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インターネット通販利用者の実態とは!!【ネットショップ新聞第75回】

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  ┃\/┃ネットショップ新聞   presented by i-order
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       〜がんばれ店長!店長は独りじゃない!〜

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  皆様、こんにちは。

  第75回ネットショップ新聞担当の石垣です。【がんばれ

  店長!店長は独りじゃない!】をモットーにネットショ

  ップの極意やネットショップ業界の情報などをお知らせ

  して参ります。

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 11月も半ばになると、各地で初雪のニュースが流れていますね。
 店長様の地域では、いかがでしょうか。

 前回も、お話に出てきた「お鍋」を食べる機会があり、
 今年初の「お鍋」をいただきました。
 その日は、そんなに寒い日ではなかったので、少しの汗を掻きつつの
 食事でした。

 寒さの中での「お鍋が一番!」だと思っていたのですが、
 汗を掻きながらのお鍋もなんだかいいものでした。

 ちなみに「激辛キムチ鍋」でした!

 お鍋を囲みつつ、団欒を楽しむ。
 楽しさが癒しを与え、店長様の明日からの活力源になること
 間違いなしですよ!



  【今日の名言】
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 高潔さを示す大切な方法の一つは、その場にいない人に忠実である
 ことだ。
 それによって、その場にいる人の信頼を獲得することになる。

               出所:スティーブン・R・コヴィー
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 常に私が思うの事は、結局は「お客様へ忠実でないといけない」のでは
 ないか、ということです。

 今回の名言とは、ずれてしまうかもしれませんが、お客様へ忠実であれ
 ば、それが社員からの信頼を受け取ることにもなり、それが顧客満足を
 上げる要因になるなど、根底がしっかりしていれば1が2にも3にも
 なるのだと思います。



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│目 次│--------------------------------------------------------
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  1┃95%が大手モールサイトから購入経験有り!
  ━┛〜インターネット通販利用者実態調査を実施〜


  2┃メルマガネタに大活躍!明日は何の日?
  ━┛

  3┃「ほんの少し」の変化で差がつく!
  ━┛
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 1┃ 95%が大手モールサイトから購入経験有り!
 ━┛ 〜インターネット通販利用者実態調査を実施〜
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 通信販売業の業界団体である(社)日本通信販売協会(上原征彦会長、
 正会員 476社)は、インターネット通販利用者実態調査の第2弾
 (webアンケート)を行った。

 本調査の特徴は、第1弾のグループインタビュー調査を踏まえて、益々
 拡大している大手モールサイトの認知・利用・イメージについて重点的
 に質問項目を設定した点にあり、また消費者がインターネット通販を
 利用することによって購買行動がどのように変化しているのかについて
 も品目別に調査を行った。

 <調査概要>

 ・調査手法:Webアンケート調査
 ・対象者:20〜59歳のインターネット通販利用者※
      ※通販利用者=今年(2008年1月以降)に入ってから
       ネット通販(PC)でお買い物をした人
 ・対象エリア:関東1都3県(埼玉、千葉、神奈川)
 ・サンプル数:1,080
   <内訳>
   ・女性(20〜29才:135、30〜39才:135、40〜49才:135、
       50〜59才:135、計:540)
   ・男性(20〜29才:135、30〜39才:135、40〜49才:135、
       50〜59才:135、計:540)
 ・調査実施期間:2008年10月23日〜26日

 <ダイジェスト>

  ◆利用頻度が高いのは男性20代

   PCでのインターネット通販利用頻度は、「月1回程度」が最も
   多く33.0%となった。
   「月2〜3回程度」(28.4%)を合わせると約6割が
   月1〜3回程度の通販利用となっている。
   「週3回以上」のヘビーユーザーは3.6%いるが、その中でも
   男性20代が9.6%と高く、女性が多くみられる通常の
   通販ユーザーとは異なる結果となった。

 ◆月平均の購入額が高いのは男性40代

  月平均での購入金額は、「5千円以上1万円未満」が33.6%と
  最も多く、次いで「5千円未満」(30.2%)となっている。
  「1万円以上3万円未満」(27.7%)を加えると、3万円未満
  の利用者が91.5%を占めている。
  3万円以上購入するユーザーの中心は男性40代となっている。
  ここでもインターネット通販=男性というキーワードがあらわれる
  結果となった。

