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お客様レビューってどのくらい重要?【ネットショップ新聞第201回】

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 i-orderネットショップ新聞       2011年7月21日 第201号
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 後でご案内しておりますので、お手数ですがお手続きをお願い 
 致します。 
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 皆さま、こんにちは。 

 先日、美容室に髪を切りに行こうとしたのですが、いつものお
 店が予約でいっぱいの為、他のところを探しました。 
 でも、行き慣れたところ以外というと、迷ってしまいます。

 そこで、地域の情報サイトで探すことにしました。
 最終的に「このお店にしよう!」と思った決め手は、レビュー
 でした。 

 レビューには、「安い」「上手」「接客対応が良い」といった
 内容がたくさん書かれていたので、利用頻度が高いことと、利
 用客の評価が高いという印象を受けました。 

 私のようにレビューを参考に、お店を決める人は多いと思いま
 す。
 それは、ネットショップでも同様。 
 たくさんのお店の中から「このお店」と決めてもらう為には、
 良い印象を与えるレビューが必要だと思いませんか?

 皆様のお店は、レビューをきちんと表示していますか?

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     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃ 
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


 □■ 来週は何の日?困ったときのメルマガネタに! 
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ┏【7月25日〜7月31日まで】━━━━━━━━━┓
 ┃ 
 ┃ ○7月 25日(月)かき氷の日
 ┃           最高気温記念日
 ┃
 ┃
 ┃ ○7月 26日(火)ポツダム宣言記念日
 ┃           ユーレイの日
 ┃
 ┃
 ┃ ○7月 27日(水)スイカの日
 ┃           政治を考える日
 ┃
 ┃
 ┃ ○7月 28日(木)乱歩忌
 ┃           にわとりの日
 ┃
 ┃
 ┃ ○7月 29日(金)アマチュア無線の日
 ┃           凱旋門の日
 ┃
 ┃
 ┃  ○7月 30日(土)梅干の日
 ┃           みその日
 ┃
 ┃
 ┃  ○7月 31日(日)そばの日
 ┃           こだまの日
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  ================================================
     7月 25日(月) かき氷の日
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  7月25日は、かき氷の日です。    
  かき氷はかつて、夏氷と呼ばれていました。
  その「な(7)つ(2)ご(5)おり」(夏氷)の語
  呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたこと
  から、日本かき氷協会が制定したそうです。




  ▼☆本日は「かき氷の日」☆
   口の中でシロップのついたあま〜い氷が溶けて、暑く
   火照った体がひんやりして気持ちいい〜♪
   そんなかき氷のように、火照った体を冷やす真夏の快適
   グッズはいかがですか!?
   >> http://www.*********/*******/
   と、商品を紹介してみてはいかがでしょうか。


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃ 
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼ 


  ■| お客様レビューってどのくらい重要?
 ■|━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 皆さまの店舗には、お客様のレビューがきちんと表示されていま
 すか?
 レビューが全然集まらない、もしくはレビュー機能自体がページ
 に備わっていない、という店舗様はいらっしゃいませんか?

 レビューはネットショップにおいて、お客様が商品の購入に至る
 際の重要な判断材料です。
 レビューを集めないまま、店舗運営をしている方は確実に損をし
 ています!

 では、なぜレビューがある方が良いのでしょう。
 以下に利点をまとめてみました。

┏━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃利点1┃第三者の意見は安心することができる!
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ネットショップ店舗を運営している方はよく分かると思うのです
 が自分が売っている商品の悪い面というのは、なかなか自分から
 は書きたくないものです。

 もちろんそれをきちんと明記している店舗様もいらっしゃいます
 が、そんな店舗ばかりではありません。
 「もしかしたら、良いところしか書いてないのかも…?」とお客
 様は疑いの気持ちも持ちつつ、商品ページを閲覧しています。
 
 レビューは第三者の意見であるため、購入する側からすると店舗
 の説明よりも、その商品の信憑性を高めます。

┏━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃利点2┃人気(ひとけ)が出る!
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 レビューが多いと、人がたくさんいてにぎわっている店舗に見え
 ます。

 また「この商品はこんなにたくさんの人が買っているから良い商
 品なのだろう」とお客様に思わせることもできます。
 
┏━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃利点3┃商品情報の充実・SEO対策!
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 お客様にいただいたレビューを、商品ページやカテゴリーページ
 にもテキストに起こして書くことで、商品情報が充実します。

 また、そのようにするとページ内のテキストデータが増えるので
 検索される可能性が高まり、SEO対策にもなります。

 ※━━━━━━━━━━━【  最後に  】━━━━━━━━━━━※

 以上をご覧いただいて、レビューの利点はお分かりいただけたと
 思います。

 では、レビューはどのように増やしたら良いのでしょうか。

 まず、お客様レビューを増やす為に大切なのはアフターフォロー
 のメールです。
 メールに「商品は無事到着しましたか?商品はいかがですか?」
 などの内容と共に、レビュー投稿を促してみましょう。

 レビューの書き方が分からない人の為に、レビューの書き方ペー
 ジを作成すると、さらにレビュー増加が狙えるかもしれません。

 このようなことを積極的に行っていき、お客様レビューを増やす
 ことで、さらなる店舗の発展に繋げていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の『お客様レビューってどのくらい重要?』はいかがでした
 でしょうか?

 皆さまのネットショップ運営に少しでも役立てれば幸いです。

 それでは、また次回! 

━ ECニュース ヘッドライン ━━━━━━━━━━━━━━━
◆高知県ウェブモニター調査 参加事業者を募集
 http://www.i-order.jp/ec_ticker/news.php?id=83
◆消費者庁決済代行社登録制度をスタート
 http://www.i-order.jp/ec_ticker/news.php?id=82
◆ドゥハウスタオバオ出品代行サービス開始
 http://www.i-order.jp/ec_ticker/news.php?id=81
◆エイジアEC向けに“おねだり機能”を追加
 http://www.i-order.jp/ec_ticker/news.php?id=80
◆10年度の宅配便3年ぶりに増加 ネット通販の需要拡大
 http://www.i-order.jp/ec_ticker/news.php?id=79
◆図書印刷書籍情報サイト「読むナビ」開設
 http://www.i-order.jp/ec_ticker/news.php?id=78
◆スイーツECのモンテールフェイスブックで販促
 http://www.i-order.jp/ec_ticker/news.php?id=77
◆ダイアモンドヘッド DHLと提携しEC支援を展開
 http://www.i-order.jp/ec_ticker/news.php?id=76
◆サイバーエージェントアプリ配信サイトを開設
 http://www.i-order.jp/ec_ticker/news.php?id=75

              記事提供:週間日流eコマース
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 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■ 
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