楽天のホームページ制作・デザイン制作・メルマガ作成・店舗運営でお困りの店長様をサポート!楽天市場専門アイ・オーダーです! ホームページ制作、商品ページ制作から運営サポートまでおまかせ下さい!
シリーズ第2弾!キャッチコピーに必要なこと【ネットショップ新聞第154回】
- どんな芸術家でも最初は素人だった!【ネットショップ新聞第1回】
- 希望を持って、まずは行動する事が大切!!【ネットショップ新聞第2回】
- 99の失敗から1の成功を見つける【ネットショップ新聞第3回】
- 絶好のタイミングを逃していませんか?【ネットショップ新聞第4回】
- え!応募客を購入客に変える!【ネットショップ新聞第5回】
- メルマガノツボ【ネットショップ新聞第6号】
- ライバルから学ぶ成功の秘訣!【ネットショップ新聞第7号】
- 一味違う!新しいショッピングモール誕生!!【ネットショップ新聞第8回】
- 何事もまずはトライ【ネットショップ新聞第9号】
- 視野が広がると、行動もしやすくなる!!【ネットショップ新聞第10回】
- 『NEXT ONEの精神』でレベルアップできる!【ネットショップ新聞第11回】
- 向かい合う事で、現状がもっと良い方向へ!【ネットショップ新聞第12回】
- 見直すことで、新たなヒントを見つけよう!【ネットショップ新聞第13回】
- クレーム顧客がヘビーリピーターに?!【ネットショップ新聞第14回】
- 口コミ効果の期待大!?楽天レビューに新機能【ネットショップ新聞第15回】
- 七転び八起きの気持ちで8月を乗り切れ!【ネットショップ新聞第16回】
- 『勝ち組』の決めては9(きゅう)に動くが鍵となる【ネットショップ新聞第17回】
- ネットショップは『写真』が命!!【ネットショップ新聞第18回】
- 楽天市場新RMSトップページついにリリース【ネットショップ新聞第19回】
- 今から始めよう!年末商戦対策【ネットショップ新聞第20回】
- モバイルユーザーを獲得しよう!!【ネットショップ新聞第22回】
- 年末商戦!ライバルは意外なところからやってくる!【ネットショップ新聞第23回】
- 持続したメルマガ配信が生きている!?【ネットショップ新聞第24回】
- あなたのQRコードは大丈夫?【ネットショップ新聞第25回】
- お客様の視点から考える【ネットショップ新聞第26回】
- 「ファミリー市場」開設【ネットショップ新聞第27回】
- 年末年始で忙しい店舗様へ【ネットショップ新聞第28回】
- イベント対策は万全ですか?【ネットショップ新聞第29回】
- ライバルとの差別化を【ネットショップ新聞第31回】
- 気持ちも新たに!旧から新へお引越し【ネットショップ新聞第32回】
- バレンタイン商戦を勝ち抜こう!【ネットショップ新聞第33回】
- 楽天新春カンファレンスレポート【ネットショップ新聞第34回】
- 誰にでもウケる=誰にも響かない?!【ネットショップ新聞第35回】
- 「今」だからこそできることを!【ネットショップ新聞第36回】
- 「楽天ヨーロッパ」を設立!?【ネットショップ新聞第37回】
- 逆境も「チャンス」に切り替えることが大事!【ネットショップ新聞第38回】
- 『やってみる』から始めよう!【ネットショップ新聞第39回】
- 消費者を安心させるためにも、商品詳細を徹底しよう!【ネットショップ新聞第40回】
- iチャネルに楽天オークションが進出!【ネットショップ新聞第41回
- 楽天からブログパーツ登場!!【ネットショップ新聞第42回】
- 経験価値マーケティングを考えよう!【ネットショップ新聞第43回】
- 4月・5月は店舗リニューアルに最適?!【ネットショップ新聞第44回】
- アイデア発想法【ネットショップ新聞第45回】
- お客様にサプライズを!【ネットショップ新聞第46回】
- モバイルのマーケティングについて!【ネットショップ新聞第47回】
- ユーザー自身が店舗様をコーディネイト?!【ネットショップ新聞第48回】
- 遊び心をもって、モバイルユーザーを増やそう!【ネットショップ新聞第49回】
- eコマース専用パソコンが登場!【ネットショップ新聞第50回】
- 商品開発でファン作り!?【ネットショップ新聞第51回】
- 災害対策!あなたも人事ではない【ネットショップ新聞第52回】
- 楽天が閉店したら?!「その時」あなたはどうしますか【ネットショップ新聞第53回】
- 新R-Sお引越しプラン!【ネットショップ新聞第54回】
- がっちり増やして準備万端!?【ネットショップ新聞第55回】
- 【世のマイナス】はお客様の賛同を得るチャンス!【ネットショップ新聞第56回】
- パソコン注文が電話を追い抜く!!【ネットショップ新聞第57回】
- 外資系企業、国内広告市場に参入!【ネットショップ新聞第58回】
- 8月の閑散期、どう乗り切る!?【ネットショップ新聞第59回】
- 地味〜だけど効果あり?商品名に力を入れよう!【ネットショップ新聞第60回】
- 朝の30分が一生を変える?!【ネットショップ新聞第61回】
- ネットショップで接客!?【ネットショップ新聞第62回】
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- イベントが無い時期こそ、メルマガで集客を!【ネットショップ新聞第67回】
