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最重要!?真の入り口「商品ページ」【ネットショップ新聞第193回】

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 i-orderネットショップ新聞       2010年5月26日 第193号
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 致します。
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 皆さま、こんにちは。

 私たちが働いている沖縄は、現在梅雨真っ只中。
 本日も国際通りには、傘をさしてお土産屋さんをまわる観光客が
 多く見受けられました。

 九州南部も23日から梅雨入りが発表されていますね。
 これから6月半ばあたりにかけて、徐々に梅雨前線が北上してい
 く形でしょうか。
 
 こうして日本列島に少しずつ梅雨ムードが広がっている中、楽天
 市場で「梅雨」と入力して検索してみると26,107件の商品が
 ヒットしました。(5月25日時点) 

 いくつかページを覗いてみると、キャッチコピーや商品名に「梅
 雨」や「雨」と入れているだけでなく、「梅雨セール」という企
 画を開催している店舗様もありました!
 可愛い・便利な雨の日グッズが並んでいるのを見て、雨でずーん
 と重くなっていた気持ちも少し浮上。

 楽天市場のテーマは「Shopping is Entertainment!」。
 タイムリーな企画や商品を更新して、いつ来ても楽しくお買い物
 ができる店舗を目指したいですね!

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     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


 □■ 来週は何の日?困ったときのメルマガネタに!
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ┏【5月30日〜6月5日まで】━━━━━━━━━━┓
 ┃
 ┃ ○5月 30日(月)消費者の日
 ┃           ゴミゼロの日
 ┃           掃除機の日
 ┃
 ┃
 ┃ ○5月 31日(火)世界禁煙デー
 ┃           そばの日
 ┃
 ┃
 ┃ ○6月  1日(水)国際子供の日
 ┃           電波の日
 ┃           気象記念日
 ┃           写真の日
 ┃
 ┃
 ┃ ○6月  2日(木)横浜港開港記念日
 ┃           横浜カレー記念日
 ┃            路地の日
 ┃            裏切りの日
 ┃           ローズの日
 ┃
 ┃
 ┃ ○6月  3日(金)測量の日
 ┃           ウェストン記念日
 ┃
 ┃
 ┃  ○6月  4日(土)虫の日
 ┃           蒸しパンの日
 ┃           ローメンの日
 ┃
 ┃
 ┃  ○6月  5日(日)世界環境デー
 ┃           熱気球記念日
 ┃           落語の日
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  ================================================
       6月 4日(月)ローメンの日
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  「ローメン」とはどのようなものか知っていますか?
  炒肉麺(チャーローメン)とも呼ばれ、お肉と野菜を
  炒めて、蒸した固めの中華麺と合わせた長野県伊那市
  の名物だそうです。

  「蒸した」固めの麺を使うことから、「む(6)し(4)」
  の語呂合わせで、この日に制定されたとのこと。

  「むし」は「蒸し」「虫」「無視」などいろいろな意味
  に変換できます。
  梅雨の「ムシムシ」もありますね!
  
  あなたの店舗には「むし」が関連する商品はございませ
  んか?

  \6月4日限定/
  梅雨の「ムシムシ(6464)」を吹き飛ばせ!
  雨・湿気に負けない便利アイテム特集♪
  >> http://www.*********/*******/

   語呂合わせを活用して、このような企画を考えてみては
  いかがでしょうか。


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


  ■|   ☆ 最重要!?真の入り口「商品ページ」 ☆
 ■|━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お客さまがいちばん最初にアクセスするページはどこだと思いま
 すか?

 検索や広告、メルマガなど、お客様があなたの店舗にアクセスす
 るきっかけを考えてみてください。

 そう、お客さまの最初の入り口は「商品ページ」であることが圧
 倒的に多いのです!
 
 リニューアルやバナーの貼り替え、最新情報の更新など、トップ
 ページだけをどんなに動かしても、商品ページが魅力的でないと
 そこから入ってきたお客さまはすぐに引き返してしまいます。

 では、真の入り口である商品ページから店舗に引き込むには、ど
 のようなことをすれば良いのでしょうか。
 いくつかアイディアをご紹介します!


┌─┐
│1│ 商品ページの情報は豊富に!魅力的に!
└─┴───────────────────────────
  商品登録だけで終わっている商品ページはありませんか?

  入り口が増えるので、商品数は多いに越した事はありませ
  んが、せっかく商品ページまで来てもらっても、商品画像
  や商品情報が少ないければ、お客さまにはどのような商品
  なのかうまく伝わらず、結局逃げられてしまいます。
  
  まずは、興味を引き付けるためにファストビューに魅力的
  な商品画像を掲載しましょう。

  そしてその下に、詳細画像や詳細情報を載せていきます。
  アパレル商品であればボタンやポケットなどの詳細画像を、
  食品であればそれを実際に食べている様子や製造過程など、
  「この商品欲しい!」と思ってもらえるような情報を豊富
  に掲載していきましょう。

  商品情報を多く掲載することで、購入前のイメージと実際
  の商品とのギャップも少なくなりますので、お客さまの満
  足度も上がってくるのではないでしょうか。

┌─┐
│2│ バナーや新着情報は商品ページでも見せる!
└─┴───────────────────────────
  楽天市場のヘッダー・フッター・レフトナビ・共通説明文
  は、店舗の全ページに共通のものを表示することが可能で
  す。
  (Yahooでもヘッダー・フッター・サイドナビは共通で表示
  可能)

  ですので、そのような箇所に、商品ページから入ってきた
  お客様を他ページに誘導できるようなコンテンツを入れ込
  んでいきましょう。

  例えば…

  ・セールや企画などをお知らせする新着情報のコーナーを
   ヘッダーに設ける。
  ・レフトナビにイチオシ商品のバナーを掲載する。
  ・共通説明文に他のおすすめ商品へのリンクを並べる

  こうして回遊性を高めて、店舗のさまざまな商品をお客さ
  まに見てもらえるようにしましょう!

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  上記の2つを元に、商品ページから入ってきたお客さまを
  どんどん引き込んでいけるよう、工夫してみてくださいね。

  アクセスくださった方の心を「がっちり」と掴む、魅力的
  な入り口でお客さまを迎えましょう!

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 『最重要!?真の入り口「商品ページ」』はいかがでしたか?

 皆さまのネットショップ運営に少しでも役立てれば幸いです。
 
 それでは、また来週!


━ ECニュース ヘッドライン ━━━━━━━━━━━━

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              記事提供:週間日流eコマース
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