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楽天 新興国への進出を加速  楽天市場のビジネスモデルを展開

楽天(本社東京)は6月から、新興国への進出を加速させている。
6月1日にインドネシアでECモール〈楽天ブランジャオンライン〉を開設、
6月7日にはブラジルの事業者を子会社化した。いずれも〈楽天市場〉の
ビジネスモデルを現地で展開していく。楽天の海外進出はこれで7カ国となった。
今後も新興国を中心に進出を予定している。

インドネシアでモールを開設

〈楽天ブランジャオンライン〉は、昨年5月にインドネシアで新聞やラジオ局を持つ
グローバルメディアコムと設立した合弁会社「楽天MNC」が運営する。
日本の〈楽天市場〉と同様の形態で、出店者から出店料を徴収するビジネスモデルで展開する。
出店者数約60社、取扱商品数4万点でスタートした。
今年末までに200店舗、取扱商品数15万点に拡大する計画。

出店しているのは現地の家電量販店、化粧品メーカー、大手百貨店など。
インドネシア国内の商品だけでなく、日本の商品も現地の出店者が販売する。
今後、東南アジアに進出したい日本企業の出店誘致を行っていくほか、
〈楽天市場〉と連携させて、マーケット拡大を狙う。

サイト事業者を買収しブラジル進出

ブラジルでは、子会社化したECサイト構築などを手がける
現地企業のイケダを起点に進出を進める。
イケダはECサイト構築システムを提供しているほか、EC業務支援を行う企業で、
100社以上の顧客を抱える。
楽天は6月7日に同社の株式の75%を取得(取得金額は非公表)した。
今後、イケダのサービス提供先を出店者として、〈楽天市場〉と同様の
ECモールを開設する予定だ。
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