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簡単に決めていませんか?運営の肝“ターゲット”!!【ネットショップ新聞第178回】

全ての人・企業にイーコマースを!
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 i-orderネットショップ新聞      2011年1月13日 第178号
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 皆さま、明けましておめでとうございます。
 今年初のネットショップ新聞、2011年もよろしくお願い致します

 2010年もあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、クリスマス
 商戦の売上はいかがでしたでしょうか?

 店舗さんによっては、一気に注文数が上がって、てんてこ舞い。
 そんな状態もあったかと思います。

 しかし、ここが頑張り時ですよね。
 この時期に「初めて店舗を利用する“新規顧客”」も、通常より
 多かったと思います。

 初めの印象から“リピーター”に、そして“店舗のファン”にな
 って貰えるか決定するといっても過言ではありません。

 忙しい時期を過ぎ、少し落ち着いた今だからこそ、細やかなサー
 ビスに気を使う事が大切!

 購入後のフォローをしっかりして、「いい店舗だな」という印象
 を、お客様にもって頂きましょう。

 手始めに、「フォローメール:商品はいかがでしたか?」という
 ようなメールを送ってはいかがでしょうか?
 メールと一緒にアンケートやレビューのお願いをすると、お客様
 と店舗の距離も縮むかと思います。

 ネットショップは「お客様に安心感」を感じて頂く事が重要。
 商品を“送りっぱなしではない”という事をアピールしましょう

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 □■ 来週は何の日?困ったときのメルマガネタに!
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 ┏【1月17日〜1月23日まで】━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃
 ┃ ○1月17日(月)今月今夜の月の日
 ┃          おむすびの日
 ┃          いなりの日
 ┃
 ┃
 ┃ ○1月18日(火)都バス記念日
 ┃
 ┃
 ┃ ○1月19日(水)のど自慢の日
 ┃          家庭用消火器点検の日
 ┃          シュークリームの日
 ┃
 ┃
 ┃ ○1月20日(木)同窓会の日
 ┃            海外団体旅行の日
 ┃
 ┃
 ┃ ○1月21日(金)ライバルの日
 ┃
 ┃
 ┃  ○1月22日(土)飛行船の日
 ┃            カレーの日
 ┃            黙阿弥忌
 ┃
 ┃
 ┃  ○1月23日(日)ワンツースリーの日
 ┃          乳酸菌の日
 ┃
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  ========================================================
        1月21日(金)ライバルの日
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  1866(慶応2)年。長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土
  佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟
  (薩長連合)を結んだ事から「ライバルの日」となりました。


  西郷さん気分に浸る?!
  >> http://www.*********/*******/

  と商品を紹介してはいかがでしょうか?


     ┃   ┃   ┃   ┃   ┃   ┃
     ▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


  ■| 簡単に決めていませんか?運営の肝“ターゲット”!!
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 このネットショップ新聞でも「ターゲット」は良く登場するキー
 ワードです。

 誰に売るのか、誰に向ってアピールするのかを決めるのはとても
 大事なことです。

 それは前回のネットショップ新聞でご説明した『ユーザーの悩み
 を解決する商品ページを!』でもご理解頂けたかと思います。

 ※前回の『ユーザーの悩みを解決する商品ページを!』では、
  ターゲットに合った悩みを想定して、商品説明を充実させる
  というお話をさせて頂きました。

 では、そのターゲット、皆さんは簡単に決めてしまっていません
 か?
 「よし、家の商材はキッチン雑貨だからターゲットは主婦だ」
 それだけで完了してしまってはいませんでしょうか?
 ターゲットを決めるのは、ターゲットに合ったアピールをする為
 です。
 不特定多数に向けたアピールよりも、ターゲットを狙ったアピー
 ルの方がより強く人の心に突き刺さります。
 より効果の高い、商品説明やイベントを開催するためにも、ター
 ゲットはしっかり考えて設定しましょう。

 ターゲットを決める際にはこの3つのポイントをチェックしなく
 てはいけません。

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 【ポイント 1】どんな人に売りたいか
  店長さんの強い思いがあってネットショップを運営している場
  合は、先に「こんな人に喜んで貰いたくて・・・」という思い
  があるかと思います。

  これは店長さんのモチベーションにもつながるので、ぜひ大事
  にしてください。

  「自分も夫婦共働きの主婦だから、毎日忙しい主婦の為に良い
   キッチン雑貨を販売したいっ」
  なら、「毎日忙しい、夫婦共働きの主婦」がターゲットになり
  ますね。
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 【ポイント 2】市場・ニーズはあるか
  いくら強い思いで「毎日忙しい、夫婦共働きの主婦」に商品を
  届けたいと思っても、その「毎日忙しい、夫婦共働きの主婦」
  が少ない場合、商売として成り立ちませんよね?

  ニッチな商売が受ける時代ではありますが、見込みがあるのか
  を考える事も大事です!!
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 【ポイント 3】競合はいないか(選ばれる為の強みはあるか)
  どんな人に売りたいか、その市場があるかのチェックポイント
  をクリアしても、一番の難関がこの「競合はいないか」です。

  たとえば、「忙しい主婦」を考えても、同じターゲットを持っ
  ている大手ショップはとても多いですよね?

  これを避ける事だけ考えると『市場・ニーズ』のポイントなど
  でひっかかってしまう事もあるかもしれません。

  さらに、競合がいる場合は、『競合にはない強みがあるか』を
  考えてみて下さい。
  考えられる競合に打ち勝つ武器が見つかったら、その強みを欲
  しがる人はどんな人だろうと考える必要が出てきます。

  このように、3つのチェックポイントは1・2と通過したらそ
  れで終わりではなく、何度もポイントに立ち戻ってブラッシュ
  アップしていくものなのです。
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 ポイント3つをクリアするだけでも、かなりの時間が必要ですが
 ターゲットを決めるという事は、「このを店舗をどんな風に運営
 して行くのか」を決める大事な作業です。

 「キッチン雑貨だから“主婦がターゲット”」とだけ終わるので
 はなく、何度も考えて、ポイントをしっかり押さえたターゲット
 を決めましょう。

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 今回の『簡単に決めていませんか?運営の肝“ターゲット”!!』
  はいかがでしたでしょうか?

 皆さまのネットショップ運営に少しでも役立てれば幸いです。

 それでは、また次回!

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 ■ 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました ■
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