガネタにご活用ください。 ---------------------------------------------------- ■11月21日■ ---------------------------------------------------- ・早慶戦の日 ---------------------------------------------------- ■11月22日■ ---------------------------------------------------- ・回転寿司記念日 ・大工さんの日 ・ボタンの日 ・いい夫婦の日 ---------------------------------------------------- ■11月23日■ ---------------------------------------------------- ・勤労感謝の日 ・分散投資の日 ・外食の日 ・手袋の日 ---------------------------------------------------- ■11月24日■ ---------------------------------------------------- ・オペラ記念日 ・鰹節の日 ・東京天文台設置記念日 ---------------------------------------------------- ■11月25日■ ---------------------------------------------------- ・OLの日 ========================================== 11月25日はクリスマス1ヶ月前記念!! ========================================== クリスマスまであと1ヶ月・・・ 街も、クリスマスムード一色。。。 「もー待てない!!」 そんなあなたの為にご用意いたしました・・・ 「あわてんぼうのサンタクロース福袋」 ・・・・・・ あわてんぼうの為、なんと今月分しか用意して いなかったとか。。。 なので、たったの5日間の販売となります! プレゼント包装もOKですので、当店までその旨、 ご連絡ください >>> http://www.*********** のように、自分で記念日を勝手に作り、 クリスマスの為のセットを販売してみては いかがでしょうか。 福袋は、トップランキングにも頻繁に登場しており、 キーワードランキングでも7位(2008年10月27日(月) -11月2日(日)時点)にランクインするなど、検索対策 としても有効かもしれません。 ---------------------------------------------------- ■11月26日■ ---------------------------------------------------- ・いい風呂の日 ・ペンの日 ・火災予防デー ---------------------------------------------------- ■11月27日■ ---------------------------------------------------- ・ノーベル賞制定記念日 ---------------------------------------------------- ■11月28日■ ---------------------------------------------------- ・太平洋記念日 ・税関記念日 ・にわとりの日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3┃「ほんの少し」の変化で差がつく! ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 弊社の会社の近くに銀杏並木道があり、通行の際、臭いに 悩まされる日々を送っています・・・。 先日、昼の3時くらいに道を歩いていたのですが、 あるお店「A」は、地面が銀杏でベトベト・・・。 そして、その先にあるお店「B」は銀杏が、きれいに掃除されて いました。 「A」は、インテリアに凝っていて、雰囲気もよく、値段もお手頃。 でも、お店の外が臭うせいか、お客様の入りも あまりよくありませんでした。 ところが、対するお店「B」は、特に目立つこともありません でしたが、お店の外が綺麗なせいか、お客様が入っておりました。 恐らく「A」も「B」も朝の開店前には掃除をしているんです。 でも、「A」はそのまま放置。 次に“掃除”をするのはおそらく“翌日”です。 「B」は、銀杏の季節は外に気を配り、“何度”か掃除をしている はずです。 この話で何が言いたいのかと言うと・・・!! あなたは、お客様の目線に立っていますか?ということです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 例えば・・・。 -------------------------------------------------------- ●あなたのページは、「一言で言えば何が言いたいのか」 分かるページになっていますか? ●「何が今の一押し商品なのか」一瞬で分かるようになって いますか? ●売り切れている商品には「入荷のお知らせが欲しい方は こちら」と、メールマガジン購読へ誘導していますか? -------------------------------------------------------- など。 お客様の立場になったからこそ思い浮かぶこともあります。 楽天でいえば、折角ランキングに入ったのにクリックをしても 商品が表示されない。 (商品ページが削除されている又は倉庫に入ってしまっている) 店舗様がいらっしゃいます! 例えば・・・。 -------------------------------------------------------- ●売り切れごめんなさい!次回はこの商品が入荷いたします。 ●この商品もオススメです!と「似ている商品」へ誘導する -------------------------------------------------------- など。 今後もお客様が訪れたくなるような、工夫をすることも 大事なことだと思います。 銀杏の掃除は、面倒です。 でも、一日のうち「5分」くらいだと思います。 それを怠った代償は大きいのです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ・・・・・ あなたも、「ほんの少し」だけでも、お客様として、自分の ページを見てみてください。 何か手を入れなければいけない所が少なからずあるはずです。 それでもどうしたらいいか分からない方は、アイ・オーダーへ ご相談くださいませ。 総合お問合せ窓口 > http://www.i-shop.co.jp/s-support.php#5 < ----------------------------------------------- ★運営のご契約店舗様は、是非担当者にお気軽にご 相談ください。 http://www.i-shop.co.jp/u-support.php#3 ----------------------------------------------- ★運営をご契約されていない店舗様は、こちらから お問い合わせくださいませ。 http://www.i-shop.co.jp/app.html ----------------------------------------------- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第75回目のネットショップ新聞はいかがでしたでしょうか。 最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。 でも・・・こちらではご紹介できなかった情報がまだまだ ございます!!興味を少しでも持たれた方は是非いらして くださいね。 >>> http://www.i-shop.co.jp/ <<< <(。_。)> 社員一同お待ちしております <(。_。)> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ このメールはWindowsをお使いの方はMSゴシック、Macintoshを お使いの方はOsaka等幅などの「等幅フォント」で最適にご覧 いただけます。 ───────────────────────────── ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■ ───────────────────────────── 『アイ・オーダー』では、メルマガ購読読者限定企画や、 お得なイベント情報など、お客様に喜んでいただくために 毎回様々な企画をご用意してお待ちしております。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)> でも「やっぱり、このメールはいらない」とお思いの方は お手数ですが件名に[ネットショップ新聞配信停止依頼]と ご記入いただきu-support@i-order.co.jpまでお送りくだ さい。また、メールアドレス変更される方もこちらから お問合せください。 ※件名に「ネットショップ新聞」のご記入がない場合除外 される可能性がございますのであらかじめご了承下さい。 ----- ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ http://www.i-shop.co.jp 楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ http://www.i-order.jp Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ http://yahoo.i-shop.co.jp/ Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ http://estore.i-shop.co.jp/ ポンパレのホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ http://ponpare.i-shop.co.jp/ 楽天トラベルのホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ http://www.i-ryokan.jp/
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