- 冬商戦はまだまだこれから!!【ネットショップ新聞第68回】
- 年末商戦、勝利のポイントとは?!【ネットショップ新聞第69回】
- 世界を視野にいれたネットショップ運営を!【ネットショップ新聞第70回】
- 違う角度から記事を読む【ネットショップ新聞第71回】
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- そこが聞きたい!!店舗運営のこぼれ話!?【ネットショップ新聞第73回】
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- ≪シリーズ≫100万円売上突破への道!【ネットショップ新聞第102回】
- ≪シリーズ≫100万円売上突破への道!−最終回− 遂に達成、その時A店長は・・・【ネットショップ新聞第103回】
- ≪新シリーズ≫Q&A 聞きたいことは山ほどある!【ネットショップ新聞第104回】
- ≪シリーズ≫−第2回− イベントを開催しているのに、反応が薄いのはなぜ?!【ネットショップ新聞第105回】
- ≪シリーズ≫−第3回− 広告を買えば、売れるんです・・・よね?【ネットショップ新聞第106回】
- ≪シリーズ≫−第4回− モバイルって一体何から始めれば良いの!?【ネットショップ新聞第107回】
- ≪シリーズ≫−第4回− メルマガをうまく使い分けられていますか?【ネットショップ新聞第108回】
- ≪シリーズ≫−第6回− 共同購入・オークション・プレゼントどれからやったらいいですか?【ネットショップ新聞第109回】
- ≪シリーズ≫−第7回−商品数って、多い方がいいの?少ない方がいいの?【ネットショップ新聞第110回】
- ≪新シリーズ≫売れるショップはここが違う!第1回連載スタート!【ネットショップ新聞第111回】
- ≪新シリーズ第2回≫客●●を上げる!!【ネットショップ新聞第112回】
- ≪新シリーズ第3回≫お客様の反応は●●ひとつで変わる!【ネットショップ新聞第113回】
- ≪新シリーズ第4回≫売れる!●●のコツ【ネットショップ新聞第114回】
- ≪新シリーズ第5回≫いますぐ転換率アップ!「絞込みメール」【ネットショップ新聞第115回】
- ≪新シリーズ最終回≫イベントが盛り上がる秘密の●●を開催!!【ネットショップ新聞第116回】
- ≪新シリーズ第1回≫プレゼントを開催したら集客出来る?!【ネットショップ新聞第117回】
- ≪新シリーズ第2回≫共同購入を開催したら通常商品が売れなくなる?!【ネットショップ新聞第118回】
- ≪新シリーズ第3回≫毎日メルマガを配信したら嫌われる?!【ネットショップ新聞第119回】
- ≪新シリーズ第4回≫ネットショップはお金を掛けずに出来る?!【ネットショップ新聞第120回】
- ≪新シリーズ第5回≫モールに出店したら集客はバッチリ?!【ネットショップ新聞第121回】
- ≪新シリーズ第6回≫一番重要なのは、ページデザイン?!【ネットショップ新聞第122回】
- ≪新シリーズ第1回≫ネットショップ 店舗運営のいろは【ネットショップ新聞第123回】
- ≪シリーズ第2回≫共同購入編・オークション編【ネットショップ新聞第124回】
- ≪シリーズ第3回≫セール・ポイント祭の成功の秘訣とは!【ネットショップ新聞第125回】
- ≪シリーズ第4回≫転換率アップ!魅力が伝わるページ作りこみ【ネットショップ新聞第126回】
- ≪シリーズ第5回≫お客様がここで買いたい!と思うように工夫しよう!【ネットショップ新聞第127回】
- ≪シリーズ第6回≫口コミ、リピーターのお客様を確保しよう!【ネットショップ新聞第128回】
- ≪シリーズ第7回≫【増客】あなたのショップのファンを作れ!【ネットショップ新聞第129回】
- ≪新シリーズ第1回≫実録!店長たちの本音!〜「基本に忠実に、そして継続は力なり」〜【ネットショップ新聞第130回】
- ≪新シリーズ第2回≫実録!店長たちの本音!〜「ネットだからこそ心配りの接客を大事に!」〜【ネットショップ新聞第131回】
- ≪新シリーズ第3回≫実録!店長たちの本音!〜「お客様に愛される商品を!」〜【ネットショップ新聞第132回】
- ≪シリーズ第4回≫実録!店長たちの本音!〜「お客様に選ばれる店舗であるために。」〜【ネットショップ新聞第133回】
- ≪シリーズ第5回≫実録!店長たちの本音!〜「商品への情熱を、お客様へ」〜【ネットショップ新聞第134回】
- ≪シリーズ第6回≫実録!店長たちの本音!〜「常に前向き!」〜【ネットショップ新聞第135回】
- ≪シリーズ第6回≫実録!店長たちの本音!〜「自信のあるものをオススメしたい!」〜【ネットショップ新聞第136回】
- ≪シリーズ第7回≫実録!店長たちの本音!〜「目標達成の為に新規顧客の開拓を」〜【ネットショップ新聞第137回】
- ≪シリーズ第8回≫実録!店長たちの本音!〜「自信があるからこそ、安売りは絶対しない!」〜【ネットショップ新聞第138回】
- ≪シリーズ第9回≫実録!店長たちの本音!〜「ネットではなく、リアル感覚で」〜【ネットショップ新聞第139回】
- ≪シリーズ第10回≫実録!店長たちの本音!〜「お客様のお声は運営の励み」〜【ネットショップ新聞第140回】