 ◆購入商品は「書籍/雑誌」が他を圧倒

  今年に入ってインターネットで購入した商品のトップは
  「書籍/雑誌」(49.4%)で他の商品よりも10ポイント以上の
  差がある。
  「書籍/雑誌」はインターネット通販で購買行動が活発であると
  いわれていた定説が実証される結果となった。
  そのほかでは、「食料品/飲料(酒類を除く)」(37.1%)、
  「生活雑貨・小物類」(30.5%)などカタログ通販でも上位に
  くる商材がインターネット通販で上位に入っている。

 ◆リアル店舗での購入がまだまだ優勢

  「書籍/雑誌」がインターネット通販のトップ商材であることが
  わかった。
  しかし実際に購入することだ多いのは「店舗」と「PCインターネット
  通販」のどちらかを聞いたところ、「書籍/雑誌」はリアル店舗で
  購入するほうが多い結果となった。
  「ふだん購入しない」も含めた割合になるが、「実際の店舗で購入
  するほうが多い」が54.7%、「PCインターネット通販のほうが
  多い」が19.9%であった。
  まだまだリアル店舗のほうがアドバンテージはあるようだ。
  しかし「チケット」、「CD/DVD」、「美容・ダイエット食品」、
  「健康食品」、「ホテル・航空券」では既にPCインターネット通販が
  リアル店舗を上回っている。
  このことからインターネットの利便性が勝っているチケット系や、
  元来リアル店舗が少ない健食系商材など商材、商慣習によって
  インターネット通販へ購買行動が移ってきていることが伺える。

 ◆メルマガ登録は3通以上が約6割

  インタネット通販では情報提供手段としてメールマガジンが多用され
  ている。
  受け取る側ではどうなのだろうか。
  メールマガジンの登録数は、「5通以上」が38.2%、
  「3〜4通」の23.1%を合わせると約6割が3通以上メール
  マガジンに登録していることがわかった。
  特に女性の登録率が高く、女性40代、50代で「5通以上」登録
  している率が5割近くに上がっている。
  インターネット通販事業者にとってメールマガジンは重要な広報
  手段であることが伺える。

 ◆大手モールサイトの利用率は約95%

  インターネット通販利用者で3大モールサイト(「楽天市場」、
  「Amazon.co.jp」、「Yahoo!ショッピング」 )の利用率は
  94.9%となっている。
  今年に入っての利用率トップは、「楽天市場」で75.7%、次いで
  「Amazon.co.jp」(49.3%)、「Yahoo!ショッピング」
  (37.7%)とその他のサイトを圧倒している。
 
  性・年代別に3大モールサイトのユーザー層をみると、「楽天市場」
  は性別、年代問わず利用率が高いが、若干女性で利用率が高い傾向
  にある。
  一方、「Amazon.co.jp」は男性20代がメインユーザー、
  「Yahoo!ショッピング」は男性30代、40代が中心となっており、
  いずれも男性の利用が多いという違いがみえる。
 
  大手モールサイトでの購入理由は、「最も安い店舗から購入できる」
  =(安く)、「条件にあった商品が選べるから」=(検索でき)、
  「ポイントが貯まるから」=(メリットがある)、の3大理由が
  それぞれ50ポイント以上であった。


            2008年11月17日 (社)日本通信販売協会 引用



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 2┃メルマガネタに大活躍!明日は何の日?
 ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 店舗様の中にはメルマガネタにお困りの方もいらっしゃる
 のではないでしょうか?

 そこで、このコーナーでは意外と役立つ「〜の日」
 を特集しています。

 店長様のアイディアと結び付けて、
 メルマガネタにご活用ください。

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 ■11月21日■
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 ・早慶戦の日

 ----------------------------------------------------
 ■11月22日■
 ----------------------------------------------------
 ・回転寿司記念日
 ・大工さんの日
 ・ボタンの日
 ・いい夫婦の日

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 ■11月23日■
 ----------------------------------------------------
 ・勤労感謝の日
 ・分散投資の日
 ・外食の日
 ・手袋の日

 ----------------------------------------------------
 ■11月24日■
 ----------------------------------------------------
 ・オペラ記念日
 ・鰹節の日
 ・東京天文台設置記念日

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 ■11月25日■
 ----------------------------------------------------
 ・OLの日

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  11月25日はクリスマス1ヶ月前記念!!
  ==========================================

  クリスマスまであと1ヶ月・・・
  街も、クリスマスムード一色。。。
  「もー待てない!!」
  そんなあなたの為にご用意いたしました・・・

  「あわてんぼうのサンタクロース福袋」

  ・・・・・・
  あわてんぼうの為、なんと今月分しか用意して
  いなかったとか。。。
  なので、たったの5日間の販売となります!
  プレゼント包装もOKですので、当店までその旨、
  ご連絡ください