- ≪シリーズ第11回≫実録!店長たちの本音!〜「本格をお客様にお届けするために」〜【ネットショップ新聞第141回】
- ≪シリーズ第12回≫実録!店長たちの本音!〜「できることはすべてやる!」〜【ネットショップ新聞第142回】
- ≪シリーズ第13回≫実録!店長たちの本音!〜「スピード対応で満足頂く!」〜【ネットショップ新聞第143回】
- ≪新シリーズ≫制作のちょっとしたコツ●売れるページ作りとはの巻【ネットショップ新聞第144回】
- ≪新シリーズ≫制作のちょっとしたコツ●安心感を抱いてもらうにはの巻【ネットショップ新聞第145回】
- ≪シリーズ≫制作のちょっとしたコツ●スペックを分かりやすく伝える為に【ネットショップ新聞第146回】
- ≪シリーズ≫制作のちょっとしたコツ●:第4回:興味を持ってもらうファーストビュー【ネットショップ新聞第147回】
- ≪シリーズ≫制作のちょっとしたコツ●:第5回:ベネフィットについて【ネットショップ新聞第148回】
- ≪シリーズ≫制作のちょっとしたコツ●:第6回:写真の重要性〜お客様の心を掴む・商品詳細を分かりやすく〜【ネットショップ新聞第149回】
- やるならセールですか?それとも福袋ですか?【ネットショップ新聞第150回】
- 心理プロセスを利用したメルマガ・ページ作りを!!【ネットショップ新聞第151回】
- シリーズ最終!制作のちょっとしたコツ【ネットショップ新聞第152回】
- シリーズ第2弾!魅力的なキャッチコピーの作り方【ネットショップ新聞第153回】
- シリーズ第2弾!キャッチコピーに必要なこと【ネットショップ新聞第154回】
全ての人・企業にイーコマースを! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ i-orderネットショップ新聞 2010年7月8日 第154号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こちらのメールはネットショップポータルi-shopのメルマガ購 読よりお申込みいただいた方、及びページ制作、運営サポート のご契約をされた店舗様にもにお送りしております。 心当たりの無い方は、配信解除について、こちらのメールの最 後でご案内しておりますので、お手数ですがお手続きをお願い 致します。 ------------------------------------------------------------ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 皆さま、こんにちは。 運営サポート部の新里です。 私は先週、7月2日(金)東京で行われた「楽天EXPO」に参加しま した。この「ネットショップ新聞」を読まれている方の中にも、 参加された方がいらっしゃると思います。 私が会場に着いたのは、小林正忠常務の講演の最中でした。 会場にいる皆さんは、話を聞き逃さないようメモをとっていたり、 スクリーンに映し出された資料を、カメラで撮影していたり、熱 心な方々が多く集まっていました。 そして、三木谷会長の講演が開始。 今回の講演の話題は「WEBにおけるコミュニケーション」につ いて。 壇上のスクリーンには、「shopping is communications!」と 映し出され、クチコミの使い方でビジネスの勝敗を分けるという こと、今ではテレビで“モノ”が売れなくなり、インターネット マーケティングが重要とされていると話し始めました。 さらに、「人間は、情報を発信したがる生き物」 「購買の大半が、友人や知人のおすすめをきっかけにしている」 と、口コミ・コミュニケーションについて強調していました。 私自身も商品を購入する時は、レビューを見て周りの反応を見ま す。また、有名人のブログやツイッターを見て、新しい商品につ いて情報がないか探します。 楽天市場では、口コミ・コミュニケーションを強く意識して動い ていくので、まだまだ、ブログやツイッターを使えていない店舗 様にも意識してもらい、早く動いていかなければならないと思い ました。 そして、フォーラムがすべて終了し、懇親会が開始。 食事をしながら、話ができるような立食の形式でした。 会場を歩き周っていると、ここぞとばかりに話かけていくネット ショップ店舗関係者の方々。店舗運営の情報共有であったり、楽 天ECCの方に話を聞いていたり、積極的で懇親会が活気づいて いました。 楽天EXPO東京会場は終了しましたが、これから地方で行われるEXPO に参加される予定がある皆様、折角の機会です。同じジャンル・ 更には他ジャンルの店舗様と情報共有されてはいかがでしょうか。 店舗運営はどう行っているのか、たくさんの同士が集まっている ので積極的にアタックしていって下さい。 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ □■ 来週は何の日?困ったときのメルマガネタに! ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┏【7月12日〜7月18日まで】━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃ ○7月12日(月)人間ドックの日 ┃ ラジオ本放送の日 ┃ ローリング・ストーンズ記念日 ┃ ┃ ○7月13日(火)オカルト記念日 ┃ ナイスの日 ┃ 盆迎え火 ┃ ┃ ○7月14日(水)パリ祭,フランス革命記念日 ┃ ひまわりの日 ┃ ペリー上陸記念日 ┃ ┃ ○7月15日(木)ファミコンの日 ┃ 大阪港開港記念日 ┃ ┃ ○7月16日(金)国土交通Day ┃ 駅弁記念日 ┃ 外国人力士の日 ┃ 盆送り火 ┃ ┃ ○7月17日(土)漫画の日 ┃ 東京の日 ┃ ┃ ○7月18日(日)光化学スモッグの日 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ================================================ 7月16日(金)駅弁記念日 ================================================ 1885(明治18)年のこの日開業した、日本鉄道東北本線 の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されたそうです。 宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平という方が、 たまたまその旅館に宿泊していた、日本鉄道の重役の 薦めで販売。 お弁当の内容は、握り飯2個とたくあんを竹の皮に包ん だもので、値段は5銭だったそうです。 今の駅弁は、とても充実していますよね。 私は「かにめし」が好きです。 最近では、1つの作品としてお弁当を作り、ブログにア ップして楽しんでいる主婦もいらっしゃるそうですよ。 ▼お弁当が、芸術作品に? http://www.*********/*******/ と、紹介してみてはいかがでしょうか。 ▼現代のお弁当事情 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100609-00000003-jct-bus_all ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ □■ ≪シリーズ≫第2弾!魅力的なキャッチコピーの作り方 ■■ 第2回 キャッチコピーに必要なこと ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ キャッチコピーで最も大事なことは何だと思いますか? キャッチコピーで最も大事なことは、 「お客様のメリット・ベネフィットが入っている」かどうかで はないでしょうか。 そもそも、キャッチコピーの目的は、 「注意をひき、次の文章を読ませること」です。 キャッチコピーにベネフィットがなければ、その商品内容が良 くても、あなたのお店の前を素通りされてしまいます。 そこで今回取り上げる「ベネフィット」の特徴は、大きく3つ に分類することができます。 ■機能的ベネフィット 商品の性能や便利さ、効用のことを指します。 例)カップラーメン 「30%増量!」 携帯電話 「家族間通話無料」 ■情緒的ベネフィット その商品を所持、利用することによってもたらされる感情 (安心感、ステータス)を指します。 例)「頑張る人の味方」 缶コーヒー ■自己表現的ベネフィット その商品の使用が、ユーザーに良い感情を与えること。 例)ベンツ 「成功した人が乗れる車、成功の証」 ベネフィットの特徴を知ったところで、キャッチコピー作りに トライ!まず以下3点を盛り込んで作ってみましょう。 -------------------------------------------------------- 1、特徴 大きさ、色、形、重さ、におい ・・・etc -------------------------------------------------------- 2、メリット・ベネフィット お客様がその商品を使う事によって得られる利益。 -------------------------------------------------------- 3、使用感 実際に使ってみると、どんな感じか。 -------------------------------------------------------- ↓ ↓ ↓ 例)青森県産のリンゴが発売。 無農薬で育てられ、りんご蜜が詰まっている。 -------------------------------------------------------- 1、特徴 青森県産の蜜リンゴ -------------------------------------------------------- 2、メリット・ベネフィット 無農薬 -------------------------------------------------------- 3、使用感 皮ごと食べて安心 -------------------------------------------------------- それぞれ当てはめたところで、並べ変えていきましょう。 ■皮ごと食べても安心!無農薬の青森県産蜜りんごです。 ■無農薬で育てられたりんごだから、皮ごと食べても安心です。 