  >>>  http://www.***********


  のように、自分で記念日を勝手に作り、
  クリスマスの為のセットを販売してみては
  いかがでしょうか。


  福袋は、トップランキングにも頻繁に登場しており、
  キーワードランキングでも7位(2008年10月27日(月)
  -11月2日(日)時点)にランクインするなど、検索対策
  としても有効かもしれません。


 ----------------------------------------------------
 ■11月26日■
 ----------------------------------------------------
 ・いい風呂の日
 ・ペンの日
 ・火災予防デー

 ----------------------------------------------------
 ■11月27日■
 ----------------------------------------------------
 ・ノーベル賞制定記念日

 ----------------------------------------------------
 ■11月28日■
 ----------------------------------------------------
 ・太平洋記念日
 ・税関記念日
 ・にわとりの日




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 3┃「ほんの少し」の変化で差がつく!
 ━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 弊社の会社の近くに銀杏並木道があり、通行の際、臭いに
 悩まされる日々を送っています・・・。

 先日、昼の3時くらいに道を歩いていたのですが、

 あるお店「A」は、地面が銀杏でベトベト・・・。
 そして、その先にあるお店「B」は銀杏が、きれいに掃除されて
 いました。

 「A」は、インテリアに凝っていて、雰囲気もよく、値段もお手頃。
 でも、お店の外が臭うせいか、お客様の入りも
 あまりよくありませんでした。
 ところが、対するお店「B」は、特に目立つこともありません
 でしたが、お店の外が綺麗なせいか、お客様が入っておりました。

 恐らく「A」も「B」も朝の開店前には掃除をしているんです。
 でも、「A」はそのまま放置。
 次に“掃除”をするのはおそらく“翌日”です。

 「B」は、銀杏の季節は外に気を配り、“何度”か掃除をしている
 はずです。

 この話で何が言いたいのかと言うと・・・!!

 あなたは、お客様の目線に立っていますか?ということです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 例えば・・・。

 --------------------------------------------------------

 ●あなたのページは、「一言で言えば何が言いたいのか」
  分かるページになっていますか?

 ●「何が今の一押し商品なのか」一瞬で分かるようになって
  いますか?

 ●売り切れている商品には「入荷のお知らせが欲しい方は
  こちら」と、メールマガジン購読へ誘導していますか?

 --------------------------------------------------------
 など。
 お客様の立場になったからこそ思い浮かぶこともあります。


 楽天でいえば、折角ランキングに入ったのにクリックをしても
 商品が表示されない。
 (商品ページが削除されている又は倉庫に入ってしまっている)
 店舗様がいらっしゃいます!

 例えば・・・。

 --------------------------------------------------------

 ●売り切れごめんなさい!次回はこの商品が入荷いたします。

 ●この商品もオススメです!と「似ている商品」へ誘導する

 --------------------------------------------------------
 など。
 今後もお客様が訪れたくなるような、工夫をすることも
 大事なことだと思います。


 銀杏の掃除は、面倒です。
 でも、一日のうち「5分」くらいだと思います。
 それを怠った代償は大きいのです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
       ・・・・・
 あなたも、「ほんの少し」だけでも、お客様として、自分の
 ページを見てみてください。

 何か手を入れなければいけない所が少なからずあるはずです。

 それでもどうしたらいいか分からない方は、アイ・オーダーへ
 ご相談くださいませ。



         総合お問合せ窓口
  > http://www.i-shop.co.jp/s-support.php#5 <

  -----------------------------------------------
  ★運営のご契約店舗様は、是非担当者にお気軽にご
  相談ください。
  http://www.i-shop.co.jp/u-support.php#3
  -----------------------------------------------
  ★運営をご契約されていない店舗様は、こちらから
  お問い合わせくださいませ。
  http://www.i-shop.co.jp/app.html
  -----------------------------------------------

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  第75回目のネットショップ新聞はいかがでしたでしょうか。

    最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

  でも・・・こちらではご紹介できなかった情報がまだまだ

  ございます!!興味を少しでも持たれた方は是非いらして

    くださいね。

        >>>  http://www.i-shop.co.jp/   <<<

     <(。_。)> 社員一同お待ちしております <(。_。)>



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  お使いの方はOsaka等幅などの「等幅フォント」で最適にご覧
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 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
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