など、「青森県産です」というより、このようにメリット・ベ ネフィットや使用感をキャッチコピーやキャッチフレーズに入 れると、お客様により伝わりやすくなります。 また、先にあげた「機能的」「情緒的」「自己表現的」すべて のベネフィットを満たしていくと、「これだけは負けない」と いう、商品の強いベネフィットが、更に見えてくるのではない でしょうか。 ---------------------------------------------------------- 今回のシリーズ『魅力的なキャッチコピーとはどんなものか』 は、いかがでしたか? 次回のネットショップ新聞では、 「第3回:?や漢字・二者択一・体言止めを使ったキャッチコピー 」 をお届け致します。 それでは、また来週! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ───────────────────────────── ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■ ───────────────────────────── ネットショップ新聞配信停止について --------------------------------------- 「やっぱり、このメールはいらない」とお思いの方は お手数ですが件名に[ネットショップ新聞配信停止依頼]と ご記入いただき u-support@i-order.co.jp までお送り下 さい。また、メールアドレス変更される方もこちらから お問合せください。 ※件名に「ネットショップ新聞」のご記入がない場合除外 される可能性がございますのであらかじめご了承下さい。 株式会社 アイ・オーダー TEL 045-222-3710 サポート u-support@i-order.co.jp ◆本社 〒231-0014 横浜市中区常盤町2-11 KY常盤町ビル TEL:045-222-3710 FAX:045-222-0195 ◆沖縄支社 〒900-0013 那覇市牧志3-13-17 国際通り丸十ビル TEL:098-863-0766 FAX:098-863-0765 IP :050-3385-1144 本社・支社共通 営業時間:10:00〜19:00 定休日:日・祝・第一土曜・第三土曜 □───────────□ □───────────□ イーコマースの専門商社 楽天店舗様専用サイト アイ・オーダー 楽天専門アイ・オーダー http://www.i-order.co.jp/ https://www.i-order.jp/ □───────────□ □───────────□ インターネットショップの 旅館・ホテル様の営業代行 ポータルサイトi・shop ホームページ運営代行 http://www.i-shop.co.jp/ http://www.i-travel.co.jp/ □───────────□ □───────────□ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 この電子メール(添付ファイル等を含む)は、株式会社 アイ・オーダーから発信されております。発信されたメ ッセージには機密情報や個人情報が含まれている場合が あり、宛先にお名前が明示されている正規の受取人に限 りご利用いただけます。送信上の誤操作等により、受信 する予定でない方に配信されました場合は、お手数でも 送信者までただちにご返信いただき、その後破棄または 消去していただくようお願い申し上げます。正規の受取 人以外の方による使用(調査、複製、転送、配布、公表 等)は固くお断りいたします。 Japanese disclaimer may corrupt due to message encoding. 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ----- ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ http://www.i-shop.co.jp 楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ http://www.i-order.jp Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ http://yahoo.i-shop.co.jp/ Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ http://estore.i-shop.co.jp/ ポンパレのホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ http://ponpare.i-shop.co.jp/ 楽天トラベルのホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ http://www.i-ryokan.jp